◆IL DIVO◆ Ciaccona / Bierfass

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Ciaccona / Bierfass
URL : http://papalin.yas.mu/W702/M004/

  ◇公開日: 2010年3月6日
  ◇演奏時間: 4分28秒
  ◆録音日: 2010年3月 (49歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



作曲者のBierfassさんからのリクエスト曲です。

Bierfassさんには、3年前に一度お会いしました。
Bierfassさんのイメージは正に、"Ciaccona"です。
きっとBierfssさんが演奏した方が、もっと素晴しいと思うのですが・・・。



★使用楽譜★

  http://bf.jpn.org/gakuhu/BCiaccona7.pdf




★使用楽器★

  ソプラノ     フェール      薔薇製
  テナー      メック       柘植製
  バス       メック       楓製




お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのコメント

ichi
2010年03月06日 23:15
バッハのシャコンヌが私にとってはクラシック音楽の入り口だったような気がします。高校の時は芸術系の科目が選択になっていて、美術か音楽か書道のどれか選ばなければならなかったんですね。一番苦手な音楽を避けた反動で、大学生になったら何か音楽に触れてみたかった。・・・でリコーダーを選んだんですけど、考えがあまいのは、昔も今も同じで、入ってみたらそこは一癖も二癖もあるマニアの集まりでした。でもリコーダーをやってる人はみんな大概いいひとというのが自論です。話がそれましたが、みんなとアンサンブルがしたいがために夜ひとりで練習しに行くんですが、リコーダーのサークルなのに普段はほとんどリコーダーを吹かないひとや絶対吹かないひとというのもいて???・・・夜な夜な現れては、ギターでバッハのシャコンヌを弾く・・・スナフキンみたいな人がいましてね。シャコンヌという題名を聞くたびにこの思い出がフラッシュバックします。シャコンヌっていう言葉の響きも好きです。

BierfassさんのBierはビールですよね?+fassでどんな意味になるんでしょう?いわくつきのハンドルネームにあこがれます。Papalinという安直なハンドルネームは置いておいて、nyankomeさんなんてなかなかいいネーミングセンスですよね。語感でいうと、ティモシーなんて名前かわいいと思いますね。いつものことながら、何がいいたいのか解らないコメントでした。
Papalin
2010年03月07日 05:25
◆◆ バッハのシャコンヌがクラシック音楽の

ichiさん、ありがとうございます。
前にも聴いていたかもしれあいけど、その事実は僕にはかなり衝撃的であり、かつ、ichiさんの音楽に対する向かい方が僕の感性として一瞬にして理解できたような気がします。

僕自身は姉のピアノを幼少の頃から耳にしていましたので、クラシックへの入口が何なのかは限定できませんが、レコードでクラシック音楽に接したのは、定番の運命&未完成でした。クラシック音楽ッテ、知性を感じますけれど、運命なんかはロックと同じですよね。あの大きな音量を肯定される音楽なんて、ざらにありませんもの。知識人はそのことに気づいてないかもしれませんが。

安直なニックネームで失礼しました。でも意外と、世界的に稀有なニックネーム(&スペル)なんですよ。ichiさんというもの味気ないので、Timothyに変えますか? 世界的には本名としてざらにあるHNだと思いますけれど。(o^<^)o クスッ

Bierfassさんは、ビア樽?
 
ichi
2010年03月07日 13:51
Timothyっていうのは自分のイメージじゃなくて、ただかわらしい響きだなと思う名前です。現実にTimothyさんて人に会ったことはなく、外国人と名前の話をしていたときにTimothyが好きだと言ったら、妹がTimothyだと言っていた。紹介してもらえばよかった・・・なんてね。お調子者なのでどこまでホントなのかはわからないけど。
ところで、ビア樽っていうのはホントなの?こちらもマユツバもので、これくらいだとaostaさんやyuriさんくらいしか騙せないと思いますが・・・
2010年03月07日 16:43
◆◆ かわらしい響きだなと・・・

ichiさん、ありがとうございます。
確かに、可愛らしい名前ですね。
最後のthyは発音が難しそうです。

> aostaさんやyuriさんくらいしか

ichiさんも騙せたようです。⇒
(o^<^)o クスッ
 
ichi
2010年03月07日 18:26
人を信用しないと、誰からも信用されなくなるというのは正にこのこと。
私はいつもホラばかりふいています。神様赦して下さい。でも・・・くやしいです!!
Papalin
2010年03月08日 21:41
◆◆ でも・・・くやしいです!!

ichiさん、ありがとうございます。
母は、もらった給料を、一日でギャンブルに費やしてしまったことがある人でした。僕にはできません。そういうところは反面教師でした。一方、父は堅い人でした。でも、土壇場で腰が据わっていたのは母でした。
 
yuri
2010年03月08日 21:51
…さんくらいしか騙せない… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

