通い道 2

写真の勉強だなこりゃ。でもこんな時期に菜の花って咲くの?





画像
【 お花が綺麗だったので、お花を強調して撮りたかった。 】





画像
【 八ヶ岳の雪も綺麗なので、山を強調して撮りたくなった。 】





画像
【 両方綺麗なので、え~い、欲張ってしまえ! 】





いっぱい写りこんでいるパーティクルらしきものについて、
この3枚を見て、何となくわかった。
原因は偏光フィルタのコーティング剥がれに違いない。

同じレンズとフィルタで3枚撮って、最後の写真にだけくっきりと
粒々が写りこんでいる。違いは何か?

最後の写真は、被写界深度をめいっぱい深く(絞り32)して撮った。
被写界深度が深すぎて、フィルタの粒々までみんな写ってしまった
というわけだ。これじゃ偏光フィルタを最も使うべき風景写真に使えないよ。

。・°°・(;>_<;)・°°・。





"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


Papalinの一風変わった田舎暮らしを応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

2007年11月15日 21:58
偏光フィルターをつかうのか、メモメモ。
いや~~、勉強になります。
フムフム。
あずな♪
2007年11月16日 01:30
私の知人も青空を見ると、偏光フィルターがどうのこうの・・・!?ってブツブツ言っています。
カメラ音痴の私は、チンプンカンプン。
自分の目でしっかり見て、心のアルバムにしまっておきます。
そちらはすっかり冬に近い秋ですね。
ヒンヤリとした空気感が伝わってくるようです。
どうかお風邪などひきませんように
Papalin
2007年11月16日 21:55
◆◆ 偏光フィルターをつかうのか・・・

takasiさん、ありがとうございます。
そうそう。薔薇を撮りまくっていた頃、まだデジタルではなくて銀塩写真でしたが、いろいろ懲りまして買ったアクセサリの一つです。少し広角で薔薇の全景を撮ろうとするような場合、お天気がいいと、葉っぱに当たった太陽光が乱反射しますよね。それを抑えるのにうってつけなのがこのフィルタです。絞って撮影するときなんかにも有効です。takasiさん、きっと必需品になりそうですね。でも8000円もしたよ。(^_^;) かつ今回のように寿命があります。(^_^;) (^_^;)

円偏光フィルタですからお間違いないよう。
 
Papalin
2007年11月16日 22:08
◆◆ ヒンヤリとした空気感が・・・

あずな♪さん、ありがとうございます。
偏光フィルタ、高いんですよね。(^_^;)

今週は寒かったですよ。
今朝、我が家では初氷を観測致しました。僕は朝起きてまず始めにするのがメガネをかけること。そして窓から顔を出して煙草を吸うのですが、そのベランダにおいてある煙草の火消し用の水が凍っていました。それも薄氷ではなかったですよ。(^_^;)

ご自愛下さい。
 
ちょびママ
2007年11月17日 17:22
素敵な景色だな~
春と秋と冬を感じられる欲張りな1品!
パーティクルって何ぞや~?って思いながら読み進んだ私です。
あ、粒粒の事だったのね(^^ゞ
ん?他の写真にも粒粒あるぞ!って思ってスクロールしたら消えました。
私のパソコンの画面が汚れてたようです。
最近くしゃみよくするから。。。バッチィ~(×_×;)
Papalin
2007年11月19日 05:54
◆◆ 最近くしゃみよくするから・・・

ちょびママさん、ありがとうございます。
あはは、笑ってしまいました。(^-^ )
今回、フィルタについた傷が、絞りを絞ったときに、より写りこんでしまうことに気づきました。これは偏光フィルタだけでなく、普通のレンズ保護フィルタでも同じようです。風景写真、要注意ですね。
 
2007年11月19日 16:00
パーティクルとか、これは?
なんて思いながら、それより、菜の花、すすき、紅葉、雪山が、同時にあるという不思議な風景を、楽しみました。こんな景色が、すぐ側にあるって、いいですね。
Papalin
2007年11月21日 19:18
◆◆ 同時にあるという不思議・・・

沙羅さん、ありがとうございます。
言われてみれば、そうですね。いろんな季節が混在している風景ですね。気づきませんでした。(^_^;)
田舎のいいところの一つかも知れません。