◆IL DIVO◆ Rondo / Bierfass

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Rondo / Bierfass
URL : http://papalin.yas.mu/W702/M004/

  ◇公開日: 2010年3月3日
  ◇演奏時間: 2分45秒
  ◆録音日: 2010年3月 (49歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



作曲者であるBierfassさんからリクエストを頂戴しました。
「変な作品」の中に入れたのは、「変な演奏」がないからです。(^_^;)

酔っ払いなので、take2を行なう元気がありませんでした。
ぺこ <(_ _)>

しらふでも、殆ど変わりないと思われます。
ぺこ <(_ _)>

★使用楽譜★

  http://bf.jpn.org/gakuhu/Rondo.pdf




★使用楽器★

  テナー      メック       柘植製
  バス       メック       楓製
  コントラバス   キュング      楓製

  ソプラノ     モーレンハウエル  グラナディラ製
  アルト      メック       黒檀製
  バス       メック       楓製




お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのコメント

ichi
2010年03月03日 22:42
楽しい曲ですね。春です。小鳥がうたっています。花が咲いています。BierfassさんPapalinさんありがとう。次の休みが楽しみです。

週半ばにして疲労困憊していますが、疲れているといわないで、「毎日が充実しています」とか「次の休みが楽しみです」とかいうのがポジティブシンキングなんだそうな。きれいごと言うなって。それでも、今日会社の近くで紅こぶしの蕾がほころびかけているのを見たら、ちょっとだけ元気になりました。露地植えのクロッカスも咲いています。

そうそう、ポートレイトも元気なほうがいい感じです。ただ、すごい雪ですね。
Bierfass
2010年03月04日 00:09
吹いて下さったのですね。ありがとうございます!
やはり生楽器での演奏はいいですね。堪能しました。
バスの最低音付近がしっかり出ていて、すごいですね。

ichiさん、はじめまして。
コメントを拝見して喜んでいます。
2010年03月04日 05:36
夕飯を澄ませて、二人で仲良く(?)PCの前に座っていると、急に思いついたように「ちょっと、吹いてもいいかな?}「はいはい。どうぞ・・・」と私は隣室へ。
しばらく本のページを繰っていると「お~い、出来たぞお!」・・・
いつものパターンです(^^ゞ

どことなくのんびりとしたコントラバスの響きで始まったメロディー・・・あらら、どこかで聞いたことがあるような気がします。
「フレール・ジャック」!
お寝坊な修道士ジャックに「鐘が鳴ってるよ、起きなさい!」と呼びかける、あのフランスの民謡です。
そう連想したらこの曲が、お酒が好きな修道士たちの、にぎやかなおしゃべりのように聞えてきました。
楽しい曲です♪
2010年03月04日 05:48
ichiさん

東京ではもうクロッカスが咲いているのですね。
クロッカスはpapalin氏が好きな花です。
庭を眺めては、「まだ芽がでないな~」って。
Bierfassさん
酔っぱらいがエール2缶費やしてできたという、もう一つの作品も哀愁があって好きです。
こちらも生の演奏で聴いてみたいような・・・
Papalin
2010年03月04日 21:07
◆◆ 次の休みが楽しみです。

ichiさん、ありがとうございます。
御柱祭には来るかい?
4月2日、御柱祭りの初日の夜、近くのひいきのレストランで、プロのピアノ三重奏の生演奏つきでディナーがあるんだけど、何人で予約すればいいかと思ってさ。

¥6000です。
 
> きれいごと言うなって。

わからなくもないけれど、ポジティブ・シンキングをした方が、限られた時間の人生を楽しく過ごせることは間違いないと思うよ。愚痴とか嫉妬とか、そういう時間は何も前進してないからね。無駄とは言わないけど、無益な時間ってことさ。

(*´ー`) フッ
 
Papalin
2010年03月04日 21:10
◆◆ バスの最低音付近がしっかり出ていて

Bierfassさん、ありがとうございます。
旋律パートは、音が正しく演奏できてなかったりで恐縮です。(^_^;)

G-Durの曲で、下のFisを要求するとは・・・。
(^_^;) (^_^;) (^_^;)
 
Papalin
2010年03月04日 21:39
◆◆ お酒が好きな修道士たちの・・・

aosta、ありがとう。
PapalinとBierfassさんは、
間違いなく、お酒が好きな修道士でしょう。
ichiさんも、修道士でしょう。
aostaは、お酒が好きな修道女ですね。
(。^。)コケ!

この曲、耳につかなかった?
僕は一日中、頭の中で鳴ってたよ。
バロック・ホウダウンにも感じが似てるね。
 
Papalin
2010年03月04日 21:42
◆◆ エール2缶費やしてできたという

aosta、ありがとう。
そうか、僕もエール2缶補給すれば、いい曲が書けるかもしれないよ。僕が好きなのは、バスペール・エールですから、忘れないように。

(=^_^=) ヘヘヘ
 
そういえば、そろそろクロッカスだよなぁ・・・。
 
P2
2010年03月04日 22:17
クロッカスいいですね!

そう言えば30年ほど前の我が家の庭にもクロッカスがあって芝生の下から小さな蕾が顔を出すのを春の楽しみにしたものです。全部色をそろえて白いクロッカスにしたりしていましたよ。小さな庭でしたけど。
お酒好きの修道士B
2010年03月05日 00:10
aostaさん、こんばんは。

フレールジャックの歌、カノン形式で歌えるのですね。元の曲をあまり良く知らなくて、グーチョキパーの替え歌の方が頭にあったので、ちょっと検索してみました。

エール2缶の曲、お酒好きの修道士Pのお気に召すかどうかわかりませんが、pdfの楽譜にしてみました。
http://bf.jpn.org/gakuhu/tenor.pdf

Papalinさん、こんばんは。
バスのペールエール、いいですね。それに加えて、長野県には美味しいエールがあって羨ましいです。
Papalin
2010年03月05日 21:43
◆◆ クロッカスいいですね!

P2さん、ありがとうございます。
そうでした、忘れていました。
明日は休みなので、庭に出てみましょう。
(^-^ )
 
Papalin
2010年03月05日 21:50
◆◆ 長野県には美味しいエールが・・・

お酒好きの修道士Bさん、ありがとうございます。
夜な夜なエールなんてものあったなと思い、サイトに行ってみて仰天しました。(^_^;)

長野県にも地ビールが結構ありますね。量を飲みたいときには定番の一番絞りなのですが、出先でちょっと洒落て飲むときには、地ビールだったりします。日本のビールは美味しいです。バスペールエールは、ギネスより好きです。要は飲兵衛なのです。(^_^;)

>pdfの楽譜にしてみました。

あらあら、ありがとうございます。
僕は聴いてないのですが、楽譜から感じたイメージで演奏してみました。(^-^ )
 
2010年03月05日 21:59
お酒好きの修道士Bさん

「フレール・ジャック」は幼稚園でフランス人のシスターに教えてもらった歌です。
私が唯一フランス語で歌える歌です(笑)。

楽譜、ありがとうございました(*^^)v
やっぱり素敵な曲ですね!
演奏がアップされるのもそう遠くないようです。
Papalin
2010年03月05日 23:45
◆◆ 演奏がアップされるのもそう遠く・・・

aosta、ありがとう。
そういうわけで、2つアップ完了です!
(^-^ ) ニコッ
 
Bierfass
2010年03月06日 03:56
仲良さそうな雰囲気をモニタ越しに楽しませていただいています。いいですね。
Bierfass
2010年03月06日 04:02
なんどか聴いて、最初のゆっくりのが一番気に入りました。
しみじみとしてしまいます。

ところで、もしネタが尽きることがあって、且つ、気が向いたら、↓の曲もお願いします。これもRondoと同じく誰も演奏してくれないのでここに駆け込みます。
http://bf.jpn.org/gakuhu/BCiaccona7.pdf
Papalin
2010年03月06日 10:07
◆◆ 仲良さそうな雰囲気を・・・

Bierfassさん、ありがとうございます。
僕は録音するときには、お人払いをして、閉じこもって行ないます。人は僕のこの行為を「鶴の恩返し」・・・と呼んでいると思い込んでいるのは、僕だけのようです。(^_^;)

録音部屋には、デスクトップPCが仲良く2台鎮座していまして、僕が録音するときは、aostaはPCが使えmせん。「もう一台、ノートパソコンを買って」とか「無線LAN」にしてとか言わない、良き伴侶です。
(。^。)コケ!
 
