《群馬への旅》 萩原朔太郎記念館 (前橋)

「桜を観に、群馬に行くぞ!」と言った瞬間に、連れは思いついたようです。




画像


「朔太郎記念館に行きたい!」と直接的には言えないようで、
「ここから前橋って、遠いわよね?」とか、
「群馬には、萩原朔太郎の生家があるのよね。」とか言われます。







画像


最近は僕も、そうした連れの傾向がわかってきたので、
対策もしっかりしてきました。「ふ~ん。」とだけ言います。
行きたいのなら、行きたいとハッキリ言うほうが健全ですから。







画像


行間を読むとか、心情をはかるとか、決して嫌いでないし、
むしろそうした日本人らしいところは好きなのですが、
ストレートに表現できなくて機会うを失うのは、もったいないです。







画像


若い人は、「・・・とか」のように、感情を断定的に表現するのを憚ります。
それは日本人独特の美徳とも言えますが、TPO次第だと思うのです。
そう言ったあと、相手の顔色を伺うのは戴けません。






画像


連れがそうだと言っているのではありません。
こんなところで、連れ合いへの愚痴なんて書きませんよね。
要は、はっきりしないのが嫌いなんですよ。お風呂はぬるま湯ですけれど。







画像


12月20日の合唱コンサート、出ないことになりました。
ぬるま湯が嫌いなんですよね。
好きな音楽です、ぬるま湯が嫌なんですよね。







画像


朔太郎は、挫折の中にあった人だと思うのですが、
ぬるま湯は嫌いだったと思うんですね。
そんなことを思いながらの見学でした。




《マイキー II世、やっと帰路につきました。》




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

 

この記事へのコメント

2009年11月28日 07:42
健康のためには
夜のぬるま湯
ゆっくりと、
朝の熱いシャワーでシャッキリト。
めりはりがついたほうがいいですね。
はなしは、とびますが、
そういえば、のりの利いたシャツ
なくなりましたね。
ichi
2009年11月28日 08:53
あったかそうな格好をしていると、寒そうに見えるんですね。今日は墨田区まち見世というのに参加して街歩きをしてくるので、今年初のダウンジャケット着用予定です。そろそろ暖房器具も使うようになるでしょう。
5枚目の写真のガラス。この柄は昔は曇りガラスと同じくらいスタンダードなものでした。私の生家にもありました。だからどうだという訳ではないのですが。懐かしいショットです。夕日の具合もいいですね。
ichi
2009年11月28日 09:13
群馬への旅は番号がついていないので、これでおしまいという考え方も出来なくはありませんが、そろそろおなかが空いてくるころです。何を食うか?くらいでは預言者は降りてこないのですが、何を食べたにせよ、舞茸がくっついてくるのが群馬というところです。
Papalin
2009年11月28日 22:15
◆◆ 夜のぬるま湯 ゆっくりと

takasiさん、ありがとうございます。

はい、お風呂はぬるま湯が大好きです。
一方、伴侶は熱いのが大好きです。

僕はカラスの行水です。
一方、伴侶は長湯です。

音楽は、ぬるま湯がダメなんですね。
道楽だから、突き詰めたい!
takasiさんも、そういうところがおありでは?
 
ノリの効いたシャツ、そういえばそうですね。クリーニングでも、ソフト仕上げで届きます。ノリの感じって好きだったんですけど、今はオプションならあるのですかね?
 
Papalin
2009年11月28日 22:48
◆◆ 今年初のダウンジャケット

ichiさん、ありがとうございます。
な~んだ、都会人って軟弱ぢゃん!
まさか、学生時代に着ていた、土色のダウンぢゃないですよね?

> そろそろ暖房器具も・・・

って、今までは何もなくて大丈夫だったってことですか? そういえば、上京した最初の年は、殆どストーブ使わなかったっけ。もう忘れかけています。(^_^;)

窓ガラスに反応して下さってありがとうございます。ガラスはノスタルジック。写っている景色はパシフィック・・・でしょ? (^-^ ) ニコッ
 
Papalin
2009年11月28日 22:53
◆◆ 舞茸がくっついてくるのが群馬

ichiさん、ありがとうございます。
あれ、そうなんだ!
舞茸はキノコの中でも、シメジやシイタケに劣らない、僕の中では3本指に入るキノコです。マッタケは、香りを楽しむキノコですね。土瓶蒸は美味しいですけれど。

昼食は、パスタとコーヒーが売りのチェーン店で済ませました。僕はランチでクリームソースのパスタを食べましたが、舞茸は入ってなかったような。バイキングのサラダで食べたような気がします。気がするだけかもしれません。伴侶が装ってきてくれたものを食べたので・・・。

これでお仕舞いです。(^_^;)
 
ichi
2009年11月30日 21:55
・・・土色のダウンぢゃないですよね?

土色だけど、なんか問題でも?
なんか、こう見透かされたように言い当てられるのって、すごく感じわるいですね。自分が悪趣味なのを今頃気がつきました。でもやめられないぜ!へっへっへっ
Papalin
2009年12月01日 21:33
◆◆ すごく感じわるいですね。

ichiさん、ありがとうございます。
ごめん、ごめん。 <(_ _)>

ichiさんが学生時代、そう、まだ十代の頃に着ていたダウンジャケットが印象に残っていただけです。ちなみに僕は今だかって、ダウン・ジャケットというのを着たことがありません。元々デブなので、手がのびません。デブなりのこだわりっちゅうものもあってさ。
(^_^;)
 
> なんか問題でも?

いえいえ、ありませんとも。でも、恐いもの見たさで訊いてみますが、あの時のジャケットぢゃなくて、何代目かですよね。

え? あのときのなの?
洗ったことある?

ゞ(_。_)ゞ パタリッ