喜遊曲「燻製」 第2楽章 Moderato

あった方がいい、なくてもいい、こんなものを買いました。


これは結構高かったですね。800円くらいだったかなぁ。
この時期、ホームセンターにはキャンプ用品コーナーがあります。

いろいろ物色しましたが、代用できるものを沢山思いつきました。
温度計も棒温度計でこと足りるのですが、ちょっと気取ってみました。

手前にあるのは、タコ糸です。


画像






温度計をどこに設置しようか・・・。
結局無難なところに付けることにしました。センター・バックです。


画像






さて、熱源です。
僕は炭派です。

今住んでいる家の2つ前、茅野の本町に住んでいたころ、
そう、僕がまだ精神的にだけでなく肉体的に子供だった頃育った家、
その当時に使っていた炭が、今でもあるんです。

昭和40年代は、まだ炭を使った暮らしをしていました。
炬燵は半分が電気炬燵に変わっていましたが、
それでも僕の祖母の部屋は、まだ炭炬燵でした。

この独特な匂いが忘れられません。昭和の匂いの一つです。
朝早くに向かったスーパーには、炭に火を起こす十厘はありません。
そこで考え付いたのが、ガスコンロのグリルでした。

上下から火を浴び、きっと簡単に起こせるでしょう。
もし炭の匂いがガスコンロについちゃっても、ウェルカムかな。


画像






aostaと違って、僕は先を読む人。そりゃ涎も出ますわなぁ。(^_^;)


画像






それでもって、こんな風にセットしました。
我ながら、"やるじゃん"と唸ってしまいました。(^-^ )


画像






進水式ならぬ、着地式。


画像






肉をつるすための金属棒が、こんな風に役立つなんて、想定外です。
サイズも計らずに買ったコーナーラックでしたが、ピッタリ!
まさにラックでした。(^-^ )


画像






無事に着地いたしました。
あとは、タネを待つばかりです。


画像




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m
 
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

siena
2010年09月12日 10:14
papalinさん、素晴らしいアイデアですね!

我が家もいつか挑戦してみたいです!!
既製品でなく、オリジナルのスモークマシーン。

もうずっとお酒は頂いていませんが、
ワインが飲みたくなりました(笑)
Papalin
2010年09月13日 20:45
◆◆ オリジナルのスモークマシーン。

Sienaさん、ありがとうございます。
ダンボール紙でできたスモーカー。小さいものだと\3000もしませんよね。でも、自分で使いやすいサイズの、それなりに堅牢なものを作りたい・・・、そう思って、しばらく素材を何にしたらよいか、考えていました。ホームセンターも、スタンスを広くとって、うろうろと。面白かったですよ。(^-^ )
 
> もうずっとお酒は頂いていませんが

そういえば私ももう最後のお酒から、30・・・
分も経っています。 (。^。)コケ!