庄内24 【鶴岡:加茂水族館】 完

クラゲ、僕も好きになりました!



見知らぬ惑星に着陸を試みようとする、宇宙船「クラ~ゲン」。




画像





互いに交信し合う、宇宙船「クラゲ~ノ」と「クラゲ~ナ」。




画像





パラポラ・アンテナに変態した、宇宙船「クラゲレ」。




画像





ベーゴマに変態直前のクラゴマたち。




画像





陸に上がってキノコになる直前の、クラゲッシュルームたち。




画像





ロイズになろうか、ゴディバになろうか、決めかねているグラゲレートたち。




画像





こちらが鶴岡市立加茂水族館の公式ページです。
その中に、クラゲに至るまでの館長さんの苦労話が載っています。

全国のこうした施設に携わる人に、是非読んで戴きたいと思います。
公立の施設といえども、採算なくしては成り立たない時代です。
子供たちの夢を奪わないためにも、真剣に考えてほしいと思います。




画像





庄内、酒田への旅。全140枚の写真でお伝えしました。
12月後半には大雪に見舞われて大変な地ですけれど、魅力的な処です。
また訪れましょう。今度は雪が真横に降る真冬に。(^^ゞ


さて、最後の写真は・・・ トリックアートではありませんからね。 (^u^)




画像




秋 満喫 完




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m
 
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

yuri
2009年12月31日 17:57
今月に入りコメントがなかなか出来ませんでした。
スミマセン…。
クラゲの写真、どれも一番美しい姿で撮られていてうっとりしますね。

今年もあっという間に過ぎましたが、私にとってとても充実した日々が送れました。
Papalinさん、aostaさんに感謝しております。
家族そろって良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたしまーす。
nyankome
2009年12月31日 19:20
クラゲは神秘的です。
なかなかコメントを残すことができなくて申し訳なく思っていますが、素敵な演奏や写真、そして楽しいコメントを拝見して楽しませて頂いています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
Papalin
2009年12月31日 20:00
◆◆ とても充実した日々が送れました。

yuriさん、ありがとうございます。
今年は、リコーダー頑張りましたね。
やっと坂道を5%くらい登ったかな?
でも、一気に20~30%登っちゃうっていう飛躍もありますので、ご心配なく。

来年もyuriさんにとって、
佳き年でありますように。
 
Papalin
2009年12月31日 20:03
◆◆ 楽しませて頂いています。

nyankomeさん、ありがとうございます。
nyankomeさんには、本当にお世話になった一年でした。ありがとうgzぁいました。何より拙奏を聴いて下さって、感想をお聞かせ下さるのが嬉しいことでした。

私の方こそ、演奏に没頭してしまった一年で、なかなかお伺いできずにすみませんでした。

来年もnyankomeさんにとって、
素晴しい一年でありますように。
 
スザンナ
2009年12月31日 23:40
クラゲは神秘的ですね。
クラゲーノとクラゲーナ♪ですね~(*^_^*)
たくさんの素敵な音楽をありがとうございました。
また来年もおじゃまさせていただきますね♪
良いお年を!!
Papalin
2010年01月02日 10:15
◆◆ クラゲーノとクラゲーナ♪

スザンナさん、ありがとうございます。
撮影しているときには夢中で撮っていますから、こんな名前は思いつかないのですが、撮ってきた写真を眺めていますと、みんなに名前がついてしまいます。それもまた楽しいわけで・・・。

> たくさんの素敵な音楽を・・・

素人の道楽です。聴いて下さってありがとうございます。今年も吹きます、歌います!
 
ichi
2010年01月04日 16:11
最後の写真については私がコメントしなければいけませんね。トリックアートにしか見えませんと言った方がいいくらいです。魚の種類も、額縁も似ています。
剣重さんは確か山形の方だったので、何か因縁があるかもしれません。ないね。
写真が平面的ですが、わざわざ一回プリントしたものをスキャンしたんですか?昭和の香りといいますかレトロな感じがします。そう見るとモデルのメガネも定吉のみたいに紐でかけているように見えてきます。
Papalin
2010年01月10日 07:12
◆◆ トリックアートにしか見えません

ichiさん、ありがとうございます。
えへへ。してやったり。(^-^ )

いつか水族館に行ったら、"本物"を撮ってやろうと思っていたんだ。この加茂水族館のこちらのコーナーは結構、いやかなり暗いところだったので、仕方なく内蔵ストロボを使いました。平面的に写っている(それを指摘されたのもスゴイ)のは、そのせいですね。
 
モデルの眼鏡については、普段と変わらないものと思われますが、雰囲気って大事ですね。