開花宣言 2 "スミレ"

第2号、3号も登場です。


ひょこりと、スミレが咲いていました。
八ヶ岳周辺は、自生のスミレが多いのだそうです。


画像






フキノトウの初物を見つけて食べたのは、一週間くらい前でしたっけ。
やっと我が家の庭でも、第1号が枯れ草の下で顔を出していました。


画像






バイオレット色の"アルペン・サフラン・クロッカス"も、
クリーム色の花に続いて、咲きました。嬉しいですね。


画像






尾羽を上下させ、賑やかに囀りながら、ハクセキレイがやって来ましたよ。
小さな虫をみつけては、足早に駆け寄って啄ばみます。


画像






去年バジルと枝豆を育てた場所、スミレを残して耕しました。
今年は何を植えようか、思案中です。(^-^ )


画像




フキノトウは、今晩の味噌汁に浮かべてくれるようです。



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

 

この記事へのコメント

2011年04月03日 18:42
まさに、春の息吹ですね。
こちら、西洋水仙が開花しました。
球根からのチューリップもかなり咲いてきましたよ。
Papalin
2011年04月04日 06:04
◆◆ 球根からのチューリップも

takasiさん、ありがとうございます。
この早春の時期が、そちらとの気候の差を最も感じます。
我が家では、昨秋に仕込んであったチューリップが
やっと芽を出したところです。(^_^;)
 
minimana
2011年04月04日 07:56
我が家の庭にもぞくぞくと春の芽が顔を出し始めました。
これが一堂に咲き出すと、ちょっとした賑わいになります(^^)
Papalin
2011年04月04日 22:19
◆◆ 我が家の庭にもぞくぞくと春の芽が・・・

minimanaさん、ありがとうございます。
昨日今日と、まだ寒いですね。
植物って気温だけでなく、日差しを感じ取るのでしょう。
そのうち、雑草が幅をきかせそうです。(^_^;)