宇宙への憧れ

八ヶ岳の向こう側、野辺山の地。日本の鉄道の最高地点からそう遠くないところ、畑のど真ん中に、国立天文台の野辺山宇宙電波観測所/野辺山太陽電波観測所があります。

画像


そこにある真っ白なお化け、直径45mの電波望遠鏡。遠くから見ても、にょっきりとその姿は空に向かってそびえ立っています。1982年生まれのこの望遠鏡、重さは700トン。でも、ターゲットにしているのが、宇宙からの超微弱電波ってのがいいですよね。

画像


下部に格納されている受信機は、微弱な電波を正しくキャッチするために、ノイズが乗らないよう、絶対温度の4ケルビン(-269℃)に冷却されているとか。

画像


巨大なアンテナの隣は牧草地。直径が2mもあろうかという牧草の糸巻きとも、なぜかマッチする景色です。

この記事へのコメント

sakura
2006年11月14日 21:16
こんばんは。
少しだけ宇宙に思いを馳せました。
宇宙のどこかには地球のような文明をもった星が存在するんでしょうか。
その真偽のほどはわかりませんが 考えているだけでなぜかわくわくしますね。
2006年11月14日 22:06
ここ、一度行ってみたいです。大きな電波望遠鏡、見てみたいです。畑のど真ん中に、最新鋭の望遠鏡。何かわくわくします。
>絶対温度の4ケルビン(-269℃)
知りませんでした。こんな数詞があること。どんな単位なのでしょう。数字に弱い私には、縁のない世界ですが。
2006年11月15日 00:23
ごめんなさい!
まず、目が行ったのは「ウルトラ・チャンネル」
懐かしのバルタン星人!それからレッドキング?
それから、それから・・・
「三分間タイマー付きのウルトラマンンでした。
 同時に♪胸~に、付け~てる、マークは流星~♪のメロディまで!!

ああいけない!
パラボラアンテナでしたね。
2006年11月15日 00:29
◆◆ 地球のような文明を... sakuraさんへ

あります、あります、絶対にあります。
その星には国があって、ジパングもあって、そこにはsakuraっていう人も、Papalinっていう人もいるわけ。二人はテレパシで話をしているらしい。その国ではみなそうしているらしい。頭に浮かんだことが、相手に伝わってしまうらしい。おっと妙なこと、浮かんでしまった。消えろ、消えろ。

( ̄ー ̄)ニヤリ
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
ちょびママ
2006年11月15日 00:31
すっごぉ~い!
何だか映画のワンシーンみたい。
UFOすら一度も見た事ない私ですが、宇宙人は絶対いると信じています。
超微弱電波。。。交信とか出来ちゃったりするのかなぁ?
2006年11月15日 00:34
三枚目の、秋空をバックに牧草の「糸巻き」と、すすき。
人工的なパラボラアンテナという写真が好きです。
思いもかけない取り合わせの妙。
Papalinさんだからこそ、の視点ですね。

野辺山宇宙電波観測所、私も一度尋ねたことがあります。
やはりこんな秋晴れの午後でした。
のどかな畑の中に唐突「出現」した巨大なオブジェのような真っ白なアンテナ。
意表をつく美しさ、また面白さですね。

宇宙からの微弱電波の音。何かの雑音のようにジージーとしか聞こえませんでした。
 でも、星の光りと同様、この音が私たちの耳に届くまでいったいいどのくらいの時間がかかっているのでしょうか。
考えるだけでも気の遠くなるような話。
同時に胸躍る話ですね。
2006年11月15日 00:40
◆◆ 何かわくわくします。 沙羅さんへ

ワクワクドキドキって、いいですよね。
一度見に来て下さい。中もアトラクションもあったりして、楽しめますよ。派手な清里や、地味な松原湖も近いです。(o^<^)o クスッ

ケルビンは、すべての分子の運動が停止する絶対零度を 0ケルビン(K)とした単位だそうです。この温度だと、空気の大部分を占める窒素でさえ、固体です。知ったかぶりしてみました。

「(^^;)(-- )(-- ) どうもすんつれいしました。
2006年11月15日 01:02
◆◆ ああいけない! aostaさんへ

(`=´)/~~~~~~~~~~ペシィッ!
( `0‘)ノ~~~~~~~~~ν ピシッ!
( -_-;)/~~~~~~~~~~~~☆ピシッ--

(mー_ー)m.。o○ zZZZ
2006年11月15日 01:12
◆◆ UFOすら一度も... ちょびママさんへ

え? UFOって、みんな見てるの?
僕見たことないよ。
ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ

宇宙人は絶対にいますね。
そうだ、ちょびは地でいける宇宙犬だよね。
一度見たら忘れない顔です。
(o^<^)o クスッ
2006年11月15日 01:16
◆◆ どのくらいの時間が... aostaさんへ

