◆IL DIVO◆ リコーダー体操第一 (ラジオ体操第一)

≪生演奏を公開しています≫

画像
Exercise for Recorder Ensemble No.1 / Hattori Tadashi
URL : http://papalin.yas.mu/W216/#M004


  ◇公開日: 2011年11月1日
  ◇演奏時間: 3分18秒
  ◇録音年月: 2011年11月 (50歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



山中美代志さん...。
面白い方です。(^u^)プププ

Papalinのキャラクターに、ズバッとど真ん中ストライクです!
Papalinのことをを、よく知ってらっしゃるのが憎いです。

こういう作品は、一発録音しかありえません。ですから、
「上昇音階」が「上階音階」と言っちゃっても、いいぢゃないですか。

(_ ..)_ バタリ



楽譜は、山中美代志さんから頂戴しました。"第ニ"を期待したいですね。(^-^ )



Papalinの多重録音にて、お聴き下さい。m(_ _)m



こちら、P-sanが書いて下さったブログです。(^-^ )



楽器編成 と 使用楽器

   ソプラノ     モーレンハウエル    グラナディラ
   アルト1     メック           オリーブ
   アルト2     メック           オリーブ
   テナー1     全音            チェリー
   テナー2     全音            チェリー
   バス       ヤマハ          メイプル
   コントラバス   キュング         メイプル



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

やん
2011年11月01日 21:53
わぁ!このセンス、私もど真ん中直球ストライクです(*^^*)
Papalin
2011年11月01日 22:00
◆◆ 私もど真ん中直球ストライクです(*^^*)

やんさん、ありがとうございます。
そう、私の文章には"直球"が抜けていました。その通りです!
 
アルト笛
2011年11月02日 09:46
笑いながら、本当にラジオ体操できちゃいますね(^_^)v(←思わず音楽につられてPCの前でやった)
所々久しぶりに体操する側に立ったテンポ取りが、心憎いです(笑)
山中さんの編曲は、セリフ入りなんですか?
最後の「ごきげんよう~!おやすみなさい~」で、大受けしてコケました!
「リコーダー体操~」は、お風呂あがりにぴったりですね。
ichi
2011年11月02日 12:19
たとえ台詞が入っているとしても、せいぜいタイトルくらいでしょう。ロングトーンでもう一小節・・・なんて印刷してあったら笑っちゃいますよね。これを聴いて体操をするかリコーダーを吹くかで人生が変わるかもしれないです。
shinba
2011年11月02日 20:24
うーん、面白すぎます。
Papalinさんの委嘱作品なんでは無いですか???
第2もよろしくお願いします。
Papalin
2011年11月03日 06:06
◆◆ 所々久しぶりに体操する側に立ったテンポ取りが、心憎い

アルト笛さん、ありがとうございます。
お褒めいただき、光栄です。
ラジオ体操の曲は、日本全国津々浦々の日本人の身体に染み付いた曲。でも、音楽だけに耳を傾けてみると、テンポは自在に変化するし、次の体操に移る前には十分なテヌートやフェルマータがあったりですよね。これが自然にできると良いのですが、演奏者たち(パパルテット)は結構苦労していたようです・・・と3人称を使ってみたり。
 
Papalin
2011年11月03日 06:09
◆◆ せいぜいタイトルくらいでしょう。

ichiさん、ありがとうございます。
仰る通りで、楽譜には、各体操の名称のみが書かれております。「上昇音階の運動」のように。多分、2回目のテイクをすれば、体操の指導者も、妙な間が詰まったり、言い損ないも直ったでしょうけれど、こういうのは、正直恥ずかしくて、録り直しは絶対にしません、できません。

> これを聴いて体操をするかリコーダーを吹くかで人生が・・・

で、どちらでしたか? (^u^)プププ
 
Papalin
2011年11月03日 06:15
◆◆ Papalinさんの委嘱作品なんでは・・・

shinbaさん、ありがとうございます。
あはは。そう思われても仕方ないですかね。
でもこの曲、分散和音をみんなで合わせるとか、ユニゾンの音程を7人でピッタリ合わせるとか、演奏する側には笑うに笑えない色んな課題が埋め込まれています。

> 第2もよろしくお願いします。

山中美代志さん、この曲のように、新しい作品も作り貯めていらっしゃることでしょうから、『レッツ・エンジョイ・アンサンブル』『レッツ・プレイ・アンサンブル』に続く、『レッツ・グルーヴ・アンサンブル』(仮称)を出版して戴きたいですね。(^-^ )
 
しゅんじ
2011年11月11日 01:00
老いも若きも、上手い人も下手な人もそれなりに、大多数のひとが、あ、じゃちょっと体操しましょうか?てなノリで合わせられたりする世の中を想像してみました。縦笛吹いて、空き地にゆけば~、知らない人はもういない~、みんな仲良し、仲良しなんだ~(小学校のときの道徳番組の歌を思い出してしまった)。お金がなくとも楽しい人生になりそう。
Papalin
2011年11月11日 20:19
◆◆ お金がなくとも楽しい人生になりそう。

しゅんじさん、ありがとうございます。
透明の樹脂で出来たリコーダーが、400円弱で売っているのを見たことがあります。今どき煙草も買えないような安さです。その楽器で今まで以上に人生を謳歌できましたら楽しいですよね。(^-^ )
 
ichi
2012年05月01日 18:56
夕方BGM再生を聴きながら仕事をしていたら、いきなりこれが流れたので、驚いて、体がびくっと反応してしまいました。ヘッドホンをしていたので、回りの人は何が起きたのか判らずに、こっちを見ています(笑)。何でもありません・・・仕事を続けてください。
Papalin
2012年05月02日 05:02
◆◆ 何でもありません・・・仕事を続けてください。

ichiさん、ありがとうございます。
BGMを聴きながら仕事ができるってのが羨ましいですね。

私も(妻も)、よくBGM再生を利用しているのですが、『あれ、こんな曲あったっけ?』とか『恥ずかし~い』とか『懐かしいね~』とか言いながら楽しんでいます。

ところで、ヘッドフォンをしながら体操したのですか?
(^凹^)ガハハ