『白いはな 青いはな』  ~ ブラック・ベリー ~

庭で一番顔をきかせているのがこの子。シャスタデイジー。
至る所に種が飛んで、幅を利かせてる。

画像



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


ブラック・ベリーの花も清楚でいいよね。とっても地味だけど。

画像



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


遠くに目をやると、林との境で、また白い花が咲いていた。
名も知らない花。だけど僕の目を楽しませてくれる。
場所からして、この木、この花を見たのは、僕だけなのに・・・。

画像



さて、織姫さんは彦星さんと会えたろうか。
曇っていても、雨が降っても、お星様は会えるんだろうな。



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""




ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事へのコメント

スノーマン
2007年07月08日 22:19
こんにちは~ Papalinさん
ご無沙汰しております。
シャスター・デイジー可愛いですね~
ウチの庭で一番幅を利かせているのは、笹かしらん。
至る所に生えてて、ちっとも可愛くないです。
あ、そえいえば軽トラで大きな笹を運んでいたジイさんを見た。
あれはきっと孫に頼まれて、七夕の飾りをつけるために、山から取って来たのでしょう。
ロマンです。
2007年07月08日 22:42
Paparinさんのお庭に遊びに行きたくなりました・・・
Papalin
2007年07月08日 23:35
◆◆ 大きな笹を運んでいたジイさん・・・

スノーマンさん、ありがとうございます。
それってひょっとして笹ぢゃなくて竹じゃないですか? まぁ似たようなもんですけど。(笑)

僕も願い事なら一杯ありますから、一本の笹や竹では到底足りません。(笑)
 
ゆいほ
2007年07月08日 23:40
実家のブラックベリーは実がなったようで、食べてきました。
完熟のやわらかいころが美味しいですね。
Papalin
2007年07月08日 23:44
◆◆ お庭に遊びに行きたく・・・

かおるさん、ありがとうございます。
いや~その~、僕は写真が好きで、しかも写したくないところを写さない画角の取り方では定評があって・・・。つまり、雑草だらけの庭なんですよ。(^_^;) 去年までの庭は園芸誌にも載るような庭だったのですけれど、今年は Music Year にしてしまたので・・・。
(-^〇^-) ハハハハ
 
Papalin
2007年07月08日 23:48
◆◆ 完熟のやわらかいころが・・・

ゆいほさん、ありがとうございます。
さすがに暖かな方では早いですね。僕の家だと、真夏のかんかん照りの頃に収穫時期を迎えます。まだ3週間ぐらい先ですね。ラズベリーと一緒に、山ほど生ります。熟れたベリーはそのままヨーグルトに乗せて食べると最高です!
 
ちゃみちゃん
2007年07月09日 09:48
うちのベランダにもベリー類が2種類あるんです。
一つはとぉーっても安くで買ったもの。もう一つは知人から分けてもらったもの。どちらも葉っぱのみ(そしてどちらも名前を知りません)。笑 
はははぁー。これは私の特徴かも知れません。つまり飼い主にて「花も実もない・・・」。。。。。
うぅーーー、悲しい。
お水をあげるだけやし、あかんのかもしれませんねぇー。

先日植えた秋桜、すくすく育ってます。はい、これまた葉っぱのみ。
果たして私の大好きな秋桜は咲いてくれるかしらね?


お花をたくさん紹介してくれて有難う。
2007年07月09日 11:36
うちのブラックベリーはそろそろ色づいています♪
素敵な時間の過ごし方ですね♪
写真が綺麗です(*^-^*)
Papalin
2007年07月09日 20:52
◆◆ 飼い主ににて「花も実もない・・・」

ちゃみちゃん、ありがとうございます。
なんてことを仰る!
ちゃみちゃんは、花柄のぱんつも、林檎の実のパンツも持ってるでしょ?
*o_ _)oバタッ

葉っぱが伸びてるのは元気な証拠。お水やってくださいね。いつかつぼみをつけますよ。やがて花が。黄花コスモスって知ってますか? 僕の好きな花です。
 
Papalin
2007年07月09日 20:56
◆◆ そろそろ色づいています♪

あやさん、ありがとうございます。
お~、では1・2週間したら食べごろかなぁ。
ふぉうやって食べますか?
やっぱりヨーグルトでしょう?
それとも、ベークトチーズケーキに乗せて?
それとも、タルトかなぁ。
いいなぁ。
(^-^ ) ニコッ
 
2007年07月09日 21:40
シャスターデージー、これからもどんどん咲きそうな勢いですね。広いお庭にはとても似合っているでしょう。
ブラックベリーは我が家にもありますが、花を確認する間もなく実がなっています。しかし年々、日当たりが悪いため小さくなって来年は消えます。
Papalinさんはお庭の手入れが大変ですね。
ますます腰を痛めそうでとても心配です。

ここ数年七夕の夜は曇りか雨、ところが今年は雲が切れました。そこで彦星と織姫が今年は会えたでしょうと、星を眺めるべく夜空を見上げたところ、なんと星が3つしか見えなかったです(涙)。それほど星が見えにくい東京の空でした。
2007年07月09日 21:44
あの、3枚目の画像のお花、私もよく山道で見かけます。なんという名前なのでしょうね。緑の中に、白い色が、とても目立ちます。
ブラックベリー、羨ましいですね。我が家でも、以前に木苺を植えたのですが、家族の不評の為、伐りました。 また、植えようと密かに計画していますが。
2007年07月09日 21:47
追伸:トップに戻ったら何とミコノス島ではありませんか!遠くに風車が6基見えて、おお懐かしい。
とてもいい角度から写真が撮られていますね。
Papalin
2007年07月10日 07:36
◆◆ 小さくなって来年は消えます。

tonaさん、ありがとうございます。
Oh、なんて悲しいことを・・・。
でも、こうした果樹は、都会では育ちにくいかもしれませんね。日照条件が問題ですね。

都会と言えば、夜空の観察条件もね。何せ明るすぎますから、3つ見えた★だけでも良しとしないと・・・。ちなみに我が家では、有名な星座の中に、更にいくつも星が見えてしまって、星座が探しにくかったりします。天の川も容易にそれとわかります。贅沢な悩みかな。
~(m~ー~)m
 
Papalin
2007年07月10日 07:40
◆◆ 私もよく山道で見かけます。

沙羅さん、ありがとうございます。
そう、よく見る木花なんです。緑にとても映えます。でも名前を知りません。いけませんね。

以前、薔薇が沢山あったころは、ちっとも目が行かなかった花が今年はよく見えます。今まで薔薇と同じ時期に人知れず咲いていたんだなぁと、愛おしくなりました。
 
Papalin
2007年07月10日 07:45
◆◆ ミコノス島ではありませんか!

tonaさん、ありがとうございます。
え、ミコノス島にも行ったの?
ヨーロッパの主要観光名所は網羅ですね。
もう"懐かしい"なんて言っちゃったりして。

このウェブリブログのテンプレート、他のブログでは、フレームとかスキンとか呼ばれる、いわゆる背景のことなんですが、種類がとっても豊富なんです。ミコノス島のテンプレートも沢山あって、ランダムで表示されます。ミコノス島の色と、僕のこの白青の花シリーズのブログの写真がピッタリだと思って使っています。楽しいですね。
 
プラム
2007年07月10日 12:01
>有名な星座の中に、更にいくつも星が見えてしまって星座が探しにくかったり…
Papalinさん、信州ではホントに怖いくらいに星がたくさん見えますね。学生の時、蓼科の聖光寺で薬師寺の林間学校のアルバイトをしたり、クラブの合宿で南小谷、信濃川上、木曽駒などに…。それ以来信州にはまり数え切れないくらい行きました。霧ヶ峰、坪庭、八島が原、車山…、塩尻駅の立ち食いソバの味も懐かしいです。白馬や上高地もお気に入りです。
10年以上お蔵入りしている望遠鏡を引っ張り出して、爽やかな信州に行きたいです~。中央道の長いトンネルを抜けて飯田のあたり、両側にアルプス連峰が見えてくる景色を想像するだけでワクワクします。
横レス、失礼しました。
Papalin
2007年07月10日 20:53
◆◆ 想像するだけでワクワクします。

プラムさん、ありがとうございます。
横レスなんて、気にしないでくださいね。

僕は生まれも育ちもここ茅野です。学生時代に上京しただけ。Uターンしてずっとこの田舎に暮らしています。

子供の頃、学生の頃、信州なんて何も自慢できるものがないと思っていました。でも、星が綺麗なこと、本当に水が美味しいこと、本当に空気が澄んでいること、今となってはこれら全てが誇りであり、自慢です。全部が自然の恵みというところがちょっと切ないですが・・・。

お越し下さい。