◆IL DIVO◆ クラシックが弾きたくて 1 (吹きたくて)

≪ 生演奏で全曲聴けるページ ≫

画像
"Classicism Music for Piano Solo series 1
URL : http://papalin.yas.mu/W214/

  ◇公開日: 2008年03月30日
  ◇連続演奏時間: さてどの位かな?
  ◆録音日: 2008年3月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



楽器屋さんで、楽しい楽譜をまた見つけてしまいました。「やさしく弾ける ピアノ・ソロ クラシックを弾きたくて」というシリーズです。楽器屋さんでは3集まで出ていることを確認しました。その名の通り、クラシックの名曲をピアノ・ソロで楽しんじゃおうという楽譜のようです。”やさしく弾ける”というのは、難しい調も簡単な調に移調してあったり、音の数も減らしたり、難しいパッセージも取っ払っちゃったり、曲も短くカットしちゃったり・・・ということのようです。

『お、これはまさにパパルテット向きの楽譜だ~!』 と思ったわけです。例えばショパンなんか、ピアノでなければフラット6つというような原調で演奏する必要なんてないわけです。リコーダーではどの調で演奏しても理想的な純正律になるはずですから。とすると、よく親しんでいる簡単な調の方がハーモニーは作りやすいわけで・・・
いいじゃんこれ!

本当は第3集に、やってみたい曲がいっぱい入っていたのですが、悲しいかな、セット物に弱いPapalinなので、ちょっとだけ迷いましたが、第1集を求めてしまいました。(^_^;) でもこれも楽しめそうです。クラシックは、中学生の頃から大好きだったから。(^-^ )

ということで、またお付き合いくださいませ。
あれれ、外は冷たい雨から雪に変わりましたよ。もうすぐ4月なのに。


画像



クラシックを弾きたくて 1

  01 リスト : 愛の夢
  02 シューベルト : アヴェ・マリア
  03 グノー :アヴェマリア
  04 ショパン : 雨だれの前奏曲
  05 愛のロマンス(禁じられた遊び)

  などなど
  


                                  ( 3月30日 記 )


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった田舎暮らしを応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

Gemini
2008年03月31日 00:36
今晩は、沖縄からのGeminiです
「愛の夢」、「アヴェマリア」、歌も聴かせて頂きました…ありがとうございます。
アヴェマリア-懐かしいな…、てなことで思わず久々に手持ちの随分昔のビデオ「未完成交響楽」(<ハンス・ヤーライ>主演、詳細省略)を見てしまいました―本編の最後にアヴェマリアが、かかります(スミマセン)。
―この映画の見せ場は(多分)中ごろの「小夜曲」なのですが、その経緯でゆくとシューベルトの「アヴェマリア」も恋の歌なのでしょうかね…
いつのまにか、もう日が変わり、泡盛も今日(昨日)の予定量を随分超過してしまいました―また明日にでも
Papalin
2008年04月02日 06:29
◆◆ シューベルトの「アヴェマリア」も恋の歌

Geminiさん、ありがとうございます。
このメロディは、紛れもなく恋の歌でしょう。もっとも西洋音楽、いや、世界中の音楽が恋の音楽のようにも感じます。

カラオケならぬ、カラリコと歌がずれちゃってますね。どうもすみませんです。
ぺこ <(_ _)>