「作曲家占い」について

ねこまっくさんのブログ 「作曲家占い」についてのトラックバックです。

ねこまっくさんが、面白いものを紹介してくれました。
ひとのところでは失礼かと思い、こちらで僕の占いの結果について、ぼそぼそと。

作曲家占い

まず、僕は占いなど信じないと言いながら、当たっていたりすると結構気にするタイプです。占いの結果に、沢山の字が書かれていると、大抵いくつかは当たっているものなのですが、そう斜に構えられないところが辛いところ。

いつもはいきなり始める占いも、今回は全体像を俯瞰してから行うことにしました。
オーケストラ音楽史上の大作曲家たちは残した作品だけでなく、その人となりもまた大変興味深い人ばかりです。みなさんにもきっとお気に入りの作曲家、あるいは名前を聞くのも嫌な作曲家がいるはず。こうした作曲家たちの性格とあなたを比較して、性格のタイプを作曲家で表してしまおう、という企画です。設問にyes/no で答えるとあなたの作曲家がわかります。話の種にしてみてください。

ふむふむ、狙いは面白いなぁ。名前を聞くのも嫌な作曲家なんて僕はいないぞ。そうか、それはオーケストラの団員じゃないからかな。そういえば、チャイコフスキーは低弦楽器の演奏者にとっては、体力の限界との戦いだって言ってたっけ。顔を見るのも嫌になっちゃうかもしれませんね。

で、どういう仕掛けになってるの?
ポイントは3つです。
【ポイント1: 性格ベクトル】
作曲家の性格をベクトルとして表現しています。例えば、「モーツァルトは派手で社交的で国際人だった」 という文章は (作曲家, 派手, 社交的, 国際人)=(MOZART, +1, +1, +1) という形で処理されます。これを「性格ベクトル」と呼ぶことにします。

【ポイント2: あなたの性格】
作曲家同様、あなたの性格もベクトルとして表現します。これは設問への答え方から計算されます。

【ポイント3: 相性=相関係数】
設問に全て答えるとあなたの性格ベクトルが出来上がります。これを各作曲家の性格ベクトルと照合し、どの作曲家と似た性格なのかを測定します。性格の類似度は、性格ベクトル同士の相関係数で測っています。

最後に、各作曲家を性格が似ている順に並べ、一番似ていた人を「あなたの作曲家」として表示します。

【参考文献】
作曲家の性格ベクトル作成に当たっては以下の文献を参考に致しました。
   三枝成彰 「大作曲家たちの履歴書」 中央公論社
   ハロルド・ショーンバーグ 「大作曲家の生涯」 共同通信社

性格ベクトルの構成要素については以下の文献を参考に致しました。
   鈴木秀子 「9つの性格」 PHP研究所

ほう、素晴しい。なかなかやるじゃん。重み付けはどうなっているんだろうかなどと深みにハマル前に、次に行こう。

現在入っている作曲家たち:
ヴィヴァルディ、J.S.バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、メンデルスゾーン、リスト、ショパン、ヴェルディ、ワーグナー、ブラームス、プッチーニ、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、マーラー、シベリウス

今後登場するかもしれない作曲家:
ブルックナー、ロッシーニ、ショスタコーヴィチ、ベルリオーズ、ラヴェル、ラフマニノフ、ハイドン、シューマン、武満徹

なるほど。オーケストラ団員らしいセレクトだね。僕の好きなベッリーニやドニゼッティは入ってないし、ヴィヴァルディ以前の作曲家もマイナーだから誰もいないな。音楽の母のヘンデルはいないか。演奏機会が少ないのかな?

まぁここでもあまり深みに入り込まずに、まずは、エントリーされている作曲家と自分の性格を考えて、予想を立ててみました。
画像
ズバリ、僕の正直な予想は、プッチーニ!
もしかして、こんな結果が出たらどうしようかと、
恐る恐る考えたのがモーツァルト。
他はないなと。
どう転んでも、武満はないなと。(笑)

さて、おもむろに占いをしてみました。
設問に真剣に、かつ、ちゃっちゃと答えてみました。
そして出た結果は・・・・?

何と、シベリウス!
画像
何てこった、ねこまっくさんと同ぢぢゃないか!
まてよ、類似度ってのがあったな。
え~と、何? 95%!?
ねこまっくさんの結果は幾つだったかな?
92%?
俺も奴も、末はつるっ禿げだな。

というわけで、解説文もねこまっくさんと同じものでした。一応載せます。

Jean Sibelius 小伝:

1865年にフィンランドの小都市ハメーンリンナに生まれる。 5才の時にピアノを始め、後にバイオリンを習い、家庭内では姉の ピアノと弟のチェロとの室内楽を楽しんだ。 さらに独学で作曲法をマスターし、室内楽の作曲を始めた。一度はヘルシンキ大学で法律を学んだが、やがてヘルシンキ音楽院の選科生となり、バイオリン、作曲を学んだ。4年間の音楽院在学の後、政府から奨学金を受けて2度の外国留学(ベルリンとウィーン)に赴く。作曲は主としてフィンランドの神話や伝説などから取材し、民謡などを取り入れて、民族的な香りの高いもので、フィンランドの国民音楽を作り上げた功績は大きい。その功績により、政府から終身年金を送られることとなり、ますます作曲に専念することができた。ところが、1929年を境に創作活動はにわかに鈍り、謎の空白の30年間を続けたあげく、1957年9月20日日夜、脳出血によって91歳の生涯を閉じた。代表作には8つの交響曲のほか、交響詩「トゥオネラの白鳥」、幻想曲「カレリア組曲」などがある。

ほほう、独学でねぇ。
"謎の空白の30年間"・・・いい響きだなぁ。
91歳まで元気で生きたいものだ。
そして・・・
シベリウスなあなたのための人生指南:

自由奔放さが、あなたの魅力。目立つことが嫌いで、あがり症であるため、人前での行動は苦手で、マイペースな人です。しかし、秘めた情熱をもつ、隠されたあなたの能力はすばらしいものです。 こつこつと努力をする能力にも恵まれているため、独自の方法により技術を会得していくでしょう。仕事でも、音楽においても、それは同じ。周りの人ははいつのまにか成長しているあなたに驚くはずです。 また、目立たないけれどもしっかりとした信念を持つあなたは、次第に周囲の人達を導くようになるでしょう。恋愛に関しては奥手ですが、一人の人を大切に思いつづけます。息の長い恋愛生活、結婚生活を送れるタイプです。

相性の良い作曲家: PUCCINI
相性の悪い作曲家: MAHLER
相性の良い楽器: ピアノ、バイオリン
ラッキーカラー: 青
幸運のカギ: ボート、サウナ


★自由奔放・・・あたり。時に"大人の自分"を見失います。(笑)
★目立つことが嫌い・・・実は、深層心理はそうなのです。本当です。
★あがり症・・・どんぴしゃ! シベリウスもあがり症だったのでしょうか。
★人前での行動が苦手・・・はい、仰る通りでございます。
★マイペース・・・私をおいて他に誰がいるでしょうか。
×こつこつ努力・・・ありえません。
★独自の方法で技術を会得・・・はい、ある領域では要領がいいです。
★いつのまにか成長・・・いま、人生で一番重いです。
×信念を持つ・・・結構いい加減に生きてます。
★次第に周囲の人たちを導く・・・苦手だけど挑戦し始めたから大当り。
★恋愛に関しては奥手・・・告白できないタイプでした。
×一人の人を大切に・・・失敗しました。
×息の長い・・・失敗しました。

結構当たっているものですね。
相性のいい作曲家がプッチーニっていうのも嬉しいですな。
慶応大学アインクライネオーケストラさん、ねこまっくさん、ありがとう。
さて、今宵はサウナにでも行きましょうか。
(o^<^)o クスッ

ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのコメント

2007年02月28日 14:50
やってみました。
91%でプッチーニと出ましたよ。

>プッチーニなあなたのための人生指南:
あなたは人生の上手な楽しみ方を知っている人です。社交的なので人脈も広く、淋しい思いをするようなことはほとんどないでしょう。興味の対象も多様でなおかつ凝り性なので、ものによっては玄人並みの知識・技量に達して人を驚かせることもあるでしょう。反面、いわゆる器用貧乏となる傾向があるので、本業が疎かにならないよう気をつけましょう。趣味は人生を楽しむ上で確かに重要ですが、そのためにはまず本業を地道にこなすことが先決です。趣味に溺れて生活が立ち行かなくなってしまったら、あなたが求める楽しい人生は根底から崩れてしまいますから。

当たっているような気もします。
哀傷のよい作曲家はシベリウス。反対に悪いのはマーラーとでましたが・・・
2007年02月28日 14:55
またやってしまいました(泣)
哀傷ではなく相性です(涙)・・・
sakura
2007年02月28日 16:20
こんにちは。
やってみました。
89パーセントでドヴォルザークです。

>前向きで楽観主義なあなたは、とても自然体で人生を楽しめる人です。「人生 は素晴らしい」そんな気持ちで日々すごしていませんか。そんなあなたは持ち 前の積極性と集中力で好きなことにはとことん打ち込み、成功する可能性は高 いといえます。ただ、ドヴォルザーク同様知的作業は苦手。読書もあまり好きで はありません。でもそれでは視野がせまくなりがちです。知的分野にも目を向 けてみましょう。今まで気づかなかったアイデアがわいてくるかもしれません よ。

う~ん 当たっているかも???

相性がいいのは メンデルスゾーン 悪いのはヴィヴァルディ
ちゃみちゃん
2007年02月28日 22:55
またまたpapalinさんの一面を発見。(^_^;)

サウナどうでしたか? (^_-)-☆

そうそう、どうぞ私をご指導してくださいね。よろしくお願いします。
beingreen
2007年03月01日 06:08
やってみました。
メンデルスゾーン80%。
相性のいいのはプッチーニで、悪いのはワーグナー。うーん、よくわかりませんが、メンデルスゾーン好きだからよしとしましょう。
ふくろう
2007年03月01日 08:29
やってみました。
メンデルスゾーン95%ですって

相性の良い楽器: ヴァイオリン、ピアノ、フルート、ハープ
相性の悪い楽器: トロンボーン、チューバ

あたってますわぁ  

ちょびママ
2007年03月01日 10:38
あらまっ!
私もシベリウスで96パーセントでございました。
お仲間ですわね(笑)
あがり症で人前での行動は苦手なのは合ってるかも。
あと、恋愛に関しては奥手なとこも。。。あっ、誰かが蹴り入れてる?
アハハ、恋愛体質ではありますが一途でございますわよ。
まーさ
2007年03月01日 11:30
チャイコフスキーでした

こんなところでまで「不思議ちゃん」扱い(TT)
2007年03月01日 20:27
おもしろいものですね。
私のブログに来てくださる方のなかにメンデルスゾーンさんはいませんでした。チャイコも。
こちらではもう既にメンデルスゾーンが2人。
そして見事にロマン派傾向です。
ブログ主はどちらもシベちゃんなのに、やはり違うものですね~。
2007年03月01日 21:45
◆◆ 91%でプッチーニ... aostaさん

まじっすか~? 疑問
やられた~! > 羨望
aostaさんがプッチーニ? > 意外

勝手なイメージだと、ブラームス辺りかなぁと思っていたので、してやられました。でも、前半の部分は当たっているかもですね。

ちなみに、質問に何も回答しないでエンターすると、ブラームス100%です。(遊びすぎ)
2007年03月01日 21:50
◆◆ 哀傷ではなく相性です(涙)

aostaさん、楽しいので、泣かないで下さい。
PCのかな漢字変換は、大抵前回変換確定された漢字がまず最初に登場します。とすると、哀傷なんて難しい言葉を使われたことになります。さすがですね。

ちなみに僕がアイショウで変換したら、愛妾って出ました。 ヽ(´ー`)┌ フフフ
2007年03月01日 22:08
◆◆ 89パーセントでドヴォルザーク...

sakuraさん、こんばんは。
なんと、話題の人、ドヴォルザークだったのですね。ねこまっくさんが泣いて喜びそうです。ちょっと田舎臭いってことでしょうか。
パーンチ G=(^。^G)

sakuraさんはよく本を読まれますから、後半はちょっと違いますね。ドヴォルザーク同様知的作業は苦手って、彼は何か失敗でもしたのでしょうかね。儲けそこねたとか。
りえる
2007年03月01日 22:26
91%ベルディでした、暗いイタリア人もいるのですね。
たのしませて、いただきました。

2007年03月01日 22:42
◆◆ サウナどうでしたか?

ちゃみちゃん。
それが、飲み会だったのですよ。
失念しておりました。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

ご指導だなんて。
でも、もうすぐ楽譜できそうですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
2007年03月01日 22:59
◆◆ メンデルスゾーン80%

beingreenさん、占いって面白いですよね。僕も決してハマリはしませんけど。

先週お会いしただけですけれど、beingreenさんがメンデルスゾーンって、すごく納得です。どんな状況下でも、周りの人を和ませてくれるお人柄そのもののような気がします。もっともそこに行き着くまでには茨の道を越えてこられたのだと思いますけれど。
2007年03月01日 23:01
◆◆ メンデルスゾーン95%

ふくろうさん、ピッタリですよ!
ブログを拝見させて戴いたり、時たまコメントのやりとりをさせて戴いているだけですが、うんうん、メンデルスゾーンの印象です。相性のいい楽器もピッタリですね。あなオソロシヤです。
2007年03月02日 00:20
◆◆ 私もシベリウス... ちょびママさん

あれま。
シベリウス、多いですね。(笑)
でも本当に、恋愛に対しては奥手・・・なのですか? そうありたい・・・だったりしてね。(笑)

あの~、実は気になっていることがあるのですが、この占いの結果をコメントでご報告戴くマダムの方々、一様に皆さま"おほほ、ざ~ますのよ"モードになるのは一体何故でしょう???
2007年03月02日 00:23
◆◆ チャイコフスキー... まーささん

お、初物ですな。
個性的だっちゅうことで、喜ぶべきだよ。

ところでこの占いって、結果が出た作曲家のアドヴァイスしか読めないのが残念ね。ちなみにチャイコフスキーは何と書いてあったのでしょう? まさかホモセクシュアルなんて・・・。

パーンチ G=(^。^G)
2007年03月02日 00:28
◆◆ おもしろいものですね...

ねこまっくさん、面白いものを紹介して下さった。たかが占い、されど占い・・・ですよ。

シベリウス、多いですね。僕、一般的な日本人ということで、ちょっと安心しました。

*o_ _)oバタッ
2007年03月02日 00:35
◆◆ ベルディ... りえるさん

は~い、新顔さんご来店~!
歌劇の王ぢゃないですか、羨ましい。
あれ、音楽じゃなかったですね。
人間性でした。(笑)
暗いんですか?
真面目なんですよ。

僕ね、95%シベリウスって出たときに、95%だから、僕が何か考えたり行動したりするときに、20回のうち19回はシベリウスと同じなんだと思ってギョッとしたんだけど、それはやっぱり違いますよね。(笑) 変人です。

この記事へのトラックバック