◆IL DIVO◆ 愛唱曲集 Part 1

画像
Male Songs Part 1
URL : http://papalin.yas.mu/W303/

  ◇公開日: 2006年04月10日
  ◇連続演奏時間: 9分15秒
  ◆録音日: 1997年5月5日 (36歳)
  ◆上記の英語の曲目名をクリック
   すると、Papalinの音楽サイトに
   直行できます。


 1997年に結成された、男声合唱団「やまびこ」で歌った曲から、皆さんよくご存知の曲も含めた5曲を紹介致しましょう。

「美しき天地」
うるわしきあめつち・・・と読みます、シューベルトの曲です。ハーモニーがとっても綺麗ですよね。シューベルトの歌の特徴ではないでしょうか。

「婆やのお家」
邦人の曲です。バラード:譚詩曲:ものがたりの歌ですね。5757・・・と続く歌詞が韻を踏んでいます。一拍目が休符というのも珍しい曲ですね。三重県の田舎(今は松阪市のようです)のお話です。ちなみに婆やとは、おばあさんではなくて、昔の女中さんのことです。

「自由の歌」
男声合唱の定番だとか。Maestoso:厳かに...という指示があります。

「菩提樹」
シューベルトの歌曲集『冬の旅』の中の有名な曲です。リート形式:歌謡形式の曲です。二部形式でもあります。

「野ばら」
ウェルナーのこれまた有名な曲ですね。野ばらは、園芸用の薔薇のスタンダード仕立てには欠かせないです。この曲とは関係ないですね。こちらは一部形式の曲になります。

 歌っているのは、みんなPapalin。 別称 "ムトウテツヤズ" とも言います、架空の仮想的な実在し得ない混声合唱団です。

 録音は、1997年5月5日 長野県茅野市の「武藤音楽ホール」にて。

みなさまのご感想を、コメント欄に是非書いてください。


【写真】 1961年 Papalinが超Chibilinだった頃。髪の毛が立っています!

にほんブログ村 トラコミュ 多重唱(合唱)へ
多重唱(合唱)

"◆IL DIVO◆ 愛唱曲集 Part 1" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント