幻の音楽 Papalin

アクセスカウンタ

zoom RSS 声が出ないわけ

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 16

そうなんですね。原因はきっとこれです。

画像画像






































左は3月18日の徳島旅行でのスナップ。そして右は今日です。
使用前、使用後って感じですね。まさにそうなんですけど。(^_^;)


実は3月に行なった健康診断の結果が思わしくなく、いろんなところがガタガタでした。つまり生活習慣病ですね。去年一年で10kg太ったと以前書きましたが、内臓にも腰にも足にも脳にも(!)、いろいろと影響があったわけで、そりゃそうだよね、暴飲暴食の毎日でしたから。(^_^;)

ということで一念発起して(というほどのことでもないのですが・・・)、生活習慣を見直すこと、ついでに二義的にダイエットすることにしました。人生で一番充実していたときが82kg。そして3月末もあまり変わらなくて81kgでした。僕の身長(170cm)では標準体重は63kgだから、約20kgオーバーですね。

目標を立てました。さすがに標準体重まではちとしんどいので、とりあえず1年後で増えた分を返還すること。つまり目標体重72kg。10kg減量です!

3月29日。かかりつけ医(女医さん)と相談しました。
「量を減らしてバランス良い食事をする。軽度な運動をする。では今日から。」
「はい先生!」


画像
【 4月29日 我が家の桜は満開です! 】


僕は意志が弱く、その日は松本でunaちゃんと会うことにもなっていたので、思いっきり食べることにしました。unaちゃんたちをご案内したのは、あの「かつ玄」です。古い民家をそのままお店にしている広いほうのお店にお連れしました。そして最も美味しいと思う、ロースカツを戴きました。ビールもいっぱい飲みました。それでケジメをつけました。


画像
【 話に夢中になっちゃって、お通ししか写さなかったよ。(^_^;) 】


さてさて、翌日(3月30日)から品行方正な生活が始まりました。家でビールを飲んでも美味しく感じられなかったので、ついでに晩酌はやめちゃいました。それまでは毎日1リットルくらい飲んでいましたけど。(^_^;) それから、油脂を殆ど摂取しなくしました。揚げ物はあのロースカツが最後。炒め物も食べたくなくなりました。そしてご飯食に変えました。3食ご飯。軽く1杯です。

不思議です。3〜5日もすると、胃袋のサイズが変わったのでしょうか、それまでの半分くらいの量でお腹がいっぱいになるんです。翌週友達が来たので家で食事をしたのですが、やっぱりビールが美味しくないし、がぶがぶ飲めません。元々運動は苦手なので、なるべく歩くようにしました。sれだけで半月で体重3kg減。あっという間でしたね。

以降順調なダイエットが進んでいます。タニタのヘルスメーターを買って、今では風呂に入る前にヘルスチェックするのが楽しみです。こうして皆さんにダイエットしてるぞって宣言するのもいいことなんですって。結果は隠しようがないですものね。


画像
【 4月29日 こちらの我が家の桜も満開です! 】


ちょうど一ヶ月。昨晩の体重は76kg。一ヶ月でちょうど5kg痩せました。

ちょっとペースが早すぎるようで、女医先生から「もっと食べていいのよ。」と言われてしまいました。ケトンが尿から検出され、言ってみれば体が軽い飢餓状態になっているようです。ケトン・ダイエットという方法もあるくらいですから、やっぱりもう少し食べても良さそうということですね。すぐエネルギーになる炭水化物をもう少し摂取していいみたいです。月1kg、半年で6kg減くらいがいいペースだとか。



そうそう、ブログのタイトルのこと、忘れていました。
急激な体重の変化、特にダイエットは声帯にも影響があります。
歌をうたうかたはご注意下さいませ。


                                  ( 4月29日 記 )


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ケトンが尿に出てくるということは、ダイエットが成功しているということですが、同時に危険領域に踏み込んでいる証拠でもあるので、ご注意めされよ。ケトンがきちんと尿に排出されているなら、問題ないのですが、うまく尿に排出されないと、血中ケトン濃度があがってしまうことになります。

 私もダイエットをしていますが(そして、最近は全くダメダメなんですが…)、この血中ケトン濃度については、主治医からかなりきつく注意されています。

 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。ご注意めされよ。それとダイエット中は水分をたくさんとって、たくさんオシッコをして、血中ケトン濃度をあげないようにしてください。ケトンはオシッコにしてしまえば、特に問題ないそうですから。

 でもいいなあ、ダイエットがうまくいってて…。
すとん
URL
2008/04/29 23:39
ああ・・・私も気をつけます!
急激なダイエット・・・したくてもできないのが悩みなのですが、せめて運動するしかないかなあ!

unaさんたちとのオフ会楽しかったでしょうね〜!
Cecilia
URL
2008/04/30 09:10
ダイエット食品の使用前・使用後の写真そのものですね!私が旅先で美味しいものばかり食べて更に体重を増加させている間に・・・
以前運動と食事の両方で 3ケ月で9キロ、体脂肪を10%近く落としましたが、もとの生活に戻ったら前よりさらにブヨブヨになりました。どうぞ無理せずゆっくり頑張ってください♪
私も一ヵ月後の人間ドックに向けて頑張ろうかな!?
Fu Shusei
URL
2008/04/30 19:38
ふふふふふふ
がんばってますね〜〜〜!!
たのしみですね〜〜〜!!
takasi
2008/04/30 20:23
◆◆ 血中ケトン濃度・・・

すとんさん、ありがとうございます。
かかりつけ医(何と二人の女医さんです)が、懇切丁寧に叱咤激励してくれていまして、毎月経過を見ながらのダイエットになりそうです。(^_^;) 血液チェックも通院のたびに行なう予定です。

そうでした、すとんさんはダイエットの大先輩でしたね。ありがとうございます。
 
Papalin
2008/05/01 06:23
◆◆ せめて運動するしかないかなあ!

Ceciliaさん、ありがとうございます。
そうそう。それは正しい解だと思うのですが、なかなかねぇ。以前、プールつきのジムの会員になって通いだしましたが、週3日以上は通わないと効果がないってことで、とても無理でした。でもって、最近では1F→5Fまでは階段にしたり、同じ歩くのでも速歩きにしたりしています。(^-^ )
 
Papalin
2008/05/01 06:26
◆◆ もとの生活に戻ったら前より・・・

Fu Shuseiさん、ありがとうございます。
3ヶ月で9kg。きっと僕より元が軽いから、これってすごいことですね。

いわゆるリバウンドってやつは、無理して痩せるから起こるものだと思っていまして、僕の場合、無理してないので、なさそうな気がします。1ヶ月楽しみましたし。でもビールの美味しい季節になるしなぁ。

元の生活・・・言ってみれば今が"元の生活"でしょうか。学生の頃は1日2食。しかも定食は半ライスだったものなぁ。(^_^;)
 
Papalin
2008/05/01 06:30
◆◆ たのしみですね〜〜〜!!

takasiさん、ありがとうございます。
農芸家の意味がやっとわかりました。(^_^;)

頑張ってるというか、楽しんでます。
人生まだやりたいことが一杯ですからね。

40代と思われる二人の女医さんが、いいフォローをしてくれています。女性に弱いんだなぁ。
(o^<^)o クスッ
 
Papalin
2008/05/01 06:34
ダイエットで、体を壊しては大変です、それに、声が出なくなるのも、もっと大変です。お気をつけて。
お医者様が、それも素敵な女性の先生が、ついていらっしゃるなら、大丈夫ですね。(^o^)
沙羅
2008/05/01 08:49
◆◆ 素敵な女性の先生が、ついて・・・

沙羅さん、ありがとうございます。
えへへ。おほほ。むふふ。うひゃひゃ。
 
Papalin
2008/05/01 21:44
桜もそろそろ散り始めの頃でしょうか。
Papalin家の桜の美しいこと!
ダイエットすんなりいっているようで、すごい意志の力ですね。ビールさえも美味しくないというところがなかなかです。
じっくり頑張って下さいね。これから先の人生を楽しむために体の悪い所を治さなければ。
Papalinさんの年代ですと治るのです。我が年代は悪くなる一方、現状維持は大変でございます。
tona
URL
2008/05/05 20:29
◆◆ ビールさえも美味しくない・・・

tonaさん、ありがとうございます。
それが、リコーダー合宿と新実先生の会でたらふく飲んじゃって、ビールの美味しさ、ワインの美味しさを思い出してしまいました。(^_^;) お酒を飲まなくなってからも、イベントのときは飲もうと決めていたのですが、イベントが続くと大変です。(^_^;)

今年は我が家の桜も去年よりも早く、既に1本は峠を越え、残る2本が咲き始めました。俯いて咲く桜です。可愛いです。

意志・・・そんなに強くないです。ただ怖がりなのでね。(^-^ )
 
Papalin
2008/05/06 17:13
私も所謂メタボリック症候群に悩んでいます。身長175cm、81kgです。
運動神経が鈍いにも係わらず体を動かすのは大好きで、毎週、週末は自転車で100km以上サイクリングしています。また、駅ではエレベータやエスカレータを使わず、階段を使うようにしています。
しかし、酒の飲みようが多すぎるのでしょうか。一昨日、近所の公園を6kmほどランニングしたら苦しくて情けない思いで、太りすぎを実感しました。以前は体重75kgほどでしたから、快適に走れたのですが。
小生もPapalin氏に習って体を絞り、以前のように快適にランニングできる体になりたいと思っています。
自称筋肉マン
2008/05/09 00:06
◆◆ メタボリック症候群に悩んでいます。

自称筋肉マンさん、ありがとうございます。
え?
信じられないです。
以前、ネットでお写真を拝見したときには、筋骨隆々な方で、どこから見てもスポーツで身体を鍛えていらっしゃるって感じでした。恐らく手足は今でもそうなのでしょう。きっとお腹でしょう。(^_^;)

僕はジョギングなんてもうできないなぁ。
きっと50m走が長距離種目だと思います。
*o_ _)oバタッ
 
GWのお遊びがたたって、5月8日の体重は、
75.6kgでした!
 
Papalin
2008/05/09 06:30
お久しぶりです。
ダイエット、がんばっていらっしゃるのですね。
私は毎年冬に仕事をOFFにするため、3〜4キロ増えてしまいます(笑)
これから少しずつ元に戻さなければいけません(泣)

ゴールデンウィークは最愛の父が他界いたしました。
父のために、大工さん以上に、主人と私で家を必死に作っていたのですが、間に合いませんでした。

拙いブログにお越し下さり、いつも温かなコメントを下さり、勇気づけられておりました。

人生について、人の命について、自分に問いかけております今日この頃です。

庭の桜のお写真、きれいですね。
桜のお写真を拝見しますと、
父に会うため、何度も日帰りをしました
4月を思い出します。

そちらも新緑の美しい季節でしょうね。
癒しのお写真とpapalinさんの七変化のお写真、
楽しみにしております。

siena
2008/05/19 09:16
◆◆ 最愛の父が・・・

Sienaさん、ありがとうございます。
そうでしたか。
知る由もなく、おちゃらけたコメントを残してしまいました。すみません。月並みですが、お父様のご冥福をお祈り致します。

私の母が3年前に他界したのが4月15日。告別式の会場の桜が綺麗でした。まだ娘がいましたので、早朝に二人で桜並木の道を歩いたのが忘れられません。以来、桜を見るたびに・・・これはSienaさんも・・・かもしれませんね。

Sienaさんのためにも、一生懸命撮影&演奏させてもらいます。
 
Papalin
2008/05/19 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
声が出ないわけ 幻の音楽 Papalin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる