幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆IL DIVO◆ つぶてソング 12. 重なり合う手と手

<<   作成日時 : 2011/12/02 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

≪生演奏を公開しています≫

画像
"sanariau TetoTe" (Tsubute Song by Wago Ryoichi & Niimi Tokuhide)
URL : http://papalin.yas.mu/W904/#M011V12

  ◇公開日: 2011年12月2日
  ◇演奏時間: 2分10秒
  ◆録音日: 2011年7月 (50歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



「重なり合う手と手」

最初、平仮名で書かれた歌詞がわかりませんでした。

   ♪かさなりあうてとて
   ♪かさなりあうはとは

「てとて」は、「手と手」でしょう。その流れからすると、
「はとは」は、「歯と歯」でしょうか?

それだと、詩の意味が???

続く詩を載せましょう。

   ♪かぜにふかれている
   ♪きとわたしとあなた


最初「歯と歯」と勘違いした「はとは」は、
「葉と葉」であることがわかりました。
すると、新実先生の音が、どうしても腑に落ちません。

新実先生ごめんなさい、勝手に音を変えました。
私はこの方が、「葉と葉」と歌うことができました。


画像




楽譜は、東京ハッスルコピー社から購入しました。
(こちらのリンクから、新実先生の歌も聴くことができます。)



Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



伴奏楽器

    アルト       メック        オリーブ
    テナー      メック        ボックスウッド(オトテール)
    バス       メック        メイプル
    グレートバス  キュング       メイプル
    コントラバス   キュング       メイプル





"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リコーダーと歌によるつぶてソング、聴きました。なかなかに佳いですね。葉と葉、悩んだのですが、僕としては旋律線を優先しました。いずれまた考えてみますが。
新実徳英
2012/05/27 08:10
◆◆ 僕としては旋律線を優先しました。

新実先生、ご無沙汰しております。

大震災にあって、まず被災された方々に、音楽で手を差し伸べられたのが先生であったと存じます。あの当日から、悲惨な状況を映像で目の当たりにして言葉を失い、ましてや音楽さえも失っていたときに、先生の音楽での力強いメッセージは、私の心を打ちました。以来、楽譜が発表されるのを楽しみに歌って参りました。

続々と合唱用の楽譜もご準備されていますようで、男声合唱版も出版されましたね。そのうち私も(多重録音で)と考えております。

葉と葉については、当然先生もお考えの上でだろうと思いましたが、このような不遜なブログを書いてしまい、今となっては恥ずかしく思います。大変申し訳ありませんでした。

先生の益々のご活躍を楽しみにしております。
 
Papalin
2012/05/27 08:33
ご丁寧にありがとう。あなたこそつぶてソングの熱烈な支持者で、YouTube全12曲にどれほど時間をかけられたか想像を超えるものがあります。また歌ってください。音友の岸田さんがとても気に入っていると知らせてくださった次第です。
新実徳英
2012/05/27 19:49
◆◆ あなたこそつぶてソングの熱烈な支持者で・・

新実先生、ありがとうございます。
つぶてソング、私たちはあの日の震災を決して忘れないでしょう。
姉のピアノ教室の発表会が毎年ありますが、そこで昨年に続いて、つぶてソングを歌い続けていけたらいいなと思っております。

音楽の友社の岸田編集長に、宜しくお伝え下さい。嬉しいです。
 
Papalin
2012/05/27 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆IL DIVO◆ つぶてソング 12. 重なり合う手と手 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる