◆IL DIVO◆ NHK:クローズアップ現代

≪生演奏を公開しています≫

画像
Truth (Close up Gendai) / Gokita Takehiko (2005)
URL : http://papalin.yas.mu/W236/#M007V22

  ◇公開日: 2011年7月16日
  ◇演奏時間: 1分16秒
  ◆録音日: 2011年7月 (50歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



「クローズアップ現代」

ひょっとしたら、最もよく観ているNHKの番組かも。
キャスターの国谷裕子さんがいいですね。
aostaは彼女の衣装のセンスも誉めていましたが、
嫌味のない知性を感じる女性だと思います。

結構ズバッと切り込んでいらっしゃいますが、
それでもちゃんと言葉を選んでおられます。

その国谷さんが、大震災の被災地から中継されたときに、スタジオでの彼女とは一見異なるラフなスタイル(確かジーンズの日もありましたっけ)と、かなり度の強いメガネ、そして非常に自然なヘア・スタイル(ひょっとして自然なウェーブ?)を見て、あぁこの人は、日本育ちではないかも知れないと思いました。プロフィールを見ますと、米国・ブラウン大学で国際関係および国際経済を専攻されたとのこと。なるほど~って感じです。大阪出身とありましたが、関西弁も喋るのでしょうか。(^_^;)


さて曲ですが、出だし10秒までは、『お~、まさしくコレだ!』と思ったのですけれど、それ以降は全く覚えがありません。番組の冒頭では、出だし10秒くらいまでしか音楽がかからなかったような気もしますし、エンディングはいつも時間ギリギリですから、やっぱり聴いたことがないかもしれないなぁ。それとも、耳が番組の言葉の方に向いちゃって音楽が聴こえてないのかなぁ・・・。


楽譜は、こちらになります。


Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m


使用楽器

    ソプラノ      モーレンハウエル  グラナディラ
    アルト       メック          オリーブ
    テナー       メック          ボックスウッド(オトテール)
    バス        メック          メイプル
    グレートバス   キュング        メイプル
    コントラバス   キュング        メイプル




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

アルト笛
2011年07月16日 14:56
ほんとですね。クローズアップ現代は空気のように見てしまっていて、テーマの出だしは聞き覚えがあるけれど、途中からもやもや~となっています。今夜はちゃんと音楽に注意して聞いてみなくては(^_^)v
2011年07月16日 21:31
親しみある曲の数々で、とても面白いです。
確かに、クローズアップ現代の曲は、出だし以外はあまり覚えがないですね。
私も国谷さんのファンです。あのきりっとした感じが、いいですね。かっこいいと、いつも思ってみています。
Papalin
2011年07月16日 21:53
◆◆ 今夜はちゃんと音楽に注意して聞いてみなくては(^_^)v

アルト笛さん、ありがとうございます。
私も同じことを考えていたのですが、BSプレミアムで、マヤ族の保護地区での幻の魚釣りの番組に夢中になっていて失念してしまいました。あれ、土曜日ってクローズアップ現代やってましたっけ? いいや来週見よう(聴こう)っと。
 
Papalin
2011年07月16日 21:56
◆◆ あのきりっとした感じが、いいですね。

沙羅さん、ありがとうございます。
そうでしたか、沙羅さんも好感を持たれているのですね。
この曲、出だしの10秒を聞くと、そのすぐ後に、「こんばんは、クローズアップ現代です。」という国谷さんの声が聞こえます。もちろん空耳なのですが、(^_^;)

国谷さん、3歳のときに既に渡米されて、あちらで生活されていたのですね。なるほど~と思いました。
 
ichi
2011年07月16日 22:56
**幻の魚釣りの番組

釣れないうちに途中で寝てしまいました・・・草間彌生で目が覚めた(笑)
Papalin
2011年07月17日 07:27
◆◆ 途中で寝てしまいました・・・草間彌生で目が覚めた(笑)

ichiさん、ありがとうございます。
私は草間彌生がTV画面に登場したので、あわててPC部屋(録音部屋ともいう)に避難しました。幻の魚、結構みんな釣ってましたよ。その魚、パーミットというのですが、それを見たaosta「これ、マナガツオじゃない。」名前と姿がちゃんと記憶されているらしいです。恐れいりました。
 
草間彌生の作品は嫌いではありませんが、
本人の映像(特に動く画像)は苦手なPapalinでした。(^_^;)