◇IL DIVO◇ 進化してます!

yasさんが IL DIVO Papalinをまたまた進化させて下さいました。


前回の大改良は、IL DIVO Papalinの音楽を聴いて下さる
皆さまにとってもありがたいものだったと思いますが、
その恩恵を一番嬉しく感じていたのは、実は他でもない
このサイトを運営していく私でした。そして今回の進化は、
私を含めたリスナーの皆さんへの朗報(?)です。

以前、IL DIVO Papalinのサイトで公開されている音楽が、
システムによってアット・ランダムに選ばれて、あたかも
BGMのように流れるという機能を付加して下さいましたが、
この機能は一部の携帯端末向けでした。具体的には、
iPad/iPhone/iPod touch専用の機能だった訳です。

私はこれらの機器を持っていないので、この機能の恩恵に
与ることはままなりませんでしたが、今回は、この機能が
パソコンやAndroid等の携帯機器全般に拡張されました!
つまり、パソコンで、BGM機能が公開されたわけです。


では使い方をご紹介します。画面を見て戴きましょう。



画像




IL DIVO Papalinのトップ画面の右上に、
[BGM再生] と表示されます。これをクリックしますと・・・



画像




このような画面が表示されて、BGM再生が始まります。
画面上部のFlashプレイヤーに、現在再生されている曲が
英数字で表示されます。その曲名を知るためには、
同じ番号のついたものを、画面を下に送って知りえます。

リンクを辿れば、IL DIVO内の該当するページに到達でき、
そこから更にブログにも辿ることができます。

既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
Flashプレイヤーのインライン表示も機能が追加されてます。
曲の長さ(○分○秒)と、現在の位置が表示されます。
(上の画像は一世代前のものなので表示されていません)

更に曲中の任意の場所に先送りすることも可能になりました。
また、枠内の縦の棒グラフをクリックして音量調節が可能です。


既に携帯機器でBGM再生を楽しまれていらっしゃった方にも、
便利な使い方が考えられます。iPad/iPhone/iPod touchで
再生中に「この曲はなに?」と思ったときに、パソコンでこの
ページを開けば、再生中の曲を知ることができるのですね。



パソコンでの[BGM機能]、私自身も非常に重宝しております。
朝一番でBGM再生し、どんな曲が再生されるかによって、
今日一日を占ったりしております。 "IL DIVO BGM占い" (^_^;)

『え、こんな曲、演奏していたっけ?』
『これは、恥ずかしいなぁ・・・。(^_^;)』
『お、これいい曲じゃん。何ていう曲?』

まるで他人事・・・ですね。(^_^;)



何か不具合等がありましたら、ご連絡戴けますと幸いです。

IL DIVO Papalin Ver.3.28の登場。
yasさんに感謝致します。 <(。_。)>




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

yuri
2011年09月18日 12:53
携帯機器を持っていないので、この機能が使えず、残念に思っていました。
興味津々!!
今までは好みのものばかり聴いていたので、新しい発見ができそうです。

このBGM再生の仕組みってどうなっているんでしょう?
機能としてはエンドレスで動いていて、時間、日ごとにリストがシャッフルされるのでしょうか。
じっくり聴いてみまーす。
Papalin
2011年09月18日 18:39
◆◆ 新しい発見ができそうです。

yuriさん、ありがとうございます。
そうですね。私自身も新たな発見がありますから。
(。^。)コケ!

機能を提供されたyasさんも、また私も想像できなかったような、様々な使い方があるのかも知れません。以前、私のサイトをBGMに使っていますよ~とか、BGMとして流していいですか~? とか、お話を伺ったことがあります。しかし、従来の機能だけですと、私が何らかの法則を設けて並べた各ページでの音楽を、その順序に連続再生するしかできなかったのですが、このアット・ランダム再生は、意表をつく曲が流れてきて、等の本人も驚いたりします。まさに、Papalinの音楽による、有線放送の1チャンネル・・・ですね。

> エンドレスで動いていて、時間、日ごとにリストがシャッフル・・・

さぁ、私も知りません。知らない幸せというのもあります。(^-^ )

おまけ:占いという使い方は、
    きっとyasさんも想定外だったのではないかと、
    ほくそ笑んでいるんですがね。(o^<^)o
 
ichi
2011年09月20日 12:19
以前のリニューアルの際、yasさんにiPadで再生して見せていただいていましたが、こうして自分のPCでいじれると感慨もひとしおです。これは専用のラジオ局に近いものですね。昔の録音でナレーション付きというのを好んで作っておられましたが、あれがランダムに流れたらラジオだと思います。ナレーションが欲しいと言っているのか?もちろんNoです(笑)プログラムを見ないでどのくらい曲名が言えるか競ったら、どのくらいIL DIVO通かわかりますね。
Papalin
2011年09月21日 07:11
◆◆ 自分のPCでいじれると感慨もひとしおです・・・

ichiさん、ありがとうございます。
ほんとうに。

こうした機能の発想は、yasさんご自身が「あったらいいな」と感じないと実装されませんよね。そしてその希望は、私たちの場合は「あったらいいな」で終わりですが、yasさんの場合は「どう実装するか」と実際の実装が伴うわけで、本当に感謝しています。

> ナレーション付きというのを好んで作っておられましたが

そうそう。先日、高校生の頃のサークルの発表会の録音が流れてきて、ナレーションのういういしい声にしばしはにかんでおりました。あれは恥ずかしいのですが、35年も前の声がこうして今でも聴けるというのは、このサイトあってのことです。原音を録音したカセットテープだけでは、こうはいかなかったでしょう。

> あれがランダムに流れたらラジオだと思います。

そうですね。最近はナレーションは殆どありませんから、差し詰め有線放送といった感じですね。

> どのくらい曲名が言えるか競ったら

私は全く自信がありません。BGM再生で流れてくるルネサンス時代の音楽で、耳を惹くような曲に再会して、慌てて作曲者と曲名を調べたりしております。……(o_ _)o パタッ