◆IL DIVO◆ 「ゴールトベルク」から 第26変奏

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Variation 26
URL : http://papalin.yas.mu/W218/M988/

  ◇公開日: 2009年01月07日
  ◇演奏時間: 2分24秒
  ◆録音日: 2009年01月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



第26変奏です。

当たり前のことですが、演奏の難易度と曲の長さとは相関がありません。
一つ前の第25変奏なんかは5分を越える曲ですが、
録音にはさほど時間を要しません。
むしろ演奏時間が2分台の26変奏や27変奏の方が時間がかかります。
後半、それも終わりに近づくにつれ、曲が難しくなっているように思います。

ちなみにこの曲、9トラック使いました。企業秘密です。(^_^;)

使用楽器

  アルト・リコーダー      メック:黒檀
  テナー・リコーダー      竹山:楓
  テナー・リコーダー      竹山:楓
  バス・リコーダー       メック:楓
  バス・リコーダー       メック:楓
  グレートバス・リコーダー   キュング:楓
  グレートバス・リコーダー   キュング:楓
  コントラバス・リコーダー   キュング:楓
  コントラバス・リコーダー   キュング:楓




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

ichi
2009年01月08日 22:08
約1時間前に会社で仕事しながら聴いていて、いきなり第26変奏に突入して、クオリティーの高さにぶっとんでしまいました。エンディングを迎える前に何度か殺られてしまうのは、ドラクエと一緒です。
ichi
2009年01月08日 22:25
ひとつの音形を複数のPaparinさんが違う楽器で流れるように演奏してますね。息がぴったりという言葉がありますが、大勢の演奏者がひとりなので、息をしているときは別のPapalinが演奏しているのしょう。もうこれは神の領域ですね。まさにIL DIVO Papalin です。低音が津波のように押し寄せてきて完全にノックダウンです。
Papalin
2009年01月10日 10:00
◆◆ ドラクエと一緒です。

ichiさん、ありがとうございます。
グッドテイストのコメントを頂戴しました。

この曲が他の曲よりマシなのは、アルペジオのところを一小節ずつ2人(?)に分担させたことが大きいと思います。ブレスなしに連続して聴こえますよね。

ドラクエ・・・そうそう、大ボスに辿り着く前に、結構深追いして殺られました。こういうところにひょとしたらichiさんとの性格上の共通点があるかもしれません。恐ろしいことです。(^_^;)
 
Papalin
2009年01月10日 10:06
◆◆ 息をしているときは別のPapalinが

ichiさん、ありがとうございます。
こちらに書いて下さっていたのですね。お返事すべきコメントが正しくありませんでした、すみません。

分担させて演奏させるのには、本当はもう一つ重要な背景がありまして、それは音域の問題です。一つの楽器では演奏できない音域であることです。ならば逆手にと思って、全部をそうしてみました。

例えば演奏会でもこれは面白いと思いますよ。コントラバス奏者が左右にいて、右から左からと押し寄せてきたら、それも楽しいと思いません?

津波は幾度も押し寄せて来て欲しくはありませんけれど・・・。(^u^)プププ
 
ichi
2009年01月11日 13:06
前からなんでもやっちゃう人だと思っていましたが、こういう演奏を聴いていると、ブランデンブルグの3番の3楽章などもリコーダーの音で聴ける日が来るのがそう遠くないのではと思ってしまったりします。奇跡の16分音符です!!
ごめんなさい。鍵盤が終わったばかりなのにまた弦楽器をリクエストするようなコメントを書いて。これを聴いていたらリアルに想像してしまったのです。
Papalin
2009年01月11日 18:16
◆◆ ブランデンブルグの3番の3楽章

ichiさん、ありがとうございます。
そうそう、同じ裏技でできますね。
リアルで演奏できるリコーダー・アンサンブルと、パパルテットだからできるアンサンブルを意識すればいいんだよね。どっちもありですね。

> 前からなんでもやっちゃう人だと・・・

一応、法律に抵触するようなことは避けていますが、生きてること事態が高触してたり!