◆IL DIVO◆ イエスタデイ / ビートルズ

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Yesterday / Paul McCartney & John Lennon
URL : http://papalin.yas.mu/W702/M005/

  ◇公開日: 2009年01月31日
  ◇演奏時間: 4分8秒
  ◆録音日: 2009年1月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



よくコメントを頂戴するyuriさんからのリクエストです。

今朝パソコンをつけましたら、楽譜付きのメイルが届いていました。何十年も前、まだうら若き少女だった頃、電子オルガンで演奏された曲だそうです。その後、楽譜をなくしてしまったらしいのですが、再会することができましたようで、Finale Notepadで打ち込んで送って下さいました。そうなんですよ、足鍵盤つきの3段楽譜で・・・。(^_^;) でも最近の私はそんなことはお構いなし。純粋におたまじゃくしに飢えてるってことですね。

お聴き下さい。 <(_ _)>

使用楽器

  ソプラノ・リコーダー       モーレンハウエル:グラナディラ
  テナー・リコーダー        全音:桜
  テナー・リコーダー        全音:桜
  バス・リコーダー         メック:楓
  バス・リコーダー         メック:楓
  バス・リコーダー         メック:楓
  グレートバス・リコーダー     キュング:楓
  コントラバス・リコーダー     キュング:楓




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

yuri
2009年01月31日 10:58
何十年前でなく、数年前ですよ~!…

でも、もう弾けませんね。・・・ですがこうやって、懐かしいけどもう弾けないと思っていた曲がPapalinさんのリコーダーで奏でられ、感激です。
ありがとうございました。





2009年01月31日 14:59
 Papalinさん、いつも拝聴させていただいてます。

 ええと、イエスタデイはジョン・レノンの作曲ではなく、ポール・マッカートニーの作曲ですよ。イエスタデイに関しては、ジョン・レノンは何も関与していないと思います。

 ビートルズの作品の多くは、レノンマッカトーニーというチームで作曲されていますが、実際は、それぞれが個人で作曲したもの、二人で共同で書き上げたもの、全体をマッカートニーが書き、サビの部分だけをレノンが書いたものなど、色々あります。

 マニアはファンは、どちらがどの曲を書いたかは知ってますが、一般的には、クレジット通り、レノンマッカートニーというチーム名でいいのではないかと思います。

 それにしても、イエスタデイはリコーダーアンサンブルとよく合いますね。ビートルズでもマッカートニー作品は、リコーダーに合いそうな曲が多いと思います。これから増えそうなビートルズ作品、期待してます。
nynakome
2009年01月31日 21:02
何と楽しい編曲でしょう!
でも変奏は難しそうです。
ビートルズの録音が増えることを楽しみにしています。
いつか"In My Life"録音して下さい。
Papalin
2009年02月01日 10:53
◆◆ 数年前ですよ~!

yuriさん、ありがとうございます。
楽譜を送って頂いたら、時間さえあれば演奏します。でも子犬のワルツとか熊蜂は飛ぶとかは勘弁して下さい。あくまでPapalinが演奏可能なものをお願いします。

さて、頂戴した楽譜は懐かしいビクトロン(ビクターの電子オルガンのブランド名)の楽譜ですね。実は私の姉もその昔ビクトロンを演奏していました。コンクールの課題曲とかではに普通の曲を聴いて『左手がなんとつまらないのだろう』と思ったものです。この楽譜も当らずとも遠からずです。

そこで、思いつきで二つ変えてみました。一つはリピートもないのですがリピートしてから左手部分を優雅なアルペジオにしてみました。そしてもう一つは足! ビクトロンのペダルではここまではできないだろうと、トップパートとオクターブユニゾンなんかして遊びました。

前奏、後奏はユニークでした!(^u^)
 
Papalin
2009年02月01日 10:56
◆◆ レノンマッカトーニーというチームで

すとんさん、ありがとうございます。
そうでしたか。情報をありがとうございました。僕の音楽サイトで演奏している曲は全てJASRAC(日本著作権協会)にレポートするために、JASRACのサイトで著作権者を調べています。この曲も次のえ曲も、作曲者のところにはポールとジョンの2人の名前がありました。ですので、二人併記しておくことに致します。

ビートルズ、笛に合いますね。
僕もそう思いました。(^-^ )
 
Papalin
2009年02月01日 11:00
◆◆ 何と楽しい編曲でしょう!

nyankomeさん、ありがとうございます。
その昔、ベルリンフィルのチェロ奏者たちがビートルズ・ナンバーを演奏していましたが、それをちょっと思い出しました。今回の楽譜は電子オルガン用のものだそうですが、アレンジャは間違いなくバロック音楽を意識していますね。

> いつか"In My Life"録音して下さい。

かしこまりました。 <(_ _)>