◆IL DIVO◆ G線上のアリア

≪生演奏を公開しています≫

画像
Air / J. S. Bach
URL : http://papalin.yas.mu/W214/#M014V09

  ◇公開日: 2011年3月26日
  ◇演奏時間: 3分44秒
  ◆録音日: 2011年3月 (50歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



クラシックやポピュラーの名曲アレンジ。
この楽譜集の第2部と言ってもいいでしょう。
演奏を始めました。

1曲目は、バッハの管弦楽組曲の・・・
と言うより、タイトル通りの、
G線上のアリアの方がしっくりきますね。

演奏して感じたこと・・・
自分にとってあまり馴染みの少ない
ボサノヴァ・オリジナルものの方が、
演奏しやすい・・・ということに気づきました。

こうした名曲は、原曲が耳に残っています。
それが演奏の際に邪魔をするのです。
メロディもリズムも。何度か録り直す場面がありました。

2曲目からは、このことを何とか克服しなければなりません。



楽譜は、こちらを使っています。



Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m



使用楽器 (440Hz)

    ソプラノ      モーレンハウエル   グラナディラ
    アルト       メック           エボニー
    テナー       メック           ボックスウッド(オトテール)
    バス        ヤマハ          メイプル
    グレートバス   キュング         メイプル
    コントラバス    キュング         メイプル




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

 

この記事へのコメント

ichi
2011年03月27日 09:48
**それが演奏の際に邪魔をするのです

そういうことって、音楽以外でもいろいろな場面であります。昨日はこう思ったけど今考えると違うということさえあります。人に対して発言した言葉は、文字通り残ってしまうけど、世の中に絶対はないですね。信念はあると思いますが、感じ方は常に変わっていきますね。人間は常に成長もしくは老化していきますからね。
G線上のアリアのアレンジを聴いて、ボクは先入観おおありです。ボサノヴァ向きじゃない気がしました。意外なところから意外にいいというものを探す実験だと思いますが、柿の種チョコみたいな違和感があります。好きな人もいるかもしれないけど、別々の方がおいしい。曲に重みがありすぎる。軽くしすぎるともうG線上のアリアをベースにした意味がなくなるそんな感じですね。サティとかもっと軽くてアレンジしやすいものを選べばいいのにそれだとチャレンジにならないのかなぁ。去年のバースディの再来だ!!
Papalin
2011年03月27日 11:30
◆◆ 柿の種チョコみたいな違和感があります。

ichiさん、ありがとうございます。
ボサノヴァ向きではない・・・確かに私も演奏後に同様の印象がありました。実験というのも、見事に当っています。何がボサノヴァに向くのか、何がリコーダー・アンサンブルに向くのか、そうしたことを私も感じたいし、聴いて下さる方にも感じていただけるのではないかと思っています。IL DIVO Papalinは、そういう実験サイトの意味もありますかね。

柿の種チョコレートについては、私はichiさんよりもっと保守的で、食べようとも思いません。きっと違和感の固まりでしょう。わさび入り柿の種は好きです。

サティについては、原曲自体がジャズ風なところがあるので、ジャズ・アレンジャーやボザノヴァ・アレンジャーには、かえって苦しいかもしれないと思いました。
 
バースデイ・シリーズについては、私は敬意を抱いてます。(^_^;)
 
yuri
2011年03月27日 13:12
♪柿の種チョコみたいな違和感

違和感はあるけれど、食べてみると意外と好きな味かなぁ…なんて思います。
このG線上のアリアはあまり好みではない感じと思いましたがMedia Playerの再生速度を速くして聴いてみると(スミマセン)また違った味。
ピアノでの演奏だったらまた違う感想になるかもしれませんが、実験できない私にとっては色々な勉強になります。
Papalin
2011年03月27日 16:34
◆◆ Media Playerの再生速度を速くして聴いてみると・・・

yuriさん、ありがとうございます。
え、そんなことが出来るのぉ? 目からウロコです。
最新版のMedia Playerの機能なのかなぁ。
私が今使っている版のには、そんな機能はありません。
というか、機能らしいものは何もありません。
後で調べてみます。
その前に、もう一曲演奏しよっと。

柿の種チョコですかぁ?
何かの折に出くわしたら、食べてみます。(^_^;)