気を取り直したようですね。
本当に同じ人なのでしょうか。
φ(.. ) メモメモ

何万光年とか聞くと、気が遠くなります。光のスピードで充分速いと思っているのですが。あ~僕の家にも光ケーブルが敷かれたらなぁ。話がそれましたが。

白と白という目線です。
2006年11月15日 08:33
わーすごく大きいですね。
宇宙基地の一角のようです。
話には聞いていましたが、ここで初めて拝見できました。
夜には素晴らしい星の世界が展開するのでしょうね。
Papalinさんは夜ごとご覧になっているのでしょうか?
クララ
2006年11月15日 08:48
おー!
昨日この巨大アンテナ見てきましたよ。
時間によってあっち向いていたり、上見ていたり・・・
広大な野辺山高原のレタス畑の真ん中に、なんだかマッチしているんですね。
2006年11月15日 16:09
aostaさん。私もウルトラマンに釘付けでしたよ。ここのブログってカテゴリーごとにデザインを選べるんですか?いいなあ。お引っ越ししようかな。

八ヶ岳って宇宙を観察するほど,夜空のきれいな所なんでしょうね。あこがれます。

うちも田舎ですが,大きな道路が通ってしまって静寂は無くなりました。

また来ますね。
2006年11月15日 18:14
◆◆ 夜ごとご覧になっているの... tonaさんへ

はい。何せ、皆さんのお住まいのところよりも、星までの距離が近いですからね。
(-^〇^-) ハハハハ

周りが林に囲まれていて、人工的な光を遮断してくれます。また、林の中に点在する工場も、土日はもちろんお休み、夜も早いので、本当に星がよく見えます。例えば、カシオペア座の中にも沢山の星が煌めいていて、星座がわからなくなるほどです。もちろん天の川も流星も見えますよ。(`ー´)ヘヘーン
2006年11月15日 18:17
◆◆ 上見ていたり... クララさんへ

あら、昨日行ったばかりとは奇遇ですね。
あのアンテナですが、上を向いているときはメンテナンス中のようです。

畑と風景がマッチしてますよね。ピンク色とかじゃなくて良かったです。(-^〇^-) ハハハハ
2006年11月15日 18:24
◆◆ 夜空のきれいな所... さとぼさんへ

そうですね。近くの車山や美ヶ原にも、似たような施設(巨大な望遠鏡かな)があります。周りが暗くていいのかもしれませんね。

ウルトラマン、これ一枚だったのですが、人気ですね。バルタン星人がミニスカートを履いているように見えるのは私だけ? (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2006年11月15日 20:25
僕はね。絶対零度に近い温度をどうやって作るんだろうと思いました。それと、その温度をどうやって測るんだろうって、そこが不思議でしたね~~!
2006年11月15日 22:02
◆◆ どうやって測るんだろう... takasiさんへ

おっしゃる通りです。
今度、科学者に問うてみましょう。
φ(..)メモメモ
2006年11月15日 22:21
絶対零度って、そういう意味だったんですね。へえ、へえ、って感じです。いつも思うのですが、これ以下の温度ってないんですか?う~ん、不思議です。(~_~;)
2006年11月15日 22:32
◆◆ これ以下の温度って... 沙羅さんへ

そういえば、-10K(ケルビン)って聞きませんね。そういう温度は地球上では存在しないのかなぁ。いや存在していたりして。わかりましぇ~ん。
┐(´~`;)┌ かんべんシテネ

顔文字、ありがとうございます! (^-^ )
2006年11月17日 21:38
絶対いると思います、宇宙人。
絶対いると思います。おばけ。
絶対いると思います。サンタさん。

今でも信じています。
2006年11月18日 01:00
◆◆ 絶対いると思います。 sienaさんへ

宇宙人 ・・・ 毎日、ここで遭遇してるでしょ?
おばけ ・・・ 毎日、ドレッサで遭遇してるでしょ?
サンタ ・・・ 毎年、君の瞳の中に来るでしょう?

きざ~~~~! (=^_^=) ヘヘヘ
2006年11月18日 06:55
おはようございます。

今朝は、早起きして獅子座流星群を!!
のはずでしたが、目が覚めたら6時。
 夕べのオリオンが普段にも増してくっきりと輝いていたことを思い返すと、ひたすら残念です。
 何年か前に、同じ流星雨を見たのですが、真っ暗な夜空いっぱいに、後から後から降る様に星が流れました。
ズームラインに車を停めて、子どもたちと毛布に包まりながら感嘆の声をあげていましたっけ・・・
2006年11月18日 08:19
◆◆ 獅子座流星群を... astaさんへ

おやまあ、そうでしたか。
実は昨夜10時過ぎに、満点の星空を見ていましたら、一つ流れるのが見えたんです。「あ、腰を・・・」と願おうとする間もなく、消えてしまいました。数年前に僕も見ました。写真も撮りましたが、すごかったですね。

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

この記事へのトラックバック