◆IL DIVO◆ ラジオ体操 第1番

≪毎日がコンサート本番!≫

画像
Radio Exercise No.1 / Hattori Tadashi
URL : http://papalin.yas.mu/W236/#M008

 
  ◇公開日: 2013年11月1日
  ◇演奏時間: 3分0秒 & 3分2秒
  ◇録音年月: 2013年11月
    上のアルファベットの曲目名をクリックして、
    Papalinの音楽室でお聴き下さい。




ふらっと入った古本屋さんに、『月刊ピアノ』の古本が3冊ありました。1冊を手に取ってみると、それは1997年7月号で、「1周年スペシャル:連弾」という見出しも目に入ってきました。この雑誌、1996年の創刊だったのですね。そのころ私は何をしていたかなぁなどと考えを巡らせていたのですが、次に目に飛び込んできたのは、特選曲「ラジオ体操第1」・「ラジオ体操第2」でした。お~、こんなところに載っていたかぁと、即決で購入、といっても迷うことのない\105。いいですね。

実は数年前にこの曲をリコーダー・アンサンブルで演奏してみたくて、NHKのサイトを検索しました。渋谷のNHKに返信用の封筒を入れて封書で申し込めば楽譜が手に入るというのを知り、その通りしたのですが、待てど暮らせど音沙汰がなく、そのまま半ば忘れていたのです。その楽譜が手に入ったというわけです。

ラジオ体操は、言ってみれば現代の舞曲ですので、踊れないと(体操できないと)いけません。ということで、踊る(体操する)ことを前提に演奏してみましたが、誰かこれに合わせて踊って(体操して)下さる方はいるのでしょうか。



楽譜はYAMAHAの『月刊ピアノ』を使いました。



使用楽器

   ソプラニーノ      キュング         ローズウッド
   ソプラノ         モーレンハウエル   グラナディラ
   アルト          メック           オリーヴ
   テナー          全音            チェリー
   バス           ヤマハ          メイプル
   グレートバス      キュング         メイプル
   コントラバス       キュング         メイプル



Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

この記事へのコメント

mari
2013年11月18日 16:31
はーい、体操しました。リコーダーの音でラジオ体操出来るとは、なんという幸せ。CDお願いします。もうちょっとゆっくりですと、より気持ち良く、大きく伸ばしたり回したりできるのですが。何せ早い動きは危険を伴うお歳頃になりましたゆえ。
2013年11月19日 07:52
mariさんへ
ラジオ体操だけでなく、Papalinで、チョコレイトディスコもいけます。
振り付けはこちら→
mari
2013年11月19日 09:26
ichiさんへ
チョ・コ・レ・イ・トッ・ディスコ
ハッハッハ、無理無理! ぎっくり腰と肩脱臼しそうですよ。
Papalin
2013年11月19日 10:09
◆◆ はーい、体操しました。

mariさん、ありがとうございます。
え、マジで?

踊る(体操する)ことを前提に演奏したとは書きましたが、まさか本当に体操して下さったとは驚きです。何年越しかで楽譜を手に入れた(たまたま出会ったともいいますが)甲斐があったというものです。

テンポについては、私の耳の中にあるテンポで演奏したつもりですが、それで実際に体操をしてみたわけではないので、若かりし頃の俊敏だったころの自分を想定してのテンポかもしれません。ちなみに、ラジオ体操第2の方は、後半はかなりゆっくりにしました。跳躍運動などは逆にゆっくりだと大変かも知れません。

CD…ですか?
ナレーションなしの方がいいですよね。 (^_^;)
  
Papalin
2013年11月19日 10:13
◆◆ チョコレイトディスコもいけます。

ichiさん、ありがとうございます。
リンク、観ました。へぇ、こうやって踊るんだ。

Perfumeに関しては、本文にも書いたコンピュータ・グラフィックを伴う幻想的なイメージしかなかったので、生身の人間が踊っている姿は、AKB48なんかと変わりなくて、勝手な都合ですが、あまり目にしたくありません。ヴェールの中に包まれた人物というのも魅力的なものです。そういう人、少なくなったなぁ。

あ、Perfumeが嫌いというわけではありませんよ。(^_^;)
 
Papalin
2013年11月19日 10:14
◆◆ ぎっくり腰と肩脱臼しそうですよ。

mariさん、ありがとうございます。
骨折というのもありますので、くれぐれもご注意を。(*^_^*)
 
mari
2013年11月22日 15:41
ヤッホー! ラヂオ体操しましたぁ~
再生速度をほんの少し落として、
シックな音色で体操してみました。
心も身体も伸ーび伸び。
Papalin
2013年11月22日 15:44
◆◆ 心も身体も伸ーび伸び。

mariさん、ありがとうございます。
朝6:30に、Eテレでラジオ体操を観るのですが、
日本女性の体形も美しくなったものだと感心するばかりです。(^_^;)
 

この記事へのトラックバック