【スタジオ・パパリン メルマガ Vol.16 2016/01月号】

スタジオ・パパリン [CD・楽譜]  [武藤哲也 リコーダー&オカリナ教室]


2014年11月から始まったスタジオ・パパリン・ショップのメルマガ。
ショップのお客様だけでなく、皆さまにもご紹介したいと思いましてこちらにも掲載致します。
今後とも、Studio-Papalinをご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m (Papalin)

 
画像
年が明けてもうひと月、早いですね。
さて今年初のメルマガは、私のNHKテレビ番組出演について書きます。昨年11月にNHK長野放送局からお誘いがあり、1月19日生放送ということでお受けした仕事でした。前日の18日は未明から降り続いた大雪で、我が家は朝既に40cmくらい積もりました。我が家から長野の局までは約100km。車での移動で途中何かあってはいけないと前泊を即決し、ホテルを当日予約して臨みました。ナイスジャッジ、当日はお約束の9時前に局入り出来ました。


前日夜に局から電話が入り、予定していた生放送の時間に国会中継を延長放映することが決まったとのことでした。その場合は収録だけして後日放映すると予めお話がありましたので、長野行きも前泊も無駄にはなりませんでした。そして昨29日に長野県のローカル番組として放映されました。

画像
【楽器はこんな感じに並べましょうか? いいですね。】


これは森キャスターから事前に戴いた当日のスケジュールです。

   9:00 武藤さん入り
   9:30 位置決め
  10:10 サウンドチェック(音調整をさせて頂きます)
  10:25 カメラリハーサル(演奏中どのカメラでどの角度で撮るかを決めます)
  10:50 通しリハーサル(オープニング→1曲目→トーク→2曲目通しでのリハーサル)
  11:10 修正
  11:25 エンドリハーサル(天気後のトークのリハーサルです)
  11:40 本番

2年前にも同じ番組に出演させていただきましたが、さすがNHK(?)です、準備に怠りはありません。おかげでサウンドチェック、カメラリハ、通しリハと、計3回も演奏することができました。普段のコンサートでは、バックで流す自演のカラオケとの音量バランスを部分的に確かめるだけで本番に臨みますから、こんなに何回もリハするのって2年前の出演時以来だなぁと思い出しました。音楽家としてはテレビにどう映るかよりも、テレビでどう聴こえるかの方がはるかに重要です(男なので)。すぐそばにいるディレクタの伊藤さんを通じ、別室にいる音声さんとの打合せは念入りに行いました。本番で演奏するときに私が聞こえるカラオケの音は、テレビで実際に流れる音とは違いますので。

画像
【前倒しに進んだので、これはきっとカメラ・リハーサル。国会~~ぃ!】


画像
【別室の音声さんとやり取りし、最終確認して、笑顔!】


画像
【次は通しでトーク用のマイクを付けますね。 あ、ちょっとそこは、くすぐったい…】


収録と言っても生放送さながらのノーカット一発録りです。リハをし過ぎたせいか、本番の演奏ではリラックスし過ぎて間違えた自分に驚きましたが、ご愛嬌で通しました。森キャスターとのトーク内容は、事前の打合せとスタジオでの2回のリハと本番とで全く違った話をしました。演奏もそうなのですが、覚えて間違えないように再現するのが大の苦手の私。森さんには申し訳ない気持ちもありましたが、収録終了後にそれも楽しかったと仰って戴いてホッとしました。

画像
【森麻衣子キャスターとの2重奏。これが2回リハできたのは良かった!】


画像
【通しのリハでは、こんなガッツポーズをしていたらしい。国会~~ぃ!】


ということで、用意周到も大事、本番までの流れを大切にしながら本番での臨機応変な対応も大事、というまとめで宜しいでしょうか。
「次は岡埜葡萄の朗読とのコラボで呼んでください」と申し上げて帰路につきました。(^_^;)

画像
【森キャスターと】


画像
【伊藤ディレクタも加わって・・・】


画像
【2年前のときの本間キャスターも駆けつけてくださいました。 完】



スタジオ・パパリン Studio-Papalin
武藤哲也 (山の音楽家 Papalin)
http://studio-papalin.com/



★ 過去のメルマガは、こちらからご覧いただけます。



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

この記事へのコメント

2016年02月05日 13:06
ご出演おめでとうございます!
臨場感あふれるメルマガ、楽しく拝読致しました。
映り方より音が気になる・・その通りだと思います!
長野テレビ 見たかったな。
Papalin
2016年02月05日 13:57
◆◆ 映り方より音が気になる・・その通りだと思います!

keikoさん、ありがとうございます。
女性の場合でしたらきっとどちらも重要ですね。(*^_^*)
 
Tさん(FB)
2016年05月20日 10:08
素晴らしい~(^◇^)
Papalin
2016年05月20日 10:08
なにがぁ?
Tさん(FB)
2016年05月20日 10:09
え。。だから問い合わせ。。
Papalin
2016年05月20日 10:09
なるほど~。