新兵器(EOS40D)

まぁ衝動買いと言っても差し支えないでしょう。

ヤマダデンキでね。年に一度のポイント1.5倍キャンペーンというのが2日間限りでありましてね。ちょっと前にテレビを買ったので、ポイントが5万円分くらい溜まっていたのですよ。これに2万5千円分のポイントが追加されるといったら、何か買いたくなりますよね。


画像
【 左が新兵器のEOS40D 】



別に何を買うと決めていたのではありませんが、カメラコーナーにいったら、キャノンEOS40Dのボディが11万円台。僕が今使っている20Dを買ったときには17万円もしたのになぁなんて考えていたら、今日ならこれが4万円台で買えるのかぁと思って、またちょいと交渉してゲットしてしまいました。またポイントがついちゃって、泥沼化しています。(^_^;)

決め手はたった二つでした。

例のパーティクルの問題。これは偏光フィルタの問題ではなくて、カメラ本体の撮像素子:センサー部に付着した小さなダストでした。さすがに20Dはこれだけ酷使しましたから、ブロワで空気を吹き付けただけでは取れなくなってしまいました。絞って撮るとてきめんにダストが写ってしまいます。仕方ない、絞りは6.3くらいを限度にしてこのまま20Dを使っていこうかな。だって修理に出すと1万5千円は最低でもかかるし、まぁ絞りの選択で誤魔化せるから・・・と思っていたんですよ。その点、さすがに40Dは改良されていまして、自動でお掃除してくれたり、もちろん手動でもできるんです。20Dの殆どなかった欠点が克服されたようです。


画像
【 右が新兵器のEOS40D 】



もう一つは、上の写真でおわかりかと思いますが、LCDパネルの大きさ。3インチあります。嬉しいじゃないですか。歳を重ねると、目が弱くなるのは仕方ないこと。画面は大きいほどいいと思うようになりました。

さて、問題はいつ使うかです。でもそんな心配はいらなそうです。きっとすぐに緑の季節がやってきます。そして使わなくなった20Dの去就。こちらも問題なさそうです。お下がりを狙っている写真の弟子がいますし・・・。

でもこの写真はEOS-Kissで撮ってるんだよなぁ。3台はいらんなぁ。



                                  ( 3月22日 記 )


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった田舎暮らしを応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

ちょびママ
2008年03月22日 17:33
おおっ!
憧れの40Dじゃございませんか!
今使ってるのがKiss Xなんですよね。
まだしっかり使いこなせてないくせに40Dに変えようかどうか考えたりしてる今日この頃。
Kissと比べたら大分重いですか?
Papalin
2008年03月22日 18:30
◆◆ Kissと比べたら大分重いですか?

ちょびママさん、ありがとうございます。
僕のキスは軽めです。
(._・)ノ コケ

僕は20Dを使っていましたから、重さは殆どその違いがわからないですね。もっともボディよりも重たいレンズ(28-70 F2.8)をつけていまして、両方で1.5kgを超えると思います。

でもってセカンド機としてネットで落としたKissNも持っていますが、これと比べると遥かに重たいです。首にかけますと嘔吐したくなるくらいの重さです。僕は肩にかけて持ち歩いてます。(^_^;)
 
さきほど演奏の合間をぬって、庭に咲いたクロッカスを撮ってみたんですが、連写は速いし、シャッター音は静かだし、画質もいいし、良さ気ですよ。
(^-^ )