◇IL DIVO◇ ichiさんが選んだ 2010笛ベスト10

IL DIVO Papalin の辛口評論家、またご自身がヘヴィ・リスナーでもある、
芸術系サラリーマンのichiさんによる、2010笛のベスト10です。

画像あるブログのコメント欄に頂戴したのですが、
素晴しいので、本文の方に昇格(?)させましょう。

非常に細かなところまでよく聴いて下さっていますし、
私の演奏を聴いて、リコーダーや歌以外の芸術、
はたまた時には人生論まで関連付けてしまう
その豊かな才能を、心から尊敬しています。
本当にありがとうございます。

ベスト10も、非常にいいところをついていますね。
もちろん、Papalin自身のベスト10も書くつもりですよ。(^-^ )






ichiさんのベスト10は、順位がついていますので、10位から遡りましょう。
原文のまま載せます。


(10) 北御門文雄編 四重奏曲集

★ http://papalin.yas.mu/W223/#M004  ~ バロック名曲選 ~
★ http://papalin.yas.mu/W223/#M005  ~ バッハ・ヴィヴァルディ名曲選 ~
★ http://papalin.yas.mu/W223/#M006  ~ モーツァルト・オペラアリア名曲選 ~
★ http://papalin.yas.mu/W224/#M009  ~ 上級編 ~

ほぼ完結した四重奏曲集。きっと日本中のリコーダー愛好家が聴いていますね。

   《Papalin》 そんなことはないと思いますが、それはいい事でしょうか、悪いことでしょうか。(^_^;)





(9) トリオ ハ長調 『忠実な音楽の師』 / テレマン

★ http://papalin.yas.mu/W105/#M103

今年は、ヘンデル、ヴィヴァルディ、レイエ、クヴァンツ、フィリドールなど例年以上にバロックのソナタが演奏されましたが、それぞれあげていたらとても10に絞り込めないので、今年は代表してコント付きのテレマンを選びます。

   《Papalin》 コント付きがベスト10入りかいな。その一言で、3ヴァージョンの中のどれなのか特定できました。(^_^;)





(8) 7つのタブロー / 斉藤 恒芳

★ http://papalin.yas.mu/W215/#M013

現代のリコーダー曲も魅力的ですね。こんなテンポでこんなアンサンブルができたらって思いました。こういう曲の料理の仕方は本当にうまいですね。

   《Papalin》 料理はできませんが、料理しているという感覚ではなく、スタジオで格闘しています。(^_^;)





(7) カプリオール組曲 / ワーロック

★ http://papalin.yas.mu/W213/#M101

Papalinさん得意の舞曲からはテルプシコーレの選択もあったのですが、不協和音の気持ちよさで、カプリオールを選びます。

   《Papalin》 いい曲を教えて戴きました。舞曲はルネサンス時代で終わったわけではありませんね。(^-^ )





(6) オルガン小曲集 BWV 599-644 / J.S.バッハ

★ http://papalin.yas.mu/W218/#M599

超絶技巧のチェンバロ協奏曲 BWV1057もとっても魅力的ですが、一気に46曲片付けていくパワーに脱帽。貴重なライブラリーになりましたね。

   《Papalin》 この曲集は、リコーダーにピッタリです。是非演奏するべきです。(^-^ )





続いて、いよいよベスト5です。好きな曲、好きな演奏になります。





(5) メロン・シャンソン集

★ http://papalin.yas.mu/W205/#M009

あのyasさんの舌をもつれさせた『メロン・シャンソン集』正月に聴いたら、『新春メロン・シャンソン集』になるね。こちらは全56曲の労作。そういえばルネッサーンス!!っていう人達は最近見ていません。

   《Papalin》 松本のクラシックCD店の店主と懇意にして戴いてます。彼に受けがいいのが、メロンとタイでした。玄人受けするのでしょうか。(^-^ )





(4) ラヴェル / 「クープランの墓」より

★ http://papalin.yas.mu/W213/#M151

パパルテットで聴きたい音楽はこういう曲と思える1曲です。音が厚くて旋律がキレイで、映像が感じられるような・・・クープランの墓「より」というくらいだから他の曲もエオリアンさんが編曲してくれないかなぁ。

   《Papalin》 なるほど。頭の中にメモしておきます。φ(.. )





(3) コレルリ / クリスマス協奏曲

★ http://papalin.yas.mu/W221/#M058

個人的にとても嬉しかったこともあり選曲(笑)。moll人間にはたまらない1曲ですね。

   《Papalin》 ichiさんに騙されたと思って演奏をし始めましたが、騙されたのではなかったようです。ちなみに僕もmoll派です。(^-^ )





(2) ドビュッシー / シャルル・ドルレアンによる3つの歌

★ http://papalin.yas.mu/W213/#M153

ドビュッシーは月の光とか有名な曲をいくつか演奏されていましたが、これは新鮮でした。オムニバス映画みたいです。

   《Papalin》 エオリアンさんの楽譜サイトには、ときにビックリする作品が埋蔵されています。(^_^;)





(1) メンデルスゾーン / 3つの詩篇

★ http://papalin.yas.mu/W213/#M090

メンデルスゾーンの宗教曲は合唱も素晴らしいですが、リコーダーでもすごく魅力的です。音だけでこんなストーリーが展開できるなんてすごいと思いました。

   《Papalin》 今年は是非コンサートでやりましょう!ヾ(@^▽^@)ノ





(選外) バースデイ・シリーズ

★ http://papalin.yas.mu/W702/#M007

さて選外でインパクトがあったのが、バースデイシリーズです。演奏者として色々な発見があり楽しまれていたようですが、1ヶ月以上続いて個人的には苦痛でした(笑)。パロディーでなくて、もとの曲が聴きたくなるんですよ。

   《Papalin》 元の曲かぁ・・・。なるほどです。今年慶事がありましたら、CDをプレゼントしましょう。(^_^;)





年明けには、歌ベスト10もコメントしたいと思います。よいお年を!

   《Papalin》 こうして見ますと、ichiさんが、エオリアンさんアレンジの作品が御好きということがわかりました。これからもエオリアンさんには期待しましょう。(^-^ )








ということで、どうもありがとうございました。
2010歌編、および、来年も宜しく!


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

ichi
2011年01月04日 08:18
エオリアンさんの編曲ライブラリーは大好きです。クリストファー・タイも良かったのですがまだ私の聴き込みがあまくて消化しきれていません。
リコーダーの音色、ハーモニーを最も美しく聴かせるのはこの時代の曲だと思います。2011はルネサンスリコーダーの年になりますか?そういえば、積志リコーダーアンサンブルでは460を使っていますよね。どこの楽器なんでしょうね。

*肖像権なんてかたいことは言いませんが、過去の記事への2010年10月以降が欄外に外れていくのが気になります。小さい人間にはなりたくないのですが、根が細かい人間なんです。
Papalin
2011年01月05日 06:17
◆◆ 最も美しく聴かせるのはこの時代の曲

ichiさん、ありがとうございます。
その通りだと思います。そして、演奏に最も神経を使わなくてはならない曲ばかりです。ロマン派は勢いで押せますが、この時代の作品はそうはいきません。

> 2011はルネサンスリコーダーの年になりますか?

遅ればせながら、初めてルネサンス・リコーダーというものに触ってみて、バロック・リコーダーとは全く違うその柔らかな響きに魅了してしまいました。セットで欲しいです。466がベストですが、440でもいいかと思い始めています。

> 過去の記事への2010年10月以降が欄外に外れていくのが

本当ですね。
最新の壁紙なので、そのうちNECさんも気づいて直してくれるかな?