◇IL DIVO◇ 進化してます!

yasさんが IL DIVO Papalinをまた進化させて下さいました。


画像

【 僕の嬉しい気持ちは、こんな感じ。 】



★ その1 --- iPad/iPhone/iPod touchへの対応★

【yasさん】
最近話題のApple iPadや iPhone、iPhoneの電話機能がないiPod touchのSafariで
papalin.yas.muの音楽を再生できるようにしました。

MediaPlayerでもQuickTimeでもないhtml5のaudio要素とiPad/iPhone/iPod touchの
m3uによるストリーミング機能で実現しています。

iPad/iPhone/iPod touchで各ページを開くと、[MediaPlayer ..][QuickTime ..]の代わりに
[iPod (128k) / (24k)] のボタンが表示されます。

ボタンにタッチすると再生が始まり(pause)に変わります。
(pause)をタッチすると曲が止まります。曲の連続再生は通常のページと同じです。

現状では「暫定対応」の状態です。iPadでは問題なく再生されていますが、
iPod touch(8G)では連続再生時、数曲で再生が停止してしまいます。
iPhoneは店頭のデモ機での確認なので再生できることは確認していますが、
連続再生で問題が発生しないかは不明です。

iPod touchでちゃんと再生できるようになると、
市販のiPod対応オーディオ装置と組み合わせて
PC要らずのpapalin.yas.muプレイヤーができると思ったのですが、
現状では上記の理由でまだ無理です。iPadでは特に問題はなさそうです。

iPadのスピーカは意外といい音なので、そのまま再生してもそこそこ聴けます。
字が大きいので操作性はiPhone/iPod touchと比べるとiPadのほうがとても良いです。




素晴しいことです。
僕はiPadやiPhoneは持っていませんが、
もし僕が都会に住んでいて公共交通機関を使う生活をしていたら、
間違いなくゲットしていると思います。
何しろ、学生時代にはウォークマンにいち早く飛びついたくちですから。

携帯オーディオはとても軽く、
メディアを使わないから音飛びもないし、音もいい。
そんなグッズで IL DIVO Papalin が聴けたら・・・、わくわくですね。(=^_^=)

お持ちの方、お使いになって感想を聴かせて下さい。




★ その2 --- 曲・楽章の位置に位置付けるラベルの設定★

【yasさん】
ブログから参照するときに、ラベルを付けて参照すると、
曲のその位置にページが位置付けられるのでわかりやすいと思います。

具体例では、 http://papalin.yas.mu/W106/#M001V10 とすれば
「魔女の宅急便」 ~ 旅立ちに位置付けられます。



こちらも願ってもない機能です。

IL DIVO Papalin の視聴者(?)の皆さまが、コメントを書かれるときに、
サイト内の特定の曲をダイレクトに指し示すようなURLをインプットできたら
回り道をしなくて済みましょう。
また、僕が記事を書くときにも同じことが言えます。


こんな使い方が想像できます。

『IL DIVO Papalinの中で、一番短い曲は、これかなあ?
            http://papalin.yas.mu/W218/#M003V02


とか、数日前に、yuriさんから戴いたコメントでは、


『2楽章 Tempo di gavotta Allegrettoを聴いた時
どこかで聴いたことがある感じ・・・と思いました。
北御門さんのフランスバロックの中の
シェドヴィルのソナタ1の2楽章に似てませんか?』

が、

『2楽章 Tempo di gavotta Allegretto(http://papalin.yas.mu/W104/#M007V02)を聴いた時
どこかで聴いたことがある感じ・・・と思いました。
北御門さんのフランスバロックの中の
シェドヴィルのソナタ1の2楽章(http://papalin.yas.mu/W208/#M002V02)に似てませんか?』

とすることによって、よりわかりやすくなりますね。








どんどん進化していく IL DVO Papalin のサイトに恥じない作品を残そう!
そんなことを感じました。

とても感謝しています。<(。_。)>




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

nyankome
2010年07月10日 16:41
移動中にPapalinさんの素敵な演奏が聴けるのですね!
残念ながら私のはAndroid携帯なのでダメですが。(^_^;)
どんどん進化していくIL DIVO Papalin、たくさんの方に聴いて頂きたいです。
ichi
2010年07月10日 19:25
ちょっと実験してみていいですか?曲までは、わかるんですが、楽章を特定するアドレスは手入力するんですか?
■実験1 まず、インスブルックに飛んでみようか
http://papalin.yas.mu/W207/M001/#M001v19

■実験2 『君も飛べるよ』にはどうやれば飛べるのか?
こっちか?
http://papalin.yas.mu/W601/#M003
それともこっちか?
http://papalin.yas.mu/W601/M003

■実験3 テュイルリーの庭に行ってみよう
http://papalin.yas.mu/W212/M001/#M001v04

■実験4 一番聴かれているのはこれかな?と思っていたら、増えていますね。それもたくさん。
http://papalin.yas.mu/W502/M001/#M001v01
ichi
2010年07月10日 19:38
だめじゃん! 実験失敗。どうやったらいいんでしょう?
yuri
2010年07月10日 22:05
進化してますね。
iPod touchを持っているお友達にお知らせしないと・・・

ichiさん、これ(http://papalin.yas.mu/W502/M001/#M001v01)より多く聴かれている曲あるんですか?
ichi
2010年07月11日 02:02
↑↑↑Papalinさん本人に聞くのが一番早いと思いますが、Best3くらいならわかるよ。たぶん現在ではこんなかんじ

1.モーツァルト 「レクイエム」 ニ短調 K.626
  【入祭唱】永遠の休息 & 【キリエ】◇再生回数: 6,884回
2.すぎやまこういち 「ドラゴンクエスト 1」
  オープニング・テーマ曲「この道わが旅」 ◇再生回数: 5,539回
3.J.S.バッハ 「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007」
  プレリュード Prelude ◇再生回数: 5,082回

ご満足いただけました?
ちなみに先日居酒屋でyasさんにiPadを見せていただきました。それが1週間前です。表示された楽譜が指一本でめくれてしまう。すごい。コピーがいらなくなるかも。
さて、こういうグレードアップはyasさんにとっては朝飯前のことなのかも知れませんが、対応が良すぎてちゃんと仕事をしているのか心配になってしまいます。
2010年07月11日 08:52
おはようございます。

ichiさん、ありがとうございます。
タイムカウンターを見るとichiさんはちゃんとねていらっしゃるのか心配になります。
ベスト3ありがとうございました。

私も曲・楽章の位置に位置付けるラベルの設定を試してみたかったのですが、飛んで行ってくれませんでした。
『IL DIVO Papalin』の中で、一番短い曲は・・・ http://papalin.yas.mu/W218/#M003V02 ではない・・・ですね。
aostaさんはきっと知っていらっしゃるでしょう!
Yas
2010年07月11日 09:48
皆様,あまりこの場にお邪魔することはなくてすみません.
iPad/iPhone/iPod touchへの対応について,これの本当の狙いは「PCなしでpapalinのサイトを聴ける環境」です.いちばん期待できるのはiPadとiPod touchです.
iPadは大きく,それ自身でそこそこ音も良いので年配の方がこれを使ってpapalinのサイトをアクセスできるのではないかと期待しています.
iPod touchは画面が小さくいため操作に難があるのですが,これは「papalinサイト専用ラジカセ」的な使い方が可能になります.専用のドッグを持ったオーディオ装置と組み合わせて使うと,PCなしで気軽にラジカセ感覚で使えるようになります.iPhoneでは3Gを使って移動中に聴くこともできなくはないですが,常に使うには向きません.
上記メールの時点ではiPod touchでの再生が不安定でしたが,現在は解決しています.また,指でタッチするこれらのデバイスでの使いやすさ向上ののために再生ボタンの行を入れ替えました.
なお,とても残念なのはこれらのデバイス,PCによるアクティベーションが必要で,ただ買っただけでは使えない点です.誰かがPCを使ってアクティベーションをしてあげる必要があります.papalinのサイトをアクセスするのに必要なのは基本ソフトのSafariだけでアプリなどは必要ありません.
Yas
2010年07月11日 09:57
iPod touchでは基本ソフトを新しいものに更新しないと聴けないかもしれません.新しいiPhone/iPod touchでの動作は確認済みです.iOS 3.x以上が必要なはずです.

いま「BGMモード」を開発中です.これはHTTP Live streamingの機能を使って「中断することなく連続して何日でも」papalinのサイトの音楽をBGM的に流す仕組みです.残念ながらこれはiPad/iPhone/iPod touch専用の機能になります.どういう基準で選曲すると面白いか検討中です.

なお,ichiさん,iPad/iPhone/iPod touchの利用の可能性の調査は「おしごと」ですのでご心配なく.papalinのサイトについても関連発表も含め,これまで数件の学会報告があります.「個人運用音楽配信 papalin」でインターネット検索すると出てきます.
Yas
2010年07月11日 10:09
ichiさんの実験について,
> ■実験1 まず、インスブルックに飛んでみようか
> http://papalin.yas.mu/W207/M001/#M001v19

「v」が小文字になっています.インスブルックは19曲目ではなく,16曲目なので正しくは
http://papalin.yas.mu/W207/M001/#M001v16
です.かつ,これは最後の曲なのでページ割の関係で先頭には位置付けできません.この機能は「その曲が,開いたページの中に含まれる」ことを保証するものということです.

>■実験2 『君も飛べるよ』にはどうやれば飛べるのか?
> http://papalin.yas.mu/W601/#M003

これは難しい例なのですが,正解は
http://papalin.yas.mu/W601/#M000V03
です.この作品では「曲」はなく「楽章」だけなのでM000になります.

>■実験3 テュイルリーの庭に行ってみよう
> http://papalin.yas.mu/W212/M001/#M001v04

これはvが小文字になってしまっている以外は正解.
http://papalin.yas.mu/W212/M001/#M001V04

基本的にはHTMLのソースを眺めて
2010年07月11日 10:10
yuriさん

>aostaさんはきっと知っていらっしゃるでしょう!

はい。知ってますよ♪
きっとこの記録を破る曲はこれからも出てこないと思います(*^^)v
ichi
2010年07月11日 11:12
yasさん

実験に対して解説までしていただきありがとうございました。

コメントだけでも、非常にアカデミックな雰囲気になりますね。それにしても趣味と実益を兼ねた素晴らしい研究です。ということは、リスナーのわがままも、もしかしたら良い研究材料になるかもしれないということですね。遠慮も必要ないですね。
前回の改良は、とてもいいですね。私は仕事をしながらBGMとして利用することが多いのですが、曲が切れると仕事が中断する(しょうもない)ので、ブランデンブルグが続けて流れるようになったことで、仕事の効率があがりました(ほんとうか?)。あと、曲のブロックには時間が表記されているので、時間をきめてやる仕事なんかは、とてもいいですね。あと1時間残業したら帰ろうとか。そんな使い方をしています。
Papalin
2010年07月11日 23:25
◆◆ 私のはAndroid携帯

nyankomeさん、ありがとうございます。
みなさん、新兵器を使いこなされているんですね。
僕の携帯電話は、電話機+メール受信機です。
そういえば、写真も一回も撮ってないです。(^_^;)
 
Papalin
2010年07月11日 23:28
◆◆ 増えていますね。それもたくさん。

ichiさん、ありがとうございます。
モーツァルトは、全曲完成まではこっそりアップしておこうと思って、そうしていたのですが、こんな形で見つかってしまうとは、思ってもいませんでした。完全犯罪がいかに難しいことかを思い知りました。

Yasさんの丁寧な解説、よかったですね。(^-^ )
 
Papalin
2010年07月11日 23:30
◆◆ 実験失敗。どうやったらいいんでしょう?

ichiさん、ありがとうございます。
実験をしたから失敗したことを知ることができ、
その原因を知ることができます。
実験しない人は、何も起こらない平凡な人生を送ります。

(=^_^=) ヘヘヘ
 
Papalin
2010年07月11日 23:35
◆◆ xxより多く聴かれている曲あるんですか?

yuriさん、ありがとうございます。
さぁ、僕にはわかりません。(^_^;)

> iPod touchを持っているお友達に・・・

この辺が、3と4のジェネレーションの違いでしょうか。
僕は、ジェネレーションとは関係なしに、新しい技術を使ったものは、とりあえず様子を見ます。コンペチタが参入して、価格がこなれて来た頃=信頼性が高まり、安定量産した頃・・・と考えて行動(購入)するタイプです。でも、本当に狙っていたものが出ちゃったときは、ミーハー的に飛びつきます。(^_^;)
 
Papalin
2010年07月11日 23:45
◆◆ Papalinさん本人に聞くのが一番早い

ichiさん、ありがとうございます。
残念ながら、それは、大きな間違いです。
。・°°・(;>_<;)・°°・。

> ご満足いただけました?

はい、大満足です。きっと正解でしょう。
ちょっと前(再婚するまで)は、aostaが間違いなく、IL DIVO Papalinの第一人者だったのですが、今やichiさんにその座を譲っていますね。

aosta曰く、「Real Papalinのお世話だけで手一杯!」
(π0π) ウルルルル

でもって、ベスト3の解説を少しだけ。
1位は、可哀そうなことに、検索で訪れる人が多いです。
2位も、検索で訪れた結果です。新作の方を聴いて戴きたいです。
3位も、検索で来られますが、その外に、このサイトの最初の一曲目ということで、お手並み拝見的なものもあるようです。(^_^;)

> 対応が良すぎてちゃんと仕事をしているのか心配

Yasさんからのお返事があって、良かったですね。(^-^ )
 
Papalin
2010年07月11日 23:49
◆◆ 飛んで行ってくれませんでした。

yuriさん、ありがとうございます。
実は、僕もそれを経験しています。
Yasさんへのお返事で書いてみます。

> 一番短い曲は・・・

え、僕が選んだのはたった12秒でっせ。
それより短い曲(作品)があったかなぁ?
 