高校の日本史の先生(立派な眉の持ち主)がいつも口癖のようにマユツバを言ってました。マユツバはなんとも懐かしい響きです。
Bierfassさんは、ビール好きとおっしゃっているのでビア樽はアリかと思いましたが、正解を聞いてないのでまだ騙されてませんよね?
これは是非、ご本人にお聞きしたいですね。
Papalin
2010年03月08日 22:02
◆◆ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

yuriさん、ありがとうございます。
僕も相当に口が悪いのですが、ichiさんも最近はエスカレートしてますね。更年期障害かもしれません。例のBierfassさんの曲に、詩を考えていたようですが、萎えてしまったらしいです。僕も思いっきりichiさんに加担しましたし。これで夫婦喧嘩です。(^_^;)

ichiさんに悪気がないのはわかっていますが、aostaも僕に似て、変な所で傷つくんですね。まぁそんなんで、yuriさんも許して上げてくださいまし。

ご本人には、由来を伺うこととして、Bierfassは、れっきとしたドイツ語のビア樽ですって。ちなみにスペルの最後のssは、βみたいな字です。
 
yuri
2010年03月08日 22:20
♪許して上げてくださいまし… 

大丈夫ですよ。
ichiさんにからかわれるのも、何だか最近喜びを感じます。(ちょっと危ないですね。)
ichi
2010年03月08日 23:36
オオカミが出たドー!!!

aostaさんyuriさんは初対面のときから、真面目な顔で話をしたら何でも信じてしまいそうな人だと、そんな感じをもっていました。言い換えるといい環境で育ってきたといえます。でもね、時には遠慮しないで、たくましく、ずうずうしくしてもいいと思いますし、そういうのを許してくれる仲間と一緒にいるのが楽しいんです。・・・そうやって自由に楽しく生きている人が直ぐ近くでビールを飲んでいるでしょう・・・そんな生き方見習いたいです。
Papalin
2010年03月10日 20:46
◆◆ 最近喜びを感じます。

yuriさん、ありがとうございます。
あらら。Mに目覚めましたか?
では今度、サシでゆっくりと・・・。
(。^。)コケ!
 
Papalin
2010年03月10日 20:56
◆◆ 直ぐ近くでビールを飲んでいるでしょう

ichiさん、ありがとうございます。
またichiさんちにおぢゃまして、ビール1ケース飲みたいなと思う、今日この頃です。

> いい環境で育ってきたといえます。

yuriさんはわkりませんが、aostaは決して順風満帆な環境ではなかったようです。生まれて間もなく前九年の役があり、昨夜倒れてしまった鎌倉の大銀杏がまだ小銀杏だった頃に、源実朝が銀杏の樹の陰に隠れるのを見、以来太平洋戦争まで、幾多の戦の下を生き延びてきたことか・・・。
ビア樽
2010年03月15日 21:53
Bierfassです。こんばんは。
しばらく出張で留守にしていました。

Bier=ビール、fass=faß=樽、ドイツ語です。
ビール好きなのと、名前の一部に引っ掛けた(あるいは体型に引っ掛けたとの噂も)のとで、こう名乗っています。
どうぞ宜しくお願いします。

yuri
2010年03月16日 17:03
♪ マユツバもの・・・
Timothyさん、Papalinさんのビア樽、正解でしたね。(^^)ニコ
ichi
2010年03月16日 22:28
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
Bierfass
2010年03月17日 01:23
そんなにショックを受けないで、今後とも宜しく御願いします。
Bierfass
2010年03月17日 01:37
> Bierfassさんには、3年前に一度お会いしました。

千葉大の近くでも一緒に吹きましたね。

> Bierfassさんのイメージは正に、"Ciaccona"です。

チャコーナ好きなので、そう書いていただいて喜んでいます。

後先になりましたが、素敵な演奏をありがとうございました!

Papalin
2010年03月23日 21:09
◆◆ あるいは体型に引っ掛けたとの噂も

Bierfassさん、ありがとうございます。
痩せ型とは言いませんが、ふくよかな感じとは思いませんけれど。(^-^ )
 
Papalin
2010年03月23日 21:12
◆◆ 正解でしたね。(^^)ニコ

yuriさん、ありがとうございます。
僕も、たまには正しいことを申します。(^_^;)
 
Papalin
2010年03月23日 21:22
◆◆ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ichiさん、ありがとうございます。
前にもそんなようなのがあったような。
どのΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンなのか、
考えてしまいました。(^_^;)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でしょうね、きっと。(^^ゞ
 
Papalin
2010年03月23日 21:27
◆◆ そんなにショックを受けないで

Bierfassさん、ありがとうございます。
Bierfassさんは優しい人です。
ichiさん、幸せですね!
(o^<^)o クスッ
 
Papalin
2010年03月23日 21:33
◆◆ 千葉大の近くでも一緒に吹きました

Bierfassさん、ありがとうございます。
そうでした、記憶が飛んでいます。(^^ゞ