幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆IL DIVO◆ ジェンキンス / 4声のファンタジア (1-4)

<<   作成日時 : 2012/04/22 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

≪毎日がコンサートの本番です≫

画像
Fantasia a4 & Pavan a4 / John Jenkins (1592-1678)
URL : http://papalin.yas.mu/W228/#M004

  ◇公開日: 2012年4月22日
  ◇演奏時間: 13分40秒
  ◇録音年月: 2012年4月 (51歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



ジェンキンスは、興味のある作曲家の一人です。

エオリアン・コンソートの知足庵さんのアレンジで、かつて5声の作品と3声の作品を演奏させて戴き、特に最初に演奏した5声の作品で、素敵な曲を作った作曲家だと感じました。今回は4声の作品(ファンタジアとパヴァン)を演奏します。

まず4曲演奏した限りでは、正直言うと5声のときのような感動はありませんでした。5声のファンタジアの1曲目と比べると、特徴に乏しい曲のように感じました。ジェンキンスらしさは5声のファンタジアにあるのでしょうか。まぁ結論を出すには早過ぎますので、もうしばらく演奏を続けてみたいと思います。そのうちに傑作と遭遇できることを願って・・・。

4フィート、8フィート、織り交ぜて演奏してみましたが、ジェンキンスの作品はどれも各楽器の音域が広く、特に低音楽器で演奏するのは大変です。また、8フィート・アンサンブルといっても、低い音という感じが殊更にしないのは、高音域を多用しているところにも理由があるかも知れません。ジェンキンスの作品の演奏は、4フィート・アンサンブルの方がお似合いかな・・・そんな印象を持ちました。



楽譜は、エオリアンさんから借用しました。



Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



使用楽器 (440Hz)

   ソプラノ       モーレンハウエル  グラナディラ
   アルト       メック          オリーブ
   テナー       メック          ボックスウッド(オトテール・モデル)
   バス        ヤマハ         メイプル
   グレートバス   キュング        メイプル
   コントラバス    キュング        メイプル



曲目

   Fantasy No.1
   Fantasy No.2
   Fantasy No.3
   Fantasy No.4




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェンキンスさんのもこんなに沢山演奏されてたんですね、メイプル(ルネッサンスカルテット)で楽譜を配られて、練習しなければと思っていたのがhttp://www.lain.ais.ne.jp/~miru/ml/fantasia.mp3 fantasiaTって書いてあるんですがどれだろー高音は辛いです(1時間前)
ミール
2012/04/23 05:53
◆◆ ミールさん、ジェンキンスは演奏していて楽しい曲が多いように感じています。ただ今回の4声のファンタジアは今のところ微妙ですけれど。ミールさんのご紹介の曲は、恐らく私はまだ演奏していない曲だと思います。そう思って印刷した楽譜を見ましたら、4声の5番。次に演奏する予定の曲ですね。(^-^ )  (19秒前)
Papalin
2012/04/23 05:54
次を楽しみにしています。30日に合わせがあるのに全く手をつけていないことに気づいて、助かりました 練習しなくちぁです(23時間前)
ミール
2012/04/24 05:29
エオリアンさんちの楽譜の方が親切な記譜だった 私の半分で書いてある(22時間前)
ミール
2012/04/24 05:29
◆◆ ミールさん、昨日は疲れが溜まって、何もせず。まぁたまにはそんな日があってもいいかなと。よく寝ました。(^_^;) そのうちに演奏しますけれど、ご案内の演奏は、躍動感があって素晴しいですね。(15分前)
Papalin
2012/04/24 05:30
◆◆ ミールさん、半分で書いてあるというのは、音価がでしょうか。私はエオリアンさんの楽譜・・・というか、ルネサンス音楽の再現楽譜でよく使われる2分音符を1拍にとるのは慣れていますが、これに慣れない方が結構いらっしゃると思います。4分音符を標準にされている方への考慮・・・などがあるのでしょう。(11分前)
Papalin
2012/04/24 05:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆IL DIVO◆ ジェンキンス / 4声のファンタジア (1-4) 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる