◆IL DIVO◆ バッハ・バースデイ

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Bach Birthday / Mike Hughes
URL : http://papalin.yas.mu/W706/M007/

  ◇公開日: 2010年2月19日
  ◇演奏時間: 1分28秒
  ◆録音日: 2010年2月 (49歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)




昨日、そう、僕の49歳の誕生日。
仕事場からの小一時間の帰り道に、
ハンドルを握りながら、あるプランを思いついた。

自分に音楽をプレゼントしよう。
曲は・・・ハッピー・バースディでいいや。
ちょっと投げやりっぽかったが、まぁ良かろう。

既に頭には企画が芽生えてきた。
ハッピーバースディを、色んなバージョンで
アレンジして演ってみよう。

もとより楽譜なんか作っている暇はない。
そんなものはいらない。
笛の3重奏にしよう。即興できっとできる。

最初は、グレゴリアン風だな。単旋律。
次は、ウィリアム・バード風。
そして、スザート風の舞曲を挟もう。

次いでは、バッハ風だな。こんな感じ。
そして、モーツァルト風。40番と絡めたいね。
でもってベートーヴェン風。やっぱり運命だよな。

ロマンティックに、ショパン風は、こんな感じか。
プッチーニ風もすでに頭の中に浮かんでいる。
となると、対極的にブルックナー風を入れよう。アヴェ・マリアだ。

そうだ、お気に入りのトスティ風もやろう。アヴェ・マリアをパクって。
次いでラベル風。もちろんボレロのリズムで。
そして、ホルスト風だな。ふむふむ、なかなか面白いぞ。

3曲セットで頭に浮かんでいた。
落ちの3曲はどうしようか?
大して悩みもせずに、構想が浮かんできた。

1曲目は、バルトーク風。東欧のねちっこい感じ。
2曲目は、シェーンベルク風。もちろん12音階で。
3曲目は・・・、沖縄民謡風だ!

よ~しいいぞ。
あれ、音楽だけじゃなくて、ナレーションまで浮かんできた。
登場人物も。でも最後はどうしよう・・・。

やっぱりPapalin風ってのが必要だろうな。
これはちょっと考えないといかんな。作風が固まってないから。
でも、これだけはやっぱり歌だよな。





な~んて思いながら首輪をしながら帰宅して、
とりあえずプレーンの楽譜だけはネットから印刷しておこうと。
で、検索したら・・・


大爆笑!


世の中には同じようなことを考えてる、
馬鹿な輩がいるんだね。
でもって、企画はあえなく没・・・というわけ。(^_^;)



★使用楽譜★

  http://thebirthdaycd.com/LearnSheetMusic.htm




★使用楽器★

  アルト      メック       黒檀製
  テナー      全音        桜製
  バス       メック       楓製
  グレートバス   キュング      楓製
  グレートバス   キュング      楓製
  コントラバス   キュング      楓製




お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのコメント

ゆいほ
2010年02月20日 00:14
お誕生日だったのですね。おめでとうございます。

おからだに気をつけて、これからもいい音楽を聞かせてください。
2010年02月20日 12:36
私のほうにはご訪問いただいていたのですが,やっとnyankomeさんのコメントから見つけました。誕生日おめでとうございます。ユニークな演奏活動に敬服したします。2月生まれは音楽好きの人が多い気が(勝手に)します。Ceciliaさんもそうですね。じつは私も。。。
Papalin
2010年02月20日 16:52
◆◆ これからもいい音楽を・・・

ゆいほさん、ありがとうございます。
Papalinにしかできないワールドを目指しています。老いて益々盛ん・・・ですね。
 
Papalin
2010年02月20日 16:56
◆◆ じつは私も。。。

Enriqueさん、ありがとうございます。
Nyankomeさんのブログ経由で、Enriqueさんのブログを存じ上げました。話題も内容も興味のあるところでしたので、いくつか読ませて頂きました。ありがとうございます。

Enriqueさんも2月生まれなんですね。
2月は28日しかないのに、音楽好きが多い。
う~ん、これは何かありそうですね。(^-^ )
 
aya
2010年02月20日 19:14
2月は音楽好きが、、、私も2月生まれです。
嬉しくなって思わず手を挙げてしまいました。
ichi
2010年02月20日 21:29
よかったですね。みなさん2月で・・・ボク8月ですけど仲間に入れてもらえませんか?何のこっちゃ?
mari
2010年02月20日 22:06
ハーイ、私も、じゅう2月生まれですぅ~。あれ、ちょっと違ったか・・・
グレートバスは脚付きで吹かれたのですよね!?
沖縄民謡風、Papalin風も聴いてみたいな。
ichi
2010年02月20日 22:14
mariさん
獅子座と射手座は相性がいいって知ってた?
2月生まれは放っておいて、別の楽しいおしゃべりでもしない?
Papalin
2010年02月24日 06:11
◆◆ 私も2月生まれです。

ayaさん、ありがとうございます。
きっと春になって、陽気に誘われて、お父さんとお母さんが仲良く鼻歌交じりでされたのでしょう。
……(o_ _)o パタッ
 
Papalin
2010年02月24日 06:12
◆◆ ボク8月ですけど仲間に・・・

ichiさん、ありがとうございます。
きっと秋になって、涼しさに誘われて、お父さんとお母さんが仲良く鼻歌交じりでされたのでしょう。
(。^。)コケ!
 
Papalin
2010年02月24日 06:22
◆◆ グレートバスは脚付きで・・・

mariさん、ありがとうございます。
もうここ何年かずっと、演奏録音ではコントラバス以外はみな立って演奏しています。ですので、グレートバスは、ストラップで首から下げて。脚もないしね。結構、首に負担があるってことがわかりました。でも道楽なので、職業病ではありません、念のため。

12月生まれですか。
きっと凍てつく冬に、布団にくるまって、お父さんとお母さんが仲良く鼻歌交じりでされたのでしょう。
(。_゜)〃ドテ!
 
Papalin
2010年02月24日 06:25
◆◆ 獅子座と射手座は相性がいい

ichiさん、ありがとうございます。
ネットで人妻を口説かないように!

どうやら4ヶ月違いの星座同士が相性が良いみたいですね。僕とは6ヶ月違いで対極的にあるので、相性が悪い筈・・・・・・とは必ずしも言えないでしょう。
(^u^)プププ