◆IL DIVO◆ レーリッヒ / セレナーデ ヘ長調 (後半)

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
Rudorf Lerich / Serenade in F fur Blockfloetequartett
URL : http://papalin.yas.mu/W215/M004/

  ◇公開日: 2008年08月30日
  ◇演奏時間: 11分4秒
  ◆録音日: 2008年8月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



というわけで、はじけちゃう後半です。
夏の合宿では、第5・第6楽章を演奏しました。(^-^ ) ニコッ

高校1年生の頃の約20名によるこんな演奏もありましたね。

使用楽器

  テノール     竹山        楓製
  バス       メック       楓製
  グレートバス   キュング      楓製
  コントラバス   キュング      楓製





"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

 

この記事へのコメント

yuri
2008年08月30日 21:37
早速、聴かせて頂いています。

楽譜…色々、探してみましたが、ネットでは出てきませんね。 
【レーリッヒはタクトを持って】…この写真、いい感じです。
nyankome
2008年08月30日 22:26
全曲聴かせて頂きました。歌心のある曲ですね。
第2楽章のテーマが気になりました。
どこかで聴いたことがあるような、懐かしいような。
四七抜音階でしょうか。
2008年08月31日 08:07
◆◆ この写真、いい感じです・・・

yurさん、ありがとうございます。
惚れ直しましたか? (。_゜)〃ドテ!
 
楽譜のURLを載せておきました。(^-^ )
 
Papalin
2008年08月31日 08:19
◆◆ 歌心のある曲ですね。

nyankomeさん、ありがとうございます。
確かに、仰る通りです。
メロディラインがとても美しく、それでいてハーモニー側もこ洒落た音を使っていたり。第2楽章は完全な四七抜きではないものの、とっても日本的です。

緩徐楽章はすべて指定のテンポで演奏していますが、急速な楽章(Allegro)はテンポを上げてみました。最終曲は指定テンポの5割り増しです。違和感ありますか?
 
自称筋肉マン
2008年09月12日 00:32
最終曲ではテンポを早めることによって終曲に向かって高まる緊張感が表現でき、非常に効果的だったように思います。
この曲、一度聴いたらいつまでも心に残る良い曲ですね。しかし、この曲のテーマ、何かおニャン娘クラブの持ち歌(雀の歌だったように思います。曲名は忘れました。)を連想させるものがありますね。
Papalin
2008年09月13日 09:17
◆◆ いつまでも心に残る良い曲・・・

自称筋肉マンさん、ありがとうございます。
指定のテンポの5割り増しくらいで演奏したのですが、逆に指定のテンポだと、どう演奏していいか、僕はわからなくなってしまいます。スピードで誤魔化しているわけではないのですが、楽譜を見たときに、僕なりに、あるべきテンポが見えてきます。

おニャン娘ですかぁ? えぇぇぇぇ? (^_^;)