今朝のハナ

薄曇りの涼しい朝。今朝の我が家のハナたちです。


画像

【 アンジェラ 】










画像

【 アスピリン・ローズ 】










画像

【 デルフィニウム 】










画像

【 ヤロウたち 】










画像

【 フヨウかな? 】










画像

【 フィリス・バイド 】










画像

【 ピンク・グルーテンドルスト 】










画像

【 ゴールデン・アカシア 】










画像

【 ハナ 】










画像

【 おまけ : よくわからない上の写真の花のアップ 】




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

ichi
2009年06月28日 11:17
【 フヨウかな? 】

これは、一級造園施工管理技士に対する挑戦状とみていいですか?
強気に出てはみたものの・・・自信はありませんが、むくげの仲間じゃないのかなぁ?でもむくげだったらPapalinさん判りますよね?以前ブログにかいていた気がするし・・・。後ろの枯れ枝とつながっていたらむくげだと思いますよ葉っぱのふちがぎざぎざしてませんか?むくげだったらバラと同じようにアブラムシがつくので消毒したほうがいいですよ。
Papalin
2009年06月28日 19:58
◆◆ むくげの仲間じゃないのかなぁ?

ihciさん、ありがとうございます。
そうだ、むくげだよな。フヨウ(芙蓉)とムクゲ(木槿)の違いは、柱頭のメシベのかたちと葉っぱだって。

我が家では芙蓉も木槿も植えた覚えはありません。しかし、道路を挟んだところに木槿の並木があります。きっと飛んできたのですね。

でも、向こうの木槿はまだつぼみもありません。
 
nyankome
2009年06月28日 20:57
これから花が美しい季節になるのでしょうか。
白いバラって、高貴な感じがして好きです。
2009年06月28日 21:00
全部素敵ですが、特にデルフィニウムの青が目にしみるようで素敵です。
これはもしかしてベラドンナという品種でしょうか?
Papalin
2009年06月30日 21:59
◆◆ 白いバラって、高貴な感じ

nyankomeさん、ありがとうございます。
白を純粋なものと捉えるのは万国共通なのでしょうか。白い薔薇なんだけど、この薔薇は芯にアプリコット色が乗ります。ほかにも薄くて淡い色が乗る白薔薇が沢山あります。そうした微妙な彩を好むのが日本人の繊細な感覚といえますでしょうか。
 
2009年06月30日 22:06
◆◆ ベラドンナという品種でしょうか?

Ceciliaさん、ありがとうございます。
さて、ベラドンナがどんな品種か、存じません。もしURL→のような種類だとするなら、違います。一つひとつの花のつき方が異なります。

ところで、デルフィニウムって、つぼみの形がドルフィンに似ていることからつけられた名前ですって。それを知って改めてつぼみを見ましたら、確かにドルフィンでした。(^-^ )
 
クララ
2009年07月01日 08:46
お久しぶりです。
フヨウでもムクゲ?でもなく、バイカウツギだと思いますよ。良い香りがすると思います。

このテーマ見たときに、絶対最後にハナちゃんという名前の犬が出てくると思ったのよね。
ズームの鼻でしたか
Papalin
2009年07月04日 11:28
◆◆ ズームの鼻でしたか

クララさん、ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。

いい勘してますね。
花と書かずに、ハナと書いたのは失敗でした。最初から落ちがわかってしまったかなと思って。

バイカウツギ、フヨウ、ムクゲ。
みな仲間ですかね。
 
ichi
2009年07月04日 18:37
バイカウツギが正解でしょう。あたしゃ医者でなくってよかったよ。医者だったら誤診で人を殺していたかもしんない。私、フヨウ、ムクゲは区別がつきます。バイカウツギは知りませんでした。丈が小さいのと植えてないのに自然に生えてきたというコメントに違和感がありましたが、見た目がちょっと似てたんで、むくげかなぁとコメントしてしまいました。
それにしても、また人間の庭らしくなってきましたね。いいことです。ただ、戦いはこれからです。
ヤロウたち・・・別名ワイルドフラワーは勝手に増えて雑草を目立たなくしてくれるから有難いヤロウたちだと思います。
2009年07月05日 06:36
◆◆ 勝手に増えて雑草を目立たなく

ichiさん、ありがとうございます。
写真も小さくて、何だか判別つかなかった花も、どうやら梅香空木で落ち着いたようです。右のURLの写真とそっくりです。今、花の香りを嗅いできました。いい香り! 貧しい感想で恐縮ですが、その香りを嗅いで一番最初に思い浮かべたのが、小学生の頃の匂い消しゴム。あ~あの消しゴムを作った人は、このバイカウツギが好きだったのかも知れない! なんてね。(^-^ )

勝手に増えてくれ~。
基本的に庭の手入れは、エンジン付の草刈機で雑草(ときにはそれ以外)を刈るだけです。(^^ゞ