◆IL DIVO◆ 愛のロマンス (禁じられた遊び)/ スペイン民謡

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Romanza Anomina / Traditional
URL : http://papalin.yas.mu/W214/M010/

  ◇公開日: 2009年12月13日
  ◇演奏時間: 2分21秒
  ◆録音日: 2009年12月 (48歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



言わずもがなのギターの名曲。
右手の小指を除く、全4本の指を使って弾く曲。
ならばと、それぞれの指に、リコーダーを一本ずつあてがってみました。

薬指担当の旋律は、良しとしましょう。
親指担当の最低音も、良しとしましょう。
人差し指担当の、3連符の最後の音も、良しとしましょう。

問題は、中指担当でした。
3連符の真ん中の音って、難しいのですね。
結局、take1は没にしました。聴かせられない・・・。

ということで、中指担当と、人差し指担当は合理化の末、
一人で(バスリコーダーで)演奏することとなりました。
take2を公開します。珍しいことです。


★使用楽器★

  テナー      メック       柘植製
  バス       メック       楓製
  コントラバス   キュング      楓製



お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

ichi
2009年12月15日 12:35
親指とか薬指だとか中指とか人指し指だとかギターを弾いたことがないのでわかりません。ある指で3連符を弾きながら、別の指で旋律を弾こうなんて誰が考えたんでしょう。人間て恐い。
Papalin
2009年12月15日 21:41
◆◆ ギターを弾いたことがないので・・・

ichiさん、ありがとうございます。
本当は、nyankomeさんに登場して戴けると嬉しいのですが、この"禁じられた遊び"は、クラシックギターを手にしたら弾いてみたいと思う代表曲だと思います。かく言う私も、中学生の頃に憧れました。(^_^;)

この曲は、右手の4本の指を使う(と思う)のですが、親指は最低音の伴奏を受け持ちます。小指を除く残りの3本の指で3連符をひくことになるのですが、ご承知の通り、ギターもバイオリン族もガンバ族も、弦は「低←→高」の音高の順番で並んでいます。旋律は最高音ですから、それを薬指で弾きます。3連符の中間音を中指が担当し、3連符の最後の音を人差し指が担当します。そう、フラメンコのキャスタネットを叩くのと同じようにですね。ピアノでは、一つの音を同様に指3本で弾いて速いパッセージを表現するなんてこともあります。後半は蛇足のお話でしたが、ご理解戴けましたでしょうか?

ガッテン! ガッテン!
 
2010年01月01日 16:38
あけましておめでとうございます!
この曲をリコーダーで演奏したらどうなるのか気になって聴かせていただきました。
3連符も演奏されたのですね。
ご苦労が多かったことと拝察いたします。
実は中学時代に選択の音楽がありまして(一年間)、二人でひとつギターを買わされたのです。
私は買ったほうの立場です。
親がよく文句も言わずに買ってくれたと思います。
テキストの「ギターを弾こう」(NHK。荘村清志さんが講師)を見て「愛のロマンス」を弾きましたよ~。
もちろん最初のほうしか弾けなかったのですが。
この曲と共に小学校の音楽で歌った歌詞が浮かんできます~。
♪白いヤギを連れた子供、赤いショール巻いた子供、楽しそうに森の中に消えてゆきます~♪(だったと思う。)
Papalin
2010年01月02日 11:58
◆◆ 小学校の音楽で歌った歌詞が・・・

Ceciliaさん、ありがとうございます。
恐るべき、Ceciliaさんの記憶力。
対象を変えたら、東京大学入学なんてへっちゃらですね。(東京大学ご出身だったりして)

何故かCeciliaさんから教わる歌詞には必ず"森の中"が出てくるんだなぁ・・・。