◆IL DIVO◆ ぼくのひとりごと / 大中 恩

≪生演奏を公開しています≫

画像
"Boku no Hitorigoto" (suite for male chorus) / Yamagishi Chiyoe, Ohnaka Megumi
URL : http://papalin.yas.mu/W302/#M003

  ◇公開日: 2010年11月12日
  ◇連続演奏時間: 11分6秒
  ◆録音日: 2010年11月 (49歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



私のネットでの合唱譜の御用達は、
ほとんどパナムジカさんです。

メールマガジンが定期的に届きます。
何も読まないこともありますが、
たまたま男声合唱曲のところを
見ていましたら、
興味を惹く新譜が出ていました。

大中恩さんの作品です。

メルマガを引用させていただきます。


●タイトル 男声合唱組曲「ぼくのひとりごと」

作曲者 大中 恩(おおなか めぐみ)
作詩者 山岸 千代栄
出版社 カワイ出版
パナムジカコード MZOOMGI
税込価格 1,470円
声部 TTBB
伴奏 ピアノ伴奏
時間 20分
収録曲  ちょっと恋 / 四つのしあわせ / いいわけ / 勘違い /
       おにいさんのような / この哀しみは / 照れくさい話 / 挑戦

名古屋の男声合唱団「SINGERS なも」のために書かれた作品。
男性ならこんな思いをしたことが一度くらいあるのでは? と感じる8つの詩に
付点や3連符などを活かして言葉のイメージをさらに膨らます音楽が付いています。

本日11月6日(土)に同合唱団の第20回定期演奏会(三井住友会場しらかわホール)
にて初演される予定になっていますので、お近くの方は足をお運びになられては
いかがでしょうか?


私は、大中恩さんって、ダイチュウオンさんという中国人かと思っていました。(^_^;)
あるとき、日本人の作曲家だと知って、そうだったんだ~と。m(_ _)m

このメルマガのどこに惹かれたのかと申しますと、8つのそれぞれの曲のタイトルです。ほんわかした感じがしますよね。20分で8曲も入っていて、20分で、○○円かぁ、これは買いだな! と即決。楽譜が届きました。

歌ってみましたら実際にほんわかしていまして、とても好感のもてる作品でした。
しかも、私のようなキャラにピッタリの作品・・・そんな気がします。

あれ、20分もかからないじゃん。
大中さんも「全曲の演奏時間=約11分10秒」って書いてるし~。

そうそう、英語名のタイトルは、私の創作ですので、おことわりしておきます。



大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>



楽器編成

 <歌>

   テノール1      Papalin
   テノール2      Papalin
   バリトン        Papalin
   バス          Papalin

 <笛>

   アルト       メック           オリーブ
   テナー       全音           チェリー
   バス        ヤマハ          メイプル
   グレートバス   キュング         メイプル
   コントラバス    キュング         メイプル

 <台詞>

   煙草屋の看板娘   (想定:17歳)    aosta
   紳士服売場の女性  (想定:34歳)    aosta
   結婚適齢期の女性  (想定:23歳)    aosta






"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

ichi
2010年11月13日 14:03
**ダイチュウオンさんという・・・

金大中と周恩来なんですか?
さて、ボクはへなちょこです。月曜からタバコを吸っていません。買い置きを吸い尽くして、\410のタバコを買うのが癪にさわるのです。ただ、まだ『タバコ』という活字を入力するだけで吸いたくなります。
こころ引かれるタバコ屋の娘がいたら、やめられないでしょうけど。なんかなりそうです。会社では、自分のタバコを差し出して誘う人もいますが、・・・なんとか、なんとか我慢しています。
Papalin
2010年11月13日 14:08
◆◆ なんとか、なんとか我慢しています。

ichiさん、ありがとうございます。
怒涛のようなリアルタイム・コメントの嵐が去ったかと思えば、今度はまた身体に悪いことしてますねぇ。やめちゃいな。やめようんなんて意地は。
 
aostaのやあ無理のある看板娘にもコメントして下さいまし。
 
ichi
2010年11月14日 08:42
何かが終わって次に移ろうとする束の間の時間が魔の時間です。
口寂しくなって、何か口にすると、余計に吸いたくなるし、考えてみたら10年以上禁煙自体を考えたことすらなかったんですね。

**看板娘にもコメント
パスされたボールの意図がよくわかってませんが・・・aostaさんは看板娘といってもおかしくないと思いますし、いつも若々しいと思います。でも、自分もそうですが、周りの人から若いといわれるのは、若くないからで、本当に若い人に敢えて若いなんて言い方はしないんですね。それでもそういう言葉に束の間の幸せを感じて強く生きていかなければなりません。若いからって何が偉いんだコノヤロウですね。 ・・・ピントがずれていました?
ichi
2010年11月14日 08:52
あっ台詞をaostaさんが言ってたんだ。Papalinのこわいろだとばかり思っていました。
aostaさんに無理があるとかないとかそんなことは今更言いません。そもそもピーターパンにしたって、オペラ座の怪人にしたって、無理を承知で、不可能を可能にしてきたのがこのサイトでしょう(笑)
Papalin
2010年11月17日 06:53
◆◆ 10年以上禁煙自体を考えたことすらなかった

ichiさん、ありがとうございます。
ほほう、過去には禁煙を考えたことがあるのですね。
僕の場合は、一回もありません。この意志の強さに自分でも驚いてます(?)

若いからって、エライことは何もありませんが、若さはほしいですね。だんだんと身体は硬くなるし、目や耳は遠くなるし・・・。老いはそう簡単には受け入れられませんね。
 
Papalin
2010年11月17日 06:56
◆◆ Papalinのこわいろだとばかり思っていました

ichiさん、ありがとうございます。
この曲集を歌うに当って、仰る通りに、色んなチョイスがありました。つい先頃、初演もされたわけですが、ステージではさすがに男性が台詞をしゃべるというのはないでしょう。キモイですから。(^_^;)

ということで、このサイトでも、女性に登場してもらうことに決めました。オーディションをしている時間はありませんでした。