【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.77 2021/1月号】

スタジオ・パパリン [CD・楽譜]  [武藤哲也 リコーダー&オカリナ教室]


2014年11月から始まったスタジオ・パパリン・ショップのメルマガ。
ショップのお客様だけでなく、皆さまにもご紹介したいと思いましてこちらにも掲載致します。

210103-Pap.jpg
新しい年が明けました。私は年男です。(*^_^*)

さて教室の方では、1月を「新しいタンギング」を学ぶ月と位置づけました。今までは主に「t」のタンギングを中心にして、柔らかなタンギングをしたい場合に「d」のタンギングを使って演奏してきましたが、今月は付点や3連符のリズムの場合に使える「tr」のタンギングを覚え、練習し始めました。拍の頭が「r」になるという一見逆ではないかと思えるタンギングですが、これが非常に柔らかく、そして”プロっぽい”音が出せるのです。舌の動きと指の動きがなかなか合わずに大変ですが、それでも生徒さんたちは習ったその日に「tr」のタンギングが私自身のときより上手にできるようになり、驚いています。(*^_^*)

スタジオ・パパリンでは距離をとり、プラズマ換気し、アルコール消毒をしながらレッスンしています。
SkypeやZoomを使ったインターネット経由のレッスンも随時受付けております。 (#^.^#)


スタジオ・パパリン Studio-Papalin
武藤哲也 (山の音楽家 Papalin)
http://studio-papalin.com/


★ 過去のメルマガは、こちらからご覧いただけます。

★ スタジオ・パパリンのCD・楽譜販売サイト http://studio-papalin.com/ は、現在購入機能を停止しております。ご希望の方は papalin(@)studio-papalin.com までメールにてお知らせ願います。商品リストもございますので、お気軽にお声をお掛けください。
 

この記事へのコメント