◆IL DIVO◆ 春に / 歌:THYSMMM(ティズム)

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Spring / Tanikawa Shuntaro & Kinoshita Makiko
URL : http://papalin.yas.mu/W810/

  ◇公開日: 2008年11月2日
  ◇演奏時間: 5分45秒
  ◆録音日: 2008年11月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



ピアノ教室を主宰している姉の先生仲間による発表会が、今年もありました。
去年も紅葉の晴天の中、開かれました。特異日かもしれませんね。
小さなお子さんや、お父さんお母さんとの連弾とかあって、微笑ましいです。

画像
さて去年のヴォイス・アンサンブル”ティズム”はTYSMM、つまり5人でしたが、今年は7人のTHYSMMMの7人になりました。姓の頭文字を並べただけなのですが、Mって多いのね。

今年は、高音続出の曲:「春に」を頑張って歌いました。練習のときに、「30年前を思い出して下さい。」と申しましたら、「そんなもんじゃ足りないわ。」と言われてしまいました。(^_^;)

ソプラノ3人、アルト2人、男声1人。練習をするたびに、女性たちの声のヴォリュームが増して行きました。やっぱり男声一人では立ち行きませんね。オマケに振り歌いだし・・・。


言い訳の前に、聴いていただきましょう。
先生方、去年歌い終わった後に「癖になりそう」とおっしゃていました。
やはり、そのようであったと思われます。(^_^;)


THYSMMM

  Soprano    H先生 Y先生(Anelin) Mさん(aosta)
  Alto        S先生 T先生
  Male       Papalin

  ピアノ       Mちゃん

  朗読        Mさん(岡埜葡萄)




画像



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

nyankome
2008年11月04日 19:06
お疲れ様でした。
>男声一人では立ち行きませんね
結構聞こえていますよ。
Papalinさんの声は埋もれない声質かも知れません。
音量だけではないですよね。
Papalin
2008年11月07日 21:46
◆◆ 埋もれない声質かも知れません・・・

nyankomeさん、ありがとうございます。
そうかも知れません。通る声、溶け込む声、僕の声は両方あると思っています。例えばテノールが4人いれば、僕の声は溶け込んでしまいます。声楽の先生にも言われました。「こういう声質の人がいると、合唱団は嬉しいのよね。」

仰ったのは、大志万明子先生でした。
こういうのって忘れないんですよね。
(^-^ ) ニコッ
 
yuri
2008年11月13日 22:38
2週間、ゆっくりブログを拝見することが出来なく・・・今夜やっと!

発表会で、こんなに素敵な温かい合唱を聴けるということは、生徒さんにとって幸せなことですね。
羨ましいです。

岡埜葡萄さんの朗読から始まる『春に』・・・ 
Papalinさんの男声が、やさしく包みこんでくれている感じで癒されます。


Papalin
2008年11月15日 08:49
◆◆ 発表会でこんなに素敵な温かい合唱を

yuriさん、ありがとうございます。
少人数の合唱で、しかも響きの少ない会場で歌うというのは命取りになりかねません。ソプラノ3人、アルト2人、男声1人。きつかったですね。ひょっとしたら各パート一人ずつの方がより音楽的かもしれません。録音には、リバーブをかけまくっています。(^_^;)
 
朗読は、リハーサルのときに突然私がお願いして行なってもらったものなので、岡埜さんとしては不満がいっぱいあるようです。(^_^;)

ところでyuriさん、この僕の写真の百合ですが、何だか前に飛び出しているように見えません?
 
yuri
2008年11月15日 10:16
 ☆☆写真の百合ですが・・・

2ショット写真ありがとうございます。ハイ、これは百合ではなくyuriです。(^_^;)

 本当にそう見えますね。カメラが認識したのでしょうか?
これもトリックアート!
Papalin
2008年11月15日 10:26
◆◆ これもトリックアート!

yuriさん、ありがとうございます。
そうかもしれません。

もう一つ、写真を拡大してよく見て下さい。
私の左手。指が6本ありませんか?
これがリコーダー吹きに役立ちます。
(._・)ノ コケ