辛口 リコーダー・アンサンブル

北御門文雄さんが編集された「リコーダー四重奏曲集 初級編」を演奏し終えた。

まずは画像をクリックして、これを大きくして読んで戴きたい。

画像


今回この曲集を演奏するに当たって、
北御門さんの先見性、見識の広さ大きさ、そういうものを改めて感じた。
北御門さん、何と”初級編”でありながら、前文にこのように書かれていたのだ。


「初級編」というと、リコーダーを手にして間もないとか、
4人集まったから、まずは何かやってみようとか、
そういう状況で手にする曲集であることが多いのではないだろうか。
「え~と、ファのシャープって、指遣いはどうだったっけ?」
「小指は押さえるんだったっけ?」
「え~要らないんじゃな~い?」
こんな会話が聴こえてきそうな4人のアンサンブルである。

北御門さんとて、きっとそんな光景を当然想像した上で、
敢えていきなり3度や差音の話をしておられるのである。
3度って、8度や5度がきちんと取れるようになってからの技術なのである。


振り返って考えてみると、アマチュアのリコーダー・アンサンブルに、
なぜ聴くに耐えないものが氾濫しているかというと、
北御門さんの仰る「初級のうちにやっておかねばならないこと」を、
多くの人がやってきてないからではないだろうか。
その結果として、本当のリコーダー・アンサンブルの楽しさを体感しえないまま
何年もあるいは何十年も通り過ぎてきてしまているのではないだろうか。
”本当の”という言葉に過剰反応される方もおられるかもしれないので、
”豊かな”に置き換えてもいい。それでもまだ問題かな?

不思議な光景がある。
リコーダーを始める人、木製の楽器を買おうとする人、
初めて触る楽器を持って、最初に出そうとする音は、
必らずと言っていいほど、その楽器の最低音である。

楽器を選ぶときのポイントはいくつかあるけれど、
不思議と穴を全部塞いで音が出るかどうかを確かめる。
指が届くかどうか、穴を塞ぎやすいかどうか。
そうして、塞げないと、そればかりに固執してチェックする。
それも大事なことだけど、ちょっと違うんじゃないかと思う。

ちょっと話がずれた。いやかなりずれた。
ソロで「笛の楽園」や無伴奏曲を吹くだけでなく、
リコーダーに限らないが他の人とアンサンブルをするのであれば、
北御門さんの前文に書かれていることは、
初心者のうちにマスターしておく必要があると思う。
このことをなおざりにしたまま、アンサンブルをされる人が多すぎる。
音程に拘らないアンサンブルは、聴くに耐えない。
こういうケースが多すぎる理由がわかったような気がした。
もっとも、無伴奏だって音程が大事なことは言うまでもないけれど。


差音は、きちんと教われば、誰にも聴こえると思う。
差音が聴こえると、正しい和音についての議論が論理的なものとなる。
差音に慣れると、正しい和音が取りやすくなる。
さらに経験をつめば、全く響かないところでも、3度も正しく取れるようになる。

要は、それをしないでアンサンブルをしようなんて、
調律がされなくて狂っているピアノで演奏するようなもの。
そうしたアンサンブルを聴かされる方は、たまったものじゃないし、
一緒に演奏する方も、たまったものじゃない。
こういう努力をしない人たちとは、僕は一緒にアンサンブルはできない。
限られた人生、限られた時間。今更そこまで退行したくないからである。

「や~今日は曲の終りまで止まらずに通ったね。」ってことで”感動”するのを
ゴールに設定しているお楽しみ会ならば、それもよかろう。


リコーダーの上手い人たちのアンサンブルが、
なぜ速いパッセージの難しい曲をやりたがるか。
理由は3つあると思う。

 1) 超絶技巧的な曲で、指や舌が回るのを見せるのは格好いい。
 2) 和音の響きが悪くても、さほど目立たない。
 3) サラバンドやパヴァーヌ、ラルゴやアダージョの曲を聴かせられない。

少しの努力で、薔薇色の道が開けるのに、もったいない・・・。
ルッキが上手いのは、音程が確かという基本が出来ているからである。
栗コーダー・カルテットは、基本の曖昧さを楽しさでカモフラージュしている。


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