霧ヶ峰

車で30分。朝の涼しいうちに行ってきました。


画像



ニッコウキスゲ。今年の状態は良さそうです。
アブラムシも今のところ多くありませんでした。


画像



眼下には八島湿原も見えます。霧ヶ峰が一番輝いているときのようです。


画像



一面のニッコウキスゲは、都会の人が見たらきっと感動するだろうなぁ。
子供の頃から見ている僕は、黄色い絨毯の中のウドやアザミに目が行きます。


画像



高原全体としてはまだ咲き始め。車山方面は皆無でした。
もう一週間は十分に楽しめそうです。


画像



こんなに状態がよくて可憐な花が、今年は沢山見られました。


画像



帰路。まだ9時前だというのに、ビーナスラインは車でびっしり。
霧ヶ峰は朝がいいんですよ。(^-^ )




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった人生を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

 

この記事へのコメント

2008年07月20日 15:50
霧が峰のキスゲすっかり楽しませていただきました。
満山黄色に染まっていますね。細葉も瑞々しいです。
どうしてもアブラムシが群がることが多いようですが
それが少ないというのははうれしいことですね。花をみにくる人たちの車が早朝から集まるところにいかに人気が高い場所かがわかりました。
nyankome
2008年07月20日 23:31
霧ヶ峰ですか。いいですね~。いい景色を見せて頂きました。
こちらは蒸し暑さでとんでもない気候なので羨ましいです。大阪は朝から既に暑いです(夜に気温が下がらない!)。(笑)
Papalin
2008年07月21日 06:14
◆◆ 満山黄色に染まっていますね。

目黒のおじいちゃん、ありがとうございます。
随分とご無沙汰をしておりました。
ぺこ <(_ _)>

早朝の霧が峰はとても清々しいです。猛暑の大都会にこの空気を分けてあげたい・・・そんな風にも感じます。ともすればキスゲの黄色は暑苦しい色に思えますが、この高原で見るとそうでもないのが不思議ですね。
 
Papalin
2008年07月21日 06:23
◆◆ 夜に気温が下がらない!

nyankomeさん、ありがとうございます。
私が子供の頃、初めて東京の親戚の家に遊びに連れて行ってもらったのが夏でした。そのときの記憶がまさにこれです。変な記憶ばかりですが・・・
(1)夕涼みというものがない。
(2)みんなパジャマでなく下着で寝る。
(3)掛布団でなく、タオルケット1枚。
(4)一晩中、豆灯がついている。
(5)朝から暑い。

私にとっての東京の第一印象がこれです。
こちらは今朝も気温は20度です。(^-^ )