開花宣言 4 "マグノリア"

第6号の登場です。春です!


我が家で最も早く花をつける木は、サクラではなく、マグノリアです。
去年の秋に、下枝を払ってスッキリさせました。


画像







花が皆んな北側を向いて咲いています。
何故でしょう? 今年はじめてこの傾向に気づきました。


画像






去年の秋に遣り残した庭の手入れを始めました。
日光ヒバも下枝を払ったら、風通しがよくなって気持ち良さそう。


画像






上の写真は家側から撮ったものですが、
正面から見ると、こんな感じ。葉もトリミングしました。

玄関の隣のコニファーも刈り込んであげました。
剪定用の鋏を持つと、止まりません。


画像






ガレージ横の樹も同様に、下枝を払い、
幹の周りの小枝も払って、スッキリさせました。


画像






去年は咲かずに、枯れてしまったと思っていたアナベル。生きてます!
死んだ4本を根元から切って、花芽が付いている2本だけ残しました。


画像






切った枝の使える部分は、焚き木用にします。
田舎暮らしでは、春から冬の暮らしに備えるのです。


画像






諏訪には鉄平石でできた山があり、採掘場があります。
通称"平石"を格安で戴いてきて、飛び石にしました。


画像




フキノトウ、売れるほど生えてきました。食べ切れません。



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

 

この記事へのコメント

ichi
2011年04月20日 12:24
ペールギュントのブログがまだなので、こちらの待合室でマグノリアをながめながら一服したくなったところです。うちのこぶしは去年思い切った剪定をしたのであまり花をつけませんでした。桜はもうすっかり散ってしまって、八重桜の見ごろが週末くらいでしょうか。タンポポとかほったらかしなので、きっと近所から嫌がられているかもしれませんが、タンポポも居場所がないとかわいそうだからね。
Papalin
2011年04月20日 18:39
◆◆ うちのこぶしは去年思い切った剪定をしたので・・・

ichiさん、ありがとうございます。
aostaに、剪定とは何ぞやを教わりながら、昨秋そして今春は剪定に挑戦しています。ichiさん宅のコブシ、樹勢を増している課程なのでしょうね。来年の春を待ちましょう。嬉しいことがいっぱいありそうな来春ですね。

我が家のサクラは、まだ固い蕾です。去年の御柱山出し祭(4月上旬)にichiさんが来られた頃も、まだ梅の花でしたね。高遠城址公園のサクラ、高島城のサクラが、今満開を迎えたようです。信州の春は遅いですね。

あ、ペール・ギュントのブログ、書きました。ごめんね。m(_ _)m
待合室ってのがいいなぁ。(^-^ ) ニコッ
なるべく待合室にお待たせしないようにしますね。m(_ _)m