◆IL DIVO◆ ウィリアム・ビール / 耳を傾けて、知恵ある者の言葉を聞け

≪毎日がコンサートの本番です≫

画像
William Beale (1784-1854) / Bow down thine ear (Anthem)
URL : http://papalin.yas.mu/W263/#M053

 
  ◇公開日: 2013年2月27日
  ◇演奏時間: 5分9秒
  ◇録音年月: 2013年2月
    上のアルファベットの曲目名をクリックして、
    Papalinの音楽室でお聴き下さい。(視聴・試聴)




聞いたことのない作曲家の作品が含まれていました。
イギリス人のようですので、ビールさんでいいのかな?
なんとも親しみを感じる名前の作曲家ですね。 (^^;

Anthemなので、元々は合唱曲だと思われます。ところが
途中一箇所だけ、歌詞が書かれたところがありました。
演奏時間の2:44くらいのところです。レチタティーヴォのようですね。ならば歌いましょう。

そうそう、一つ前の Bist du bei mir (BWV508) にも歌詞がついていましたが、移調して書かれた楽譜で、音域が私には低すぎましたのでそちらは歌いませんでした。

指定はA・A・T・Bでのアンサンブルでしたが、オクターヴ下げて演奏しています。


楽譜は、直接ご本人(ベルケンカンプさん)から頂戴しました。


使用楽器 (A=440Hz)

   バス        ヤマハ          メイプル
   グレートバス   キュング         メイプル
   コントラバス   キュング         メイプル





Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

この記事へのコメント

ichi
2013年03月02日 09:00
なかなかいい曲ですね。シューマンと同じ時代の人なんだ。
Papalin
2013年03月02日 09:19
◆◆ シューマンと同じ時代の人なんだ。

ichiさん、ありがとうございます。
言われてみますと、若くして亡くなったシューマンよりは年齢は26歳上ですけれど、シューマンと同じ時代を生きた人なのですね。

この曲は聖歌ということで、あまり時代を感じさせない曲ですけれど、メリハリがあって、リコーダー・アンサンブルにも向いている曲だと思います。