幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆IL DIVO◆ ラフマニノフ / ピアノ協奏曲第2番

<<   作成日時 : 2010/02/06 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Rachmaninoff / Piano Concerto No.2 Op.18 1st Movement
URL : http://papalin.yas.mu/W209/M021/

  ◇公開日: 2010年2月6日
  ◇演奏時間: 4分31秒
  ◆録音日: 2010年2月 (48歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



ラフマニノフ / ピアノ協奏曲第2番 Op.18より 第1楽章です。

『晩祷』は以前よく聴きましたが、それ以外の曲は知りません。
手の大きなピアニストだったようですね。
音楽のスケールも大きく感じます。


★使用楽器★

  ソプラニーノ   メック       梨製
  ソプラノ     モーレンハウエル  グラナディラ製
  アルト      メック       黒檀製
  テナー      全音        桜製
  バス       メック       楓製
  グレートバス   キュング      楓製
  コントラバス   キュング      楓製



お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の頃ラジオ番組で、好きなクラシック音楽のNo.1に選ばれていたのを思い出しました。
これは、リコーダーで聴くと、ピアノとは曲の印象がだいぶ違います。このカラオケの難しさは、オペラのそれと違って、単旋律をかぶせるだけでないことでしょう。ピアノだったらひとつの楽器なので、弦楽器とピアノの対比が1:1で聴こえるかもしれませんが、どうしてもリコーダーのアンサンブルは4とか5になりますし、聴くほうも非力な弦はかえって邪魔になるような気さえしてくるのです。でもそうなると曲が変わるんですね。でも01:40過ぎの展開するところや02:40過ぎなんかは、カラオケもたのしーって思っちゃいました。こういうのが無かったらリコーダーで絶対にやることのない曲でしょうから。まあ、こういうのがあっても普通の人はリコーダーでやろうとは思いませんが・・・。
さて、それはさておき、新しいおもちゃがいったいなんなのか?それはこの世界に登場するものなのか?今はそちらに興味があります。
ichi
2010/02/06 23:22
◆◆ カラオケもたのしーって・・・

ichiさん、ありがとうございます。
少しホッとしました。

きっと、リコーダーを演奏される方々でも、僕以外の大多数の方は、ソロもしくはアンサンブルをリアルに楽しまれているわけで、僕の場合だと、多重録音が主なので、言ってみれば全てがカラオケと何ら変わりがないのです。その分、違和感ってのも全くとは言いませんが殆どないわけです。カラオケを作った人が、コテコテに仕上げたか、インテンポで仕上げたか、それらについても、今の僕はどうでも良くて、カラオケがそう来たら、こう返してやろう・・・そんなことまで楽しんでいます。インテンポでも表情がつくんだということを僕に教えて下さったのは、リコーダーの本村先生でした。

> こういうのが無かったらリコーダーで絶対にやることのない曲でしょうから。

そうでしょうね。

> こういうのがあっても普通の人はリコーダーでやろうとは思いませんが・・・。

それも当っているかと。(^_^;)

> 新しいおもちゃがいったいなんなのか?

大したものぢゃないので、期待は無用です。またそのうちに紹介します。

ヒント:11日(休日)に、早速使用予定です。
 
Papalin
2010/02/07 10:04
**新しいおもちゃ

ヒントをもとに出した答えは・・・
1.サイズがありますね
2.ふつう男性より女性のほうがたくさん持っているものですね。
3.でもPapalinさんはいくつも持っていますね。
4.ある意味、毎日使うものですがこれは毎日つかえませんね。
5.よく許しが出ましたね。

・・・あたってますか?
ichi
2010/02/07 13:46
◆◆ ヒントをもとに出した答えは・・・

ichiさん、ありがとうございます。
ichiさんは一体何を想像したのでしょう?
とりあえず、回答してみましょうか。

1.サイズがありますね

サイズは重要なファクターではありますが、サイズを選んで購入するものではありません。

2.ふつう男性より女性のほうがたくさん

性別は関係ないと思いますが、統計的には男性の方が持っている人は多いのではないかと思います。世界的にも。

3.でもPapalinさんはいくつも持っています

同類のものは、いくつも持っています。が、これは初めてです。おもちゃは、二種類のおもちゃでセットとして使うのもです。

4.ある意味、毎日使うものですが

避妊具ではありません。(^_^;)

5.よく許しが出ましたね。

許しを請うから、許しが出るのであって、許しを請う前に購入してしまえば・・・。(^_^;)

・・・あたってますか?

たぶん違うものを想像していると思う・・・。


そうそう、2009年の笛ベストテン、歌ベストテンを選曲しました。ブログ書くのをサボっているだけです。公開前に、ichiさんのベストテンを選んでいて下さいまし。(^-^ )
 
Papalin
2010/02/07 16:38
それでは、お言葉に甘えて、2009年の笛ベストテン
■Recorders
1.バッハ / ゴールトベルク変奏曲
*2009の超大作。アドレナリンでまくりで、想像を遥かに超えた出来だと思います。リコーダーで全曲は世界初でしょう。
2.ウィリアム・マティアス / 詩篇67番
*素晴らしい曲です。感動して演奏しているのが伝わってきます。
3.バッハ / ブランデンブルク協奏曲 第3番
*第3番だからというわけでなく弦楽器無しでこの曲が出来上がっているのが信じられない。これも世界初では?
4.フィリドール / ソナタ ニ短調
  ノード / ソナタ1.2.3
*いいですねぇ〜
5.ハイドン / ディベルティメント
*これもいいですねぇ〜
6.広瀬量平 / イディール(田園詩)
*さすがです。
7.シェーンベルク/分かれ道にて,カノンによる資格認定
*新鮮でした(過去形?ではないです。)
8.モンテヴェルディ / 無伴奏6声のミサ曲
  ジェンキンス / 5声のファンタジー
*こういうのも聴きたいんですね。
9.ドラゴンクエストシリーズ
*もっと上位でもいいんですが、いっぺんにたくさんのものを食べ過ぎた感が残りました。
10.北御門シリーズ 中級編
*これは入れておかないと、まだバロック名曲選もやってほしいですし。

つづく
ichi
2010/02/07 22:36
【番外】
■ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
イン・マイ・ライフ / レノン&マッカートニー
*これはリクエストに答えていた最初の頃のものが良かったですね。選曲と楽譜選びが重要ですね
■4つのアメリカのダンス
*コンサートのパフォーマンス良かったです。

つづき

他にもブクステフーデのシャコンヌとかプッチーニのリコーダー版など好きなものはありますが、順当なところではないですか?イディールが意外ですか?好きなんです。
ichi
2010/02/07 22:37
◆◆ 2009年の笛ベストテン

ichiさん、ありがとうございます。
え、やっちゃったの? 驚き!

それにしても、さすがIL DIVO Papalinのヘヴィ・ユーザーだけあって、僕の選曲と殆ど被っています。恐れいりました。

だからといって、僕が選曲し直す必要もないので、そのうち書きますけれど、では、なぜその曲を選んだのか、演奏者としてどうなのか、何を感じたのか・・・、そんなことを織り交ぜて書くことに致しましょう。もう暫くお待ち下さいませ。
 
Papalin
2010/02/11 08:16
◆◆ 【番外】

ichiさん、ありがとうございます。
そうそう、そうなんです。
10傑に絞り込むのが大変なんです。
だって、ドラクエだけでも、僕なりにベスト20くらいは選べてしまうわけなので、例えばドラクエがベスト10に入ったとしたら、泣く泣く1曲を選び出さねばならない・・・そのことの方が苦痛ですね。(^_^;)
 
Papalin
2010/02/11 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆IL DIVO◆ ラフマニノフ / ピアノ協奏曲第2番 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる