◇Percussion◇ 打楽器もどき?

北御門文雄さんのリコーダー四重奏曲集を全曲演奏するぞ
と意気込んで始まった、パパルテットの秋のティクルスですが、
遅かれ早かれ、舞曲集に到達するのは目に見えていました。

舞曲を演奏するには、未踏の打楽器を使わねばなりません。
『さて、どうしたものか・・・。』

目白の古典楽器センターに行ったときに、ちょっと物色しました。
直径30cmくらいの、いかにも古楽器という太鼓がありました。
お値段は10万円以上。
とても買えないし、買うつもりもありません。

何でも良かったんですよ。
100円ショップやホームセンターに行っては、
あれこれいろんなものを叩いているPapalinが居ました。
風呂用の椅子まで叩きました。よく通報されなかったものです。(笑)

それで見つけたのがこれ。玩具の太鼓。その名も「JUG Kids」。
デパート内の楽器屋さんで見つけました。
当然おもちゃの音がするんだけど、行けそうな気もしました。
まぁいっか(いつもの口癖)というわけで、太鼓をゲットしました。
実は”バチ”も100円ショップでゲットしたのですが、
まだ使ってません。今のところ、手で叩いています。



画像



それでもって、もう一つ必要なものがあるんです。鐘です。
太鼓と鐘があれば、それっぽくなりそうな気がしていました。
鐘は、購入することなど端から考えず、
家にあるものを、片っ端から叩いてみました。(同じぢゃね~か)
でもって、すでに使ったのが3種類です。
まさか食器と仏具だとは誰も思わなかっただろうなぁ。
(上の写真に写ってないのが、鐘です!)



画像





"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった田舎暮らしを応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

2007年09月30日 11:33
上の写真に写ってない・・・ということは下の写真に写っている・・・まちがいさがしだ!
♪~ちょっと悩みましたが見つけました^^

仏具。人形劇をやっていた時使いました。
けっこう印象的ないい音がしますよね。
鳴り物に使えそうなもの。民芸品店 おみやげ物やさんなどに掘り出し物があります。
打楽器ではないのですが、やはりおみやげ物やさんで見つけた「セミ笛」というのがあって「風の谷のナウシカ」にでてくる虫笛です。風の音がします。代用品としてフィルムケースで作ったりもしました。
2007年09月30日 19:19
窓枠のとこですね
いや~~、一所懸命探しました。
日曜日で眠っていた脳が
急に活性化しました。
Papalin
2007年10月01日 19:09
◆◆ 代用品としてフィルムケースで・・・

かおるさん、ありがとうございます。
代用品つくりは楽しいものです。
なかなか本物を凌ぐようなものはできませんが、それでもかなりいい線のものなんか出来たりすると、一人で悦に入ってほくそ笑んだりしませんか? それは作らなくても、今回のように見つけたときでも一緒ですね。
 
Papalin
2007年10月01日 19:34
◆◆ いや~~、一所懸命探しました。

takasiさん、ありがとうございます。
日記のお友達のNoraさんが見つけるまで、正解を申し上げることができません。悪しからずご了承願います。 ・・・・・ って、そんなことありませんね。もちろん正解です。正確には、ワイングラスとリキュール・グラスと、お線香立てです。(^_^;)
 
2007年10月01日 19:37
ご心配おかけしましたが完全復活いたしました。
又よろしくお願いします。

私も見つけましたよ~
こういう探し物好きです♪
購入するのは簡単だけど、他のもので何とかならないか、何とかしてしんぜようって精神いいですよね。
これはどうかな~って、いろいろ試してる時間って楽しいです。
Papalin
2007年10月01日 22:55
◆◆ いろいろ試してる時間って楽しい・・・

ちょびママさん、ありがとうございます。
そうそう。これぞ創意工夫だってね。(^-^ )

カタログを眺めているときって、結構楽しいです。実際にモノを手にしてみたら、すぐに飽きちゃってなんてことも、僕にはよくあります。
ププッ ( ̄m ̄*)

PS:あまり飛ばし過ぎないようにね。(^-^ )