【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.51 2018/11月号】

スタジオ・パパリン [CD・楽譜]  [武藤哲也 リコーダー&オカリナ教室]


2014年11月から始まったスタジオ・パパリン・ショップのメルマガ。
ショップのお客様だけでなく、皆さまにもご紹介したいと思いましてこちらにも掲載致します。

画像リコーダー&オカリナの生徒さんによる第6回発表会、並びに朗読の生徒さんによる記念すべき第1回発表会が開かれました。

前者は10月末に行われましたが、終了後初めてのレッスンでは生徒さんの感想や要望を伺います。今回は皆さん忌憚のない話を聴かせてくださったと感じています。「練習場所と演奏会場での響きや聴こえ方の違いがこれなんだと分かった」「他の人たちの演奏が聴けても演奏してみたいと思う曲に出会えた」「衣装や譜面カバーについても少し考えたいと感じた」「少しずつ難しい曲もできるようになって嬉しい」「本番は練習以上にはならないということを再確認した」「手に不安はあったが本番は調子よくてホッとした」「何故かはわからないけれど気持ちよかった」「躓くと以降に影響してしまう点を克服したい」「発表する曲だけでなく色んな曲や楽器を楽しみたい」「バロック音楽に興味が湧いた」「この機会に改めて基礎を確認したい」などなど。私はこれらを踏まえて2019年度のレッスンおよび発表の場を考えて歩んでいるところです。

岡埜葡萄も朗読教室で、初めて人前で朗読するという場での感想や印象、そしてこれからのレッスンへの要望や期待などを尋ねているようです。

生徒の皆さん、伝える喜びの場での発表、おめでとうございました。


スタジオ・パパリン Studio-Papalin
武藤哲也 (山の音楽家 Papalin)
http://studio-papalin.com/


★ 過去のメルマガは、こちらからご覧いただけます。

★ スタジオ・パパリンのCD・楽譜販売サイト http://studio-papalin.com/ は、リニューアルのため、現在購入機能を停止しております。ご希望の方は papalin(@)studio-papalin.com までメールにてお知らせ願います。商品リストもございますので、お気軽にお声をお掛けください。

この記事へのコメント