Papalin
2010年03月06日 10:10
◆◆ 最初のゆっくりのが一番

Bierfassさん、ありがとうございます。
どうやら、お酒好きの修道士AとB、それに、天使かマリアかわからないけれど、この3人の感想は一致したようです。録音のあと、Bierfassさんのサイトでmidiを聴いたのですが、イメージはかなりのアップ・テンポだったのですね。

> 気が向いたら・・・

また頂戴しました、ありがとうございます。ではやってみることに致します。
 
yuri
2010年03月11日 00:05
この曲を聴いてから、鼻歌を歌ってしまう日々です。心が躍る感じがします。
ディズニーランドへ良く行くのですが、エレクトリカルパレードの音楽、バロック・ホウダウンとコラボできそうな感じがします。
Bierfassさんの曲シリーズももう少し聴きたいですね。
Papalin
2010年03月11日 22:06
◆◆ バロック・ホウダウンとコラボできそう

yuriさん、ありがとうございます。
あれ、僕もどこかで同じようなことを書いたような気がするのですが、どこに書いたのかも覚えていません。アルコール&ニコチン中毒症です。

そういえば、最近Bierfassさん、
行方不明ですね。
 
yuri
2010年03月16日 18:06
Papalinさん、
a tune for Tenor のアレンジはとても引き込まれました。(Aパートがとてもドキドキするメロディーで。)そこで・・・↑のbierfassさんのhttp://bf.jpn.org/gakuhu/KanonII.pdfの演奏、是非お願いしてもいいですか?
私も楽譜を見て、あれこれ考えながらイメージしてみました。演奏が楽しみです。
yuri
2010年03月16日 18:55
bierfassさん、はじめまして。
早速聴かせて頂きました。綺麗なメロディーですね。29小節目からの掛け合いが気に入りました。
普段、あまり深く考えずに音楽を聴いてしまっていたのですが、Papalinさんのサイトでは、もっと知りたい学びたいと思うことに出会い本当に感謝しています。毎日が楽しいです!!

カノンは、なんとなくカノンという認識はあったものの、重なる音について疑問も何も持たず・・・今回、bierfassさんの曲を見て音を作ることの難しさ、楽しさが見えて来た感じがします。・・・言葉が乏しくてすみません。
改めて、Papalinさん、bierfassさん、ありがとうございます。
Bierfass
2010年03月17日 01:30
yuriさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。綺麗なメロディと書いていただいて、とても嬉しく思っています。
ダ・カーポするカノンという制約を楽しめた曲で、かなり気に入っている曲なのでした。
Papalin
2010年03月23日 21:11
◆◆ こんなのは如何でしょうか?

Bierfassさん、ありがとうございます。
リクエストには、ほぼ100%応じておりまして、その結果をご披露することになりました。
 
Papalin
2010年03月23日 21:15
◆◆ Aパートがとてもドキドキする

yuriさん、ありがとうございます。
Aパートは、最後に書きました。ちょうど重ねていった順に作っていったのですね。構想は、途中で生まれました。面白い作業でした。

> イメージしてみました。

今度、音か楽譜で披露して下さいませ。
(^-^ ) ニコッ
 
Papalin
2010年03月23日 21:17
◆◆ 音を作ることの難しさ、楽しさが

yuriさん、ありがとうございます。
秀才が前者で、天才が後者でしょう。
 
Papalin
2010年03月23日 21:30
◆◆ ダ・カーポするカノンという制約

Bierfassさん、ありがとうございます。
バッハのことを書いた本で、こんなことを読んだことがあります。「ある意味、バッハは楽なことをした。制約を何も設けない音楽ほど難しい。」というような主旨だったように思います。

もう10年前になりますが、我が家を設計した一級建築士さんがこぼしていました。「大抵の家は、土地の形や周りの環境からの制約がある。だから設計できる。この家は大変だった。」って。
 
Bierfass
2010年08月23日 21:07
こんばんは。
久しぶりにリクエストです。
もし良かったら、↓の楽譜の曲を演奏してみていただけませんか?
http://bf.jpn.org/gakuhu/Tampakin2.pdf
アルトリコーダーの為の曲に、数年してからバスパートを加えたものです。
ソロで吹いた方がいいかも知れません。曲名は、メヌエットです。
2010年08月26日 21:32
◆◆ 曲名は、メヌエットです。

Bierfassさん、ありがとうございます。
ということで、早速演奏してみました。 ⇒
基本的な演奏テクニックが頼りないなぁと、反省です。

Tampakinの意味がわかりません・・・。
 
Bierfass
2010年08月27日 22:06
早速演奏していただいて、ありがとうございます。

この曲は、跳躍や上のドのシャープなど、技術上苦手なことの
練習になるようにという気持ちもあって作りました。やや吹き
づらいところがある曲だと思います。

曲名については、深い意味はありません。
固有名詞なのであまり追求しないで下さい。
Papalin
2010年08月27日 22:39
◆◆ やや吹きづらいところがある曲・・・

Bierfassさん、ありがとうございます。
仰る通りで、ご期待通り、しっかり転んでます。(^_^;)

固有名詞なのですね。素敵な音(オン)です。