こりゃ大雪じゃよ


あれ、普通のブログの書き方を忘れちゃった。(大笑)

画像


腰痛のため、家の中に篭城していたら、50cmも積もってしまいました。
仕方ない、車のガレージまで行けるようにだけしました。
随分と降ったものです。

我が家は景観を優先し、屋根に雪留めを設置していないので、
降った翌日あたりから、屋根から落下する雪が危ないのです。
まるで落雷のような爆音がします。
その度にインコが大騒ぎ。

【写真】 2階の大屋根からせり出した"雪っぴ"。1分後に落下しました。


ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

この記事へのコメント

lavie
2007年01月08日 16:26
写真の上の方に覆い被さっている白い物は何なんだろうって思ってみました。
雪には間違いないだろうけど、山の上にある雪には見えるような見えないような・・・
なんと、2階からの滑り落ちようとした雪なんですね!
はあ~ほんとによく降ったのですね。
今日は、寒いです、こちらも。でも、昨年ほど雪は降りません。一昨年の12月は雪、雪、で凄かったですからね。
なんか、ふつうのブログにもどって、ちょっぴり安心しています。ふつうにコメントが書けます。
ブログ的には、このブログが新年号なのでしょうね。
2007年01月08日 22:04
◆◆ このブログが新年号... lavieさんへ

まぁ、そういうことですかね。(笑)
それにしてもよく降りました。
信州でも、八ヶ岳山麓は雪の少ないところ。
気温は氷点下20℃にもなりますが、
雪は30cmも降ったら大変なのです。
2007年01月08日 22:59
「リコーダーで老いもわかきも音楽しよう」の編集員にお申し込みいただき有難うございました。早速登録させていただきましたのでご連絡いたします。末永くよろしくお願いいたします。
2007年01月08日 23:09
◆◆ 早速登録... ふらっと♪さんへ

はじめまして。
お役に立てるかわかりませんが、
宜しくお願い致します。
2007年01月09日 07:59
何と積雪50cmですか?!
それは大変なことですね。
屋根に積もった雪も、落ちる時にはかなりの重さになっているのでしょうね。写真を拝見して、爆音になるというのに納得しています。
Papalinさんのお住まいのところは、八ヶ岳山麓なのですね。山がよく見えるのでしょうか?!
山がいつも見えているということに憧れます。
 こちらも寒くなりますが、雪は殆ど降りません。乾燥したからっ風がひたすらびゅうびゅう吹きます。

腰痛、くれぐれも大事になさってくださいね。
2007年01月09日 20:23
小さい頃 家の中から 降る雪を見るのは好きでした。年に数回降るかどうかの岡山県でしたが、あの頃を懐かしく思い出します。
今住んでいる浜松では、雪の積もったことはほとんどありません。
ゆいほ
2007年01月09日 22:12
山間部、すごいですね~。

こちらは暖冬のようで、まだ初雪をみていませんが。
ねこまっく
2007年01月09日 22:27
なんか違和感のある空と山だなあと
首をかしげてたんですが
そうか、雪がせり出してるんですね。
年に1、2度しか雪の降らない四国の人間には
すごくシュールな風景です。
50cmも積もったら、ドアが埋まっちゃいますね。
2007年01月10日 00:43
◆◆ 何と積雪50cmですか... 悠さんへ

ちょっと大袈裟だったかも。でも、30cmは越えていましたね。玄関の前のところは吹き溜まりになるので、50cm。僕の長い足でも膝上までありましたよ。(笑)

そちらは風が強いのですね。
おかげさまでこちらは晴れると無風であったり、風は大したことないです。

山、八ヶ岳が特によく見えますよ。すぐ麓です。写真つきのブログをアップしました。壁紙にも使えます。
2007年01月10日 01:01
◆◆ 家の中から 降る雪を見る...

元ベース弾きさん、いらっしゃいませ。
暖かくして家の中から見る雪、いいですね。
そうですか、浜松も降らないんですね。
では雪を見ると僕たちよりも感動が大きいのでしょうね。

学生の頃、静岡市出身の友達が「俺は生まれてまだ2回しか雪の降るのを見たことないっけジャン。」と方言交じりで言っていたのを思い出しました。本当に降らないんですね。日本なんて小さいのに、この気候の差は驚きですね。
2007年01月10日 01:22
◆◆ まだ初雪をみていません... ゆいほさん

ようこそ、どうも。
IL DIVO Papalinではお世話になっております。

そうですか、まだ降りませんか。
共通一次試験、おっと、センター入試の頃って、昔も今もどかっと降るというイメージがあるのですが、それは田舎だけかな。

東京は舞う程度の雪がいいですね。雪道の歩き方、車の運転の仕方の知らない人が多いから。
2007年01月10日 01:26
◆◆ ドアが埋まっちゃいますね...

ねこまっくさん、よかった再登場されて。
そうそう。だから、ひさしや軒を長く出すんです。流行の××ハウスの総二階建てとかだと厳しいですね。

へ~、雪降らないんだ~。
山国育ちとしては、物足りないかも。
2007年01月12日 22:29
やれやれ。
やっと、「普通の」コメントが出来るようになって肩の荷が下りた気分です(笑)。

雪、本当に良く降りましたね。あっという間の50cmでした。
丸一日降り続いて、そのまた翌日も午前中は2時過ぎまで吹雪。
まさしくホワイト・アウトの状態。どこからが道なのか境目がわからなくなって、車の運転は本当に怖かった!! 中央道は午後から通行止め、電車も大幅に遅れたようです。
2007年01月12日 22:59
◆◆ ホワイト・アウトの状態... aostaさん

雪には案外強い交通機関ですが、さすがに初めてドカッと来たらダメだったようですね。

ブリザードの間は、へたに外に出ない方がいいですね。状況が許されればの話ですが。

普通のコメント(?)、宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • Edita.jpからメンバー登録のご連絡

    Excerpt: リコーダーで老いも若きも音楽しようのふらっと♪です。Papalin様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_.. Weblog: ふらっと♪ racked: 2007-01-08 22:44