キツツキ

 夕方、ふと林からせわしい音がしてきましたよ。

画像 目を凝らして見ると、赤松の幹にキツツキ君が何やら美川憲一のような顔をして(かどうかまでは薄暗くてみえませんでしたが)とまっていて、コンコンコンと8Hzくらいのスピードで"お仕事"をしていました。

 なんていう名前の鳥でしょうか。カメラを望遠レンズに替えて持ち出して写真を撮ろうとしたら、もういません。あ、いました。別の木にとまっています。あれ、2羽いますよ。"お仕事"返上でナンパに走ったようです。

【写真】 夕方・望遠・手持ち・高感度ISO1600撮影 条件悪いけど、キツツキ。

この記事へのコメント

2006年09月06日 09:10
おはようございます。
鳥のこととなると書きたくなりました。
これはきっと“アカゲラ”ですね。
後頭部に赤班があるのでオスのようです。
私もそんなに見たことはありませんけれど、近くで見られるなんてすてきですね~
最近は鳥を見に行く事もしなくなってしまったので、林の側に住んでいらっしゃるから羨ましいです。

2006年09月06日 19:55
◆◆ アカゲラですね... hummingbird.さん

 どうもありがとうございました。hummingbird.さんは、その名の通り、鳥がお好き、そしてお詳しいのですね。

 アカゲラですか。アカゲラといえば、キツツキの代名詞のような鳥じゃないですか。それも知らなかったなんて、お恥ずかしいです。

 我が家は、林の側というか、林の中です。この写真を撮ったとき、実は4羽いたのです。2mくらい離れたところにいたのはメスですね。もう2羽は一緒に林の中にしけこんでしまいました。(笑)
lavie
2006年09月06日 22:05
まあ、立派なキツツキ!
私もアカゲラと思いました。頭が赤いから。
当たって、うれしいです。
コゲラもわかりますよ。ちょっと前に遊びに来ていましたから。
μ 810
2006年09月06日 23:30
また、お邪魔してしまいました!
 我が家は公園の近く、緑に恵まれた場所のあります。でもこの講演の林の中に住んでいるのは、オナガです。色はきれいな青だし、尻尾もかっこよく長いし、見た目はいいんだけど、その鳴き声ときたら!
 ギャーギャー、ギーギーう~ん!これはたまらん!日が昇ると同時にいっせいに鳴き出すので、目覚ましはいりません。
どっちかって言えば、きつつきのほうがいいかもね。
2006年09月07日 00:12
◆◆ コゲラ... lavieさんへ

 初耳ですよ、コゲラなんているんですね。頭が焦げているのですかね。
2006年09月07日 00:19
◆◆ オナガ... μ810さんへ

 はい、2種類目の野鳥の情報をありがとうございます。見れば「あぁこれなんだ」とわかるかも知