◆IL DIVO◆ レイエ / 五重奏曲 ロ短調 【ニ短調】

≪生演奏を公開しています≫

画像
Jean Baptiste Loeillet (1680-1730) / Quintett h-moll
URL : http://papalin.yas.mu/W186/

  ◇公開日: 2010年10月16日
  ◇連続演奏時間: 9分10秒
  ◆録音日: 2010年10月 (49歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



「今日は誕生日なので、とても嬉しいでした。」

な・な・なんと!

今どきのアラフォーは、知能犯ぢゃのう。
バースディのちょっと前に
Papalinに楽譜をプレゼントしておけば、
ひょっとしたら、逆プレゼントが来るかも!

そんなつもりじゃなかったのでしょうけれど、
これも何かの縁でしょう、エンデバー。


415Hzの原調での演奏ですと、yuriさんは自分の楽器でパパルテットとは一緒に吹けないだろうから、モダンピッチでも演奏しましょう。そしてこちらを正式なプレゼント(?)と致しましょう。これなら、IL DIVO Papalin のサイトの演奏をスピーカーから流しておいて、一緒にアンサンブルができるわけです。伴奏を右チャネル側に、ソロを左チャネル側に振っておきましたので、左のスピーカーをOFFにして演奏するといいですね。でも、この演奏ぢゃ、吹き出してしまうかも知れません。

同じことを2度やるのは嫌いなので、前回とはちょっと変えてみました。

 (1)トラベルソのパートはテナー・リコーダーで、演奏しました。音色、違うかな?
 (2)通奏低音のチェンバロの右手を、3人のPapalinに演奏させてみました。

向かって左側がトラベルソ・パート、右側がリコーダー・パート、通奏低音が真ん中です。



楽章と使用楽器

  第1楽章  Largo
  第2楽章  Allegro
  第3楽章  Grave
  第4楽章  Allegro


     トラベルソ1    テナー    メック (柘植)
     トラベルソ2    テナー    メック (柘植)
     リコーダー1    アルト    メック (オリーブ)
     リコーダー2    アルト    メック (オリーブ)

     通奏低音      テナー     全音   (桜)
                 バス       ヤマハ  (メイプル)
                 グレートバス キュング (メイプル)
                 コントラバス  キュング (メイプル)




大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

yuri
2010年10月16日 22:31
食事から戻り、息子にハッピーバースデーを弾いてもらい、そしてPapalinさんのビッグプレレントを聴いてニヤニヤしていると、『満足した?』と息子の一言。
満足どころか、本当に幸せのアラフォーです。

出だしのテナーの音、しびれます。
ネチッコイ感じのラルゴ、かなり好きかも知れません。
フィナーレを使っての入力はキーボード打ち込みなので、かなり大変ですが、新たな音楽的発見があっていい勉強になりました。かなりチェックしてからファイルを送ったはずなのですが、通奏低音の入力ミスを発見してしまいました。(失礼しました。)

今日はケーキを食べたのですが、求肥が気になってしかたありません。
あんみつの求肥の記憶はありません。求肥といったら、桔梗屋の信玄餅。
でもどちらかといったら、金精軒の生信玄餅が好きです。こちらは求肥ではない本物と唱っていますが。生信玄餅は白州の本店で買えます。美味しいですよ。
Papalin
2010年10月19日 00:49
◆◆ 『満足した?』と息子の一言

yuriさん、お誕生日、おめでとうございました。
ご家族に囲まれてのお外での夕食、いいですね。
お会計はお母さんがしたのかな? おっと無粋な質問ぢゃな。

> ネチッコイ感じのラルゴ、かなり好きかも

そうですか。それは重度のPapalin病ですよ。早めの適正な処置が必要かもしれません。よい趣味を持つために・・・。

楽譜の見直し点を、もう一つの方のブログへのコネントのお返事で書きましたので、ご覧になって下さい。フィナーレでは音を出すと確認しやすいことと、一小節に入る音符(休符を含めて)をチェックさせるもの良いかと思います。でも、これだけ作るには苦労されたでしょう。ご苦労様でした。

食べもののお話は、ここはichiさんとaostaに任せておくことに致しましょう。信玄餅、初めての人は、食べ方に迷うようですね。(^_^;)
 
toyo
2010年10月19日 22:19
papaintet最高ですね、譜面をプレゼントされたのですか・・、同じアラフォーでも粋でない私とはえらい違いです・・。orz
これからも頑張って下さい。
Papalin
2010年10月22日 21:00
◆◆ papaintet最高ですね

toyoさん、ありがとうございます。
読書家だったら、積読ということが読書家であればあるほど多いように思いますが、私にとっての楽譜は殆ど積まれておくことがありません。活字中毒ならぬ、楽譜中毒といったところでしょうか。我が家はA4用紙に印刷された楽譜の山となっております。でも、ネットからダウンロードして印刷して演奏した楽譜は、大抵、その年の薪ストーブの焚きつけと化し、有効利用されます。

応援、ありがとうございます。