何の花でしょう?


松本に行く道、ネギボウズのあった道沿い。

画像


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

もう少し近づいてみましょう。これ何の花だかご存知ですか?

画像


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

これならお判りの方もいらっしゃるでしょう。タバコの花ですね。
僕は初めて見ました。ニコチアナにそっくりですね。
撮影中に香ったのは、昔の煙草の匂いでした。
いこいとか、ECHOとか、しんせいとか。(笑)

画像


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

2007年07月06日 08:46
こちらの山の方はたばこ栽培がされてるんですが、花はすぐ取り除かれてしまうんですよ。
取り残した花しか見る事出来なくて。。。
こんな風に一面に咲いてるって感動だな~
ちゃみちゃん
2007年07月06日 09:22
初めてみました。
アホで無知な私。たばこって葉っぱを燃やしてるの?・・・

大の嫌煙家の私。
あの煙、何とかして欲しいものです。
けど燃やさないタバコのにおいは案外好きだったりする。。。燃やさずに楽しむ「愛煙家」いませんかねぇー? そしたらみんな幸せ。体にも害はない(たぶん)だろうし、第一、周りを不快にしない。最高やん!!

とアホの上塗りをしちゃいました。(^^♪
2007年07月06日 09:56
おはようございます。

>ニコチアナにそっくりですね

Papalinさん、園芸品種のニコチアナもたばこも同じナス科のニコチアナ属です。(笑)
花は似てる、というよりほとんど同じですよ。
園芸品種のニコチアナも、長いこと専売公社のストップがかかっていて一般に出回ることはなかったようです。本当にここ何年かで随分、目にすることが多くなりましたね。
ニコチアナの花、タバコの花、綺麗です。

>撮影中に香ったのは、昔の煙草の匂いでした。

タバコの香りの花・・・・
ちょっと想像がつきません。
ピースの甘い香りは覚えていますが、しんせい、いこいってどんな香り?
まーさ
2007年07月06日 14:21
小学校の時に、
「タバコの葉っぱは専売公社の人が
 一枚一枚印を付けて管理してるから
 いたずらするな」
と、先生が言っておりました。

…それ以外の畑あらしならいいのか(w
2007年07月06日 18:38
たばこですか?
日本でも栽培されていたのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
お陰さまで、はじめて見ました!
意外にきれいなお花ですね。(たばこの煙、苦手です~)
でも、あの吸われているたばこの匂いとはだいぶ違うのでしょう。
でも、想像つかないです・・

昔のたばこは、いい香りだったのでしょうか?
una
2007年07月07日 02:36
KENT 1mmg とか・・・(笑)
Papalin
2007年07月07日 04:56
◆◆ 花はすぐ取り除かれてしまう・・・

ちょびママさん、ありがとうございます。
そうなんですか?
知りませんでした。
そういえば、たばこを栽培している畑はいくつかあったのですが、花が咲いていたのは、この畑だけだったように思います。葉に栄養を回すためには、花は厄介者なのでしょうかね。(笑)
 
Papalin
2007年07月07日 05:01
◆◆ 葉っぱを燃やしてるの?

ちゃみちゃん、ありがとうございます。
そうそう。昔はこの葉っぱを乾燥させて、丸めて吸っていたわけよ。いわゆる葉巻ですね。

> あの煙、何とかして欲しいものです。

あ~わかる。
僕は愛煙家ですが、煙草から立ち昇る紫煙と、他人が吸って吐いた煙って嫌いです。何とわがままなんでしょうね。電車の喫煙車の匂いも大嫌いです。(^_^;)
 
Papalin
2007年07月07日 05:06
◆◆ しんせい、いこいってどんな香り?

aostaさん、ありがとうございます。
ショートピースは、甘い香りがしますよね。一方、しんせいや、ECHOや、いこいって、何ていうか、もっと"素"の香りがして、いや香りというより匂いです。言葉でうまく表現できないのですが、労働者の匂いとでもいいましょうか、甘さなんてない、厳しい匂いです。(笑)

> 専売公社

今はJTといいます。以後お見知りおきを。
(o^<^)o クスッ
 
Papalin
2007年07月07日 05:09
◆◆ それ以外の畑あらしならいいのか・・・

まーささん、ありがとうございます。
まーささんらしいオチでした!

葉っぱの枚数まできちんと管理していたという話は聴いたことがあります。ということは、この葉っぱを失敬していく人がいて、煙草を作っていたということでしょうか。幻のブランドがあったかも。(笑)
 
Papalin
2007年07月07日 05:14
◆◆ 昔のたばこは、いい香りだったの・・・

悠さん、ありがとうございます。
昔の煙草は、今のように何も手が加えられていないといった感じです。フィルタのついていない、両切りという煙草が結構ありました。匂いは・・・恐らく今のシガレットの方がお洒落でマイルドな香りです。煙もなるべく立たないような工夫もされてますし。

園芸種のニコチアナという花も、タバコの花もそうですが、触るとベタベタします。除虫作用か何かあるのですかね。盗難避けかしらん。(笑)
 
Papalin
2007年07月07日 05:34
◆◆ KENT 1mmg とか・・・(笑)

unaさん、ありがとうございます。
煙草の銘柄って、銘柄によって原材料が異なるものと思っていたのですが、みな同じみたいですね。超安かった"ゴールデン・バット"は、加工後の余った葉っぱの寄せ集めなんだってね。だからそのときによって味が違うって友達が言ってました。

そうそう、僕は何を隠そう、パンツを穿こう、昔からメンソール煙草です。子供の頃(?)は、「イ○ポになるからやめとけ」なんて言われましたが、吸っているとき、吸った後の爽快感がいいのですよ。Sometimesなんて、知ってますぅ?

今はまさに、KENT 1mg Menthol Longです。長いんだよね、この言葉。1mgのメンソールはいまとてもホットで、ライターとか色んなオマケがついてます。Mild Sevenも、Philip Morrisも、試吸済みです。メンソール、いいですよ。お勧めです。
*o_ _)oバタッ