◆IL DIVO◆ 『魔女の宅急便』 ルージュの伝言(荒井由実)

≪毎日がコンサートの本番です≫

画像
Message By Rouge (Arai Yumi) (Kiki's Delivery Service)
URL : http://papalin.yas.mu/W264/#M001V20

 
  ◇公開日: 2013年3月20日
  ◇演奏時間: 2分5秒
  ◇録音年月: 2013年3月
    上のアルファベットの曲目名をクリックして、
    Papalinの音楽室でお聴き下さい。(視聴・試聴)




『魔女と宅急便』の挿入歌、「ルージュの伝言」を演奏しました。
この楽譜、”ピアノ弾き語り”って書いてあるんですよね。20曲目にして納得です。

この曲は1975年に発表された、荒井由実の5枚目のシングルです。Papalinは14歳、中学生の頃でしたが、当時から荒井由実の歌には、それまでの歌手とは違う、お洒落な雰囲気を感じていましたっけ。ちなみに映画『魔女の宅急便』は、それから14年後の1989年に封切られました。それから20年後の2009年に封切られた映画『おっぱいバレー』でもBGMとして使われていました。 (#^.^#)

原調は変ホ長調ですが、荒井由実の声は女性としてはかなり低いので、このままでは私は歌えません。そこで、楽譜を起こすことなく演奏できる得意の短3度転調をして、ト長調で演奏しました。

歌は相変わらず音程がフラフラしているし、鼻声だし。歌を歌うと落ち込んでしまいます。歌詞は結構シビアなんだけど、曲想は正反対で明るいのに・・・。



画像

楽譜は、2001年廃業の東京音楽書院が1990年に
発刊したもの(ISBN 4-8114-1630-9)を使いました。

そういえば、この曲は楽譜にミスがなかったような。
これは珍しいことです。




使用楽器 (A=440Hz)

   アルト           メック            オリーヴ
   テナー          全音             チェリー
   コントラバス       キュング           メイプル
   サブ・コントラバス   キュング           メイプル (+エフェクタ)




Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

この記事へのコメント

たまき
2013年03月21日 06:41
最初のハンドクラップ、素敵ですね!!
Papalin
2013年03月21日 06:46
◆◆ ハンドクラップ、素敵ですね!!

たまきさん、ありがとうございます。
4小節目では、ハンドクラップが間に合わない16分音符でしたので、両手で膝を叩いてみました。(^^♪