幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆IL DIVO◆ ベートーヴェン / 43のカノン集から

<<   作成日時 : 2015/03/07 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[CD・楽譜 Studio-Papalin]

画像
Ludwig van Beethoven (1770-1827) / Vocal canons (WoO159-198: Forty-three Canons)
URL : http://papalin.yas.mu/W203/#M013

  ◇公開日: 2015年3月7日
  ◇演奏時間: 36分55秒
  ◇録音年月: 2015年3月
    上のアルファベットの曲目名をクリックして、
    Papalinの音楽室でお聴き下さい。




ベートーヴェンの小品、カノンを5曲演奏しました。

まずWoO159 「恋人の腕に安らかに憩う」という3声のカノンを演奏して、ちょっとびっくりしました。というのは、私が同じく3声で書いた「凍てつく冬に」で、半音でぶつけたところがあるのですが、その感じがこのカノンとよく似ていたからです。ベートーヴェンは24、5歳の頃の作品です。

他の作品を見ますと、晩年の作品もあります。こんな可愛らしいカノンを晩年に書いていたのですね。




【追記】 その後も他のカノンを少しずつ演奏しています。

  印象的な作品について、気づいたこと、思ったことを書きましょう。
  これらはWoO.160以外は歌詞があって歌うための曲なのですが、音域がすごく広いです。
  第九の合唱のどのパートも高音が多いことに通じるような印象を受けました。


★ WoO.159  「恋人の腕に安らかに憩う」WoO159(3声)
   フレーズのエンディング前での半音でのぶつかりに、私との共通点が!

★ WoO.162  「タ・タ・タ……親愛なるメルツェル、御機嫌よう」(4声)
   交響曲第8番のテーマですね。どっちが先にできたのでしょう?

★ WoO.163  「苦しみは短く、喜びは永い」(3声)
   苦しみと喜びを、短調と長調で表したのでしょうけれど、苦しみの方が長く聴こえる。(^_^;)

★ WoO.166  「苦しみは短く、喜びは永い」(3声)
   こちらも、上に書いたのと同じ印象でした。

★ WoO.167  「ブラウフレ、リンケ」(4声)
   意味不明。楽譜がありませんでしたので、今のところ欠番です。

★ WoO.168-1  「沈黙を学べ」(3声?の謎のカノン)
   どう演奏したらいいかわかりませんでした。なるほど,5度下と8度下のカノンだったのですね。
   でも美しいメロディを持ついい曲です。是非、楽譜をご覧になりながら聴いてみて下さい。

★ WoO.169  「私はあなたにキスする」(2声?の謎のカノン)
   どう演奏したらいいかわかりませんでした。ひょっとしたらこうかも知れません。

★ WoO.174  「信じて望め」(4声)
   SATB四声の合唱による美しいカノンでした。

★ WoO.185  「人は高貴で、慈悲深く、善良であれ」(6声)
   同度の6声のカノンです。さすがに音が厚いですね。
   高音の音程に自信があればバス・リコーダーで演奏したのですが、安全策で。

★ WoO.194  「門が通れなければ壁を通って」(2声?の謎のカノン)
   どう演奏したらいいかわかりませんでした。ひょっとしたらこうかも知れません。

★ WoO.198  「我々はみな迷う、ただし迷い方は異なる」(2声?の謎のカノン)
   どう演奏したらいいかわかりませんでした。ひょっとしたらこうかも知れません。

☆ WoO.165  「新年おめでとう」(4声) [take2, 4feet version]
   WoO.198番の暗い曲で終わるのが嫌でした。
   本編(?)では8フィート・アンサンブルで演奏していますが、今度は4フィートで明るく!




楽譜はIMSLPから借用しました。


使用楽器
 
   ソプラノ         モーレンハウエル   グラナディラ
   アルト          モーレンハウエル   オリーヴ
   テナー          全音          チェリー
   バス           ヤマハ         メイプル
   グレートバス      キュング        メイプル
   コントラバス       キュング        メイプル



Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの人生を応援して下さる方、この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆IL DIVO◆ ベートーヴェン / 43のカノン集から 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる