◆IL DIVO◆ 大江戸捜査網 (編曲:P-san)

≪毎日がコンサートの本番です≫

画像
"Oedo Sosamo" Theme Music (Wada Fumie Arranged Works)
URL : http://papalin.yas.mu/W702/#M011

 
  ◇公開日: 2012年12月10日
  ◇演奏時間: 12分23秒
  ◇録音年月: 2012年12月
    上のアルファベットの曲目名をクリックして、
    Papalinの音楽室でお聴き下さい。(視聴・試聴)




神奈川でリコーダー演奏を楽してまれているP-sanから、楽譜のプレゼントと共に、宿題を頂戴致しました。

ひょうんなことから(?)、お馴染みの時代劇の曲をリコーダー・アンサンブル用にアレンジして、お仲間と演奏しようとことになり、アレンジを担当されたとのことですが、そのアレンジに関して、私に意見を言ってもらいたいとのことでした。難しい宿題を戴きましたが、既に前金で数千両頂戴しましたので、お応えしないと行けません。どうせやるなら、恥も外聞もなく、公開でやってしまおうというのが私です。変な性格ですね。


さて、3曲の楽譜を頂戴し、その1曲目がこの『大江戸捜査網』のテーマ曲でした。「何分にも慣れないことなので」と謙遜されていましたけれど、なかなかどうして。このアレンジで演奏させていただいて、『いいじゃん、これで。』が正直な感想でした。曲想を十分考えたアレンジです。SATBの各楽器の音の使い方もいいですし、聴く者を飽きさせない工夫もされています。

ということで、まずは1番目の原曲をお聴きいただくとして、私があえて手を入れさせて戴いたのは、次の箇所になりました。

 1)30秒近辺のSのオブリガードをオクターブ下げて、Aの旋律を浮かび上がらせた。
 2)42秒近辺のTの音をオクターブ上げて強調した。
 3)49秒からのTとBを、音を変えずに細かく刻んで盛り上がりを強調した。
 4)全般的に、Bに即興音を加えて、疾走感を出した。

こうして演奏したのが11番として登録した演奏になりますが、あまり変化がないくらい、元のアレンジの完成度が高かったということです。素晴らしい。



楽譜は、P-sanから頂戴しました。



編成 と 使用楽器 (A=440Hz)

   ソプラノ       モーレンハウエル     グラナディラ
   アルト        メック             オリーヴ
   テナー       メック             ボックスウッド
   バス         ヤマハ            メイプル




Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
この写真(↓)をポチッと押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
 

この記事へのコメント

P-san
2012年12月10日 19:53
まさか今朝お送りした楽譜がこんなにすぐ添削されるとは思ってもみませんでした!「大江戸捜査網」は3曲の中では歌がない分四重奏にはしやすく個人的には一番気に入っているのですが、テナーがブレスできないとかソプラノの入りとか、いろいろ迷ったところもあったので、吹いていただけて本当に嬉しかったです。
それにすごく良いテンポですね!私たちもこのテンポ目指して頑張ってみようと思います
ichi
2012年12月10日 23:20
これ時代劇のテーマソングなの!? 大江戸捜査網は見たことないけど、なかなか面白い曲ですね。思わず玉木宏樹調べちゃいましたよ。機会があったら他の曲も聴いてみたいと思いました。
Papalin
2012年12月11日 06:37
◆◆ 個人的には一番気に入っているのです

P-san、ありがとうございます。
気に入っておられる曲というのは、演奏してみてわかりました。リコーダー・アンサンブル用のアレンジでの完成度も、3つの曲の中で郡を抜いています。旋律以外のパートのつくり方に感心しました。私はバス・パートだけをいじりましたが、SATのパートは完璧だと思います。

Tに関しては、このテンポで演奏すれば息は続くと思いますけれど、もう少しゆっくり演奏されるのであれば、比較的重要でない、あるいは他のパートと被っている、もしくは目立たない音のところで犠牲を払ってブレスするといいでしょう。

拍子がめまぐるしく変わりますが、それでも慣れれば大丈夫だと思いますよ。耳で覚えるくらいになると楽に演奏できるようになると思います。

テンポは、こういう曲だと聴いておられる皆さんが原曲のもつドライブ感をご存知なので、力量の範囲でなるべく近づけるといいと思います。(^^♪
 
Papalin
2012年12月11日 07:04
◆◆ これ時代劇のテーマソングなの!?

ichiさん、ありがとうございます。
そうなんです。番組はあまり見たことがありませんが、テーマ曲は聞き覚えがあります。水戸黄門は例外中の例外です。

> 機会があったら他の曲も聴いてみたいと思いました。

P-sanへ。というリクエストも来ておりま~す。