Papalin
2010年07月16日 06:28
◆◆ PCなしで気軽にラジカセ感覚で・・・

Yasさん、ありがとうございます。
PC、インターネットは、IL DIVO Papalinには必須のものと、半ば当然のことのように思っていましたが、それすらも変わってしまうのですね。驚異的な世の中と言ってもいいでしょう。

少しこなれてきたら、私もiPadを使っていそうな気もしますが、その前に寝室にデジタル・テレビかなぁ・・・などと考えています。(^_^;)

> iPod touchでの再生が不安定でしたが,現在は解決

みなさんは何もご存じないですが、過去も今も、冷静に次々と課題を解決されていくのも素晴しいです。

>再生ボタンの行を入れ替えました

音楽の提供者である私自身がそのことを確認できないのが、申し訳ないと感じています。m(_ _)m
 
今後とも、宜しくお願い致します。
 
Papalin
2010年07月16日 06:38
◆◆ 中断することなく連続して何日でも

Yasさん、ありがとうございます。
驚いています。想像しただけで畏れのようなものを感じます。そんな機能を世の中に提供してもいいのだろうか? まぁ聴く聴かないの選択権は視聴者側に確保されるので、問題ないのでしょうけれど・・・。

> どういう基準で選曲すると面白いか検討中

新しい技術が、色々な可能性を引き出すんですね。Yasさんご自身は、当初からこんな時代を想定されていたかもしれませんが、僕はどんどん進化するこのサイトに本当に驚いています。

こういう基準を考えるときに、後先になってしまいましたが、ジャンル情報とか、ちゃんと入力しておけばよかったと後悔するのですね。個々の曲の作曲家情報を体系的に取ることもほぼ不可能だろうし・・・。あ~、誰がこんな1700曲にもなるなんて想像したでしょう?
 
> 「個人運用音楽配信 papalin」でインターネット検索

自分の本名をインターネットで検索すると、自分の知らないところで何かしら出てくるものだと言われます。もちろんこちらのサイトへ掲載されることは用意周到なYasさんから事前にご連絡戴いたものですので、まったく問題ございません。

私の本名で検索してヒットする、数少ないページの一つがこちらのサイトですね。(=^_^=)
 
Papalin
2010年07月16日 06:50
◆◆ 管理者向け機能のつもりでした

Yasさん、ありがとうございます。
僕から回答すべきところでしたが、助かっちゃいました。(^_^;)

仰るように、これは私のための機能と想定されて追加して戴いたものだと思いますが、こうした"想定外"の使われ方もあり、こうして拡大していく辺りが何ともいえない醍醐味でもあります。あぁ勿論、この機能で充分ですので、そこは誤解されませんように。

上の方のお返事にも書いたことなのですが、同じ"正解"の指定をしても、表示される結果が異なることがありました。複数回経験しました。再現性はあるのですが、正しい papalinさんが扱っている世界はとても難しい仕組み

私自身は、そんな印象はないですね。
もちろん最初の頃は、丁寧に作成して戴いたマニュアルを見ながら操作していましたが、さすがにこれだけ経験しますと、慣れたもんです。
(=^_^=) ヘヘヘ

Yasさんをすごいなぁと思うのは、先を想定しておられること、僕が飛びつきそうな機能でも、ちゃんと色んな環境でチェックされて課題を潰されてから機能を公開することです。最近の新車を初め、世の中ではフィールドに出てからリコールというケースが当たり前(本当はあってはならないことだと思いますが・・・)のような時代になってきましたので、Yasさんの姿勢が、より光って見えます。

<(_ _)>
 
Papalin
2010年07月16日 06:52
◆◆ はい。知ってますよ♪

aosta、ありがとう。
僕よりもこのサイト(のコンテンツ)に詳しい人が増殖してます。(^_^;)
 
Papalin
2010年07月16日 06:55
◆◆ そんな使い方をしています。

ichiさん、ありがとうございます。
色んな使い方を教えていただくことは、本当に楽しいことです。
想定もしていなかったことだったりすると、PCの前で、うほほ~い・・・なんてアラレってます。(^_^;)

> 遠慮も必要ないですね。

実装される・されないは別として、何かアイディアがありましたら、是非聴かせて下さい。僕も興味津々です。(=^_^=)
 
> 仕事の効率があがりました

感無量です。(o^<^)o クスッ