◆IL DIVO◆ ラッソ / 聖ペテロの涙 (5-12)

≪毎日がコンサートの本番です≫

画像
Orlando di Lasso (1532-1594) / Lagrime di San Pietro (a7)
URL : http://papalin.yas.mu/W060/#M204

  ◇公開日: 2012年7月11日
  ◇演奏時間: 23分15秒 (1-12)
  ◇録音年月: 2012年7月 (51歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



ラッソの「聖ペテロの涙」、第5~12番です。
全21曲の約半分を演奏し終えました。

前回の第1~4番で、キンゼカーのソプラノの
練習をさせていただく旨を書いたのですが、
そんなことはすっかり忘れて、今回の演奏では
フェールのパリサンダーを使っておりました。
他人事のような書き方ですが、事実です。

最近、様々な邪念が頭を占領しておりまして、正直、音楽に集中できないでいます。今回の8曲も、そんな状況の中で、もやもやしたものを持ちながらの演奏でした。自分ではよくわからないのですが、そういう時の演奏は音に現れるものなのでしょうか。一方で、ラッソの音の渦の中にいますと、心が落ち着くということも感じました。音楽療法というのは、こういうことなのかなぁとも思ったところです。



楽譜はエオリアンさんからお借りしました。

   5."Giovane donna"
   6."Cosí talhor"
   7."Ogni occhi del Segnor"
   8."Nessun fedel trovai"
   9."Chi ad una ad una"
  10."Cóme falda di néve"
  11."E non fu il pianto suo"
  12."Quel volto"



Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



使用楽器 (A=440Hz)

   ソプラノ       フェール        パリサンダー
   アルト        メック          オリーブ
   テナー       全音          チェリー
   バス         ヤマハ         メイプル
   グレートバス    キュング        メイプル
   コントラバス    キュング        メイプル



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ichi
2012年07月12日 09:13
**様々な邪念が頭を占領しておりまして・・・

そんな心の乱れが宇宙服の中の表情にも見え隠れしています。まだ全部きいたわけではありませんが、朝覗いたときには、曲も未だ6曲で、ブログもありませんでした。てっきり4曲ごとにブログをまとめていくとおもっていたので、笛の交替よりもそっちが気になりました。まだ完成前だし、コンサートの前なのでなんなのですが、歌でもやらないだろうかと、密かに期待しています。
Papalin
2012年07月13日 05:08
◆◆ 曲も未だ6曲で、ブログもありませんでした。

ichiさん、ありがとうございます。
プログが後手に回るのは最近の顕著な傾向でして、この傾向は今後も続くものと思われます。ご理解願います。

ということで、21曲が完成しました。7声とはどうなることやらと危惧していたのですが、ただ厚いだけでなく、音の広がりを感じ取ることができました。これ以上書いてしまうと、それこそ滞っているブログのネタがなくなってしまいますね。(^_^;)

> 歌でもやらないだろうかと、密かに期待・・・

なるほど。歌うことは全く考えていませんでした。
そういう手もありますね。 混声? 男声?