中越沖地震について

驚きました。

実は前日の15日に、震度6弱の被害となった長野県飯縄町にいたのです。
一日違っていたらと思いますと、ぞっと致しました。

僕は元気です。ご心配頂き、感謝しています。

飯縄町までは車で120km走ります。長野県は広いです。
僕は先月からクラシックのプロの指揮者の先生より指揮法のレッスンを受けておりまして、その関係で飯縄町のサンクゼールを訪れました。先生から、ご自分の長さに合わせて先端を削って丸めたという指揮棒も頂戴致しました。

また、大学時代の同級生とも待ち合わせして、眼下に街や農園が広がる景色を見ながら、テラスで一緒に食事をし、旧交を暖めて参りました。

そんな楽しい一日を過ごした街が、一夜明けて突然に大災害に合うなんて・・・。


こちら(諏訪地方)は震度3だったようです。
だったようですと書きましたのは、僕は久しぶりの来客のために、家の中じゅうの掃除機がけや数日前に除草した庭の草をかき集めていたときだったので、この並外れた大きな地震にも気づきませんでした。動いているときって、案外気づかないものですね。富山のお友達から電話を戴いて(それも、きっと規制で通じなかったのでしょう、加入電話でなく、携帯電話の方へ、しかも留守番電話でした)やっと12時頃気づいた次第です。

一年前の諏訪湖周辺の岡谷市でおきた水害を思い出します。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


画像
サンクゼールの素敵な中庭



画像
頂戴した指揮棒(Baton) 手の平にしっくり納まる


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

2007年07月18日 02:32
楽しい一日をありがとうございました。
地震のめぐりあわせと共に忘れられない日になりました。
今日は私も新潟方面の知り合いと連絡を取り合ったりしましたがおかげさまでみんな無事でした。
m
2007年07月18日 07:53
地震のお見舞いに伺いました。
パパりんさんのところはだいじょうぶだったのですね。
よかったです~

使いやすそうな指揮棒ですね。
昔使っていたのはコルクが長かったわ。
あれはどこにいったかしら・・・・・(遠い目)

余震が続いているようですからお気をつけくださいまし。
una
2007年07月18日 09:20
サンクゼールって女性の牧師さまがなさっているとこ?
以前長野へ行ったときワタシもそこへ行きました
すごくステキなところでした
Papalinさんのお知り合いの方たちは
皆さんご無事でしょうか?
自身の身が無事だったとしても
回りに被害が及んでいたら
それは自分も被災したのと同じことですもんね・・・

沙羅
2007年07月18日 14:00
何事もなくご無事だったようで、良かったですね。
一日違い、運がよかった、との一言ですね。人間の運なんて、どんな事になるか、一秒先でも、分からないのですものね。
このきれいなサンクゼールも、地震にあっているのですね。大丈夫なのかしら。
2007年07月19日 02:42
ご無事でなによりです。
春にPapalinさんと盃をくみかわし、今は新潟県長岡にヨメに行ったじゅんじゅんも無事です。ご報告でした。
指揮のレッスン、始められたのですね。
またいろいろブログで教えてください。
Papalin
2007年07月20日 00:15
◆◆ ひそかに心配してました。

ちゃみちゃん、ありがとうございます。
地震・・・知らなかったなんて、言えません。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
 
Papalin
2007年07月21日 03:12
◆◆ 楽しい一日を・・・

かおるさん、ありがとうございます。
久しぶりにアンサンブルを楽しませて戴きました。

一方で、災害に会われたかたがたには、お見舞いを申し上げます。ネットのお友達が柏崎の市庁舎のすぐそばに暮らしていて、ヒヤッとしましたが、無事でした。家の中はものすごいようです。
 
Papalin
2007年07月21日 03:17
◆◆ 昔使っていたのは・・・

mさん、ありがとうございます。
地震は全く心配要りませんでした。
でも、明日は我が身ですよね。用心用心。

mさん、指揮者だったのですか?
存知ませんでした。
僕の初めての指揮棒は、中学生のとき。合唱祭で指揮をさせてもらったときに買いました。中学では式典のときに校歌や生徒会歌の指揮もしていましたので、重宝しました。合唱用の25cmくらいの短いヤツでした。懐かしいです。
 
Papalin
2007年07月21日 03:21
◆◆ 女性の牧師さまが・・・

unaさん、ありがとうございます。
そうそう。その通り。
ご主人がサンクゼールの社長さんで、6月に初対面だったのですが、ご夫婦とも気さくな方で、すぐに打ち解けてしまいました。(^-^ )

地震があって、サンクゼールにすぐ確認をしました。震度6強ですから、当然お店の商品などは棚から落ちたようですが、けが人はなし。お休みの従業員まで駆けつけてくれて、1時間半で営業再開できたそうです。素晴しいですね。
 
Papalin
2007年07月21日 03:26
◆◆ 運がよかった、との一言ですね。

沙羅さん、ありがとうございます。
本当に。
僕は、多分、震度3くらいしか体感したことがありません。震度6強という地震に合ったら、余震をことのほか恐れる気持ちになるって、わかるような気がします。地震体験車での震度5のシミュレーションで散々でしたから。(^_^;)

サンクゼール、すぐ上に書きましたように、大丈夫のようです。同じ震度でも、柏崎では液状化現象が起こったようですね。きっと飯縄は地盤が固いんだと思います。
 
Papalin
2007年07月21日 04:12
◆◆ じゅんじゅんも無事です。

ねこまっくさん、ありがとうございます。
心配していました。
長岡って、柏崎とは直線距離で5~6里でしょう? 殆ど隣町だから、恐らく相当揺れたと思います。命に別状はなかったとしても、これから先が大変ですね。頑張ってくらいしか言えませんが、何かの折にお伝えください。

指揮の先生ですが、オーケストラを振られる方なんです。ですので、今回の教材はモーツァルトのシンフォニー第39番でした。でも、音楽のポイントは合唱でも同じですね。「歌の場合は・・・」なんて注意点も教えて戴いてます。実技は、あはは。今のところ、頭でっかちのPapalinとなっています。
(-^〇^-) ハハハハ
 
Papalin
2007年07月29日 07:19
◆◆ ちゃみちゃんへ

ちゃみちゃん、コメントを戴いたのに、今見たらコメントが見当たりません。確か同じコメントを2つ戴いたので、1つ消したことは覚えていますが、謝って2つ消えてしまったようです。今コメントが消えていることに気づきました。

このブログ、最近応答性がものすごく悪くて、こういう予期せぬことがよく起こります。他意は全くありませんから。ごめんなさいね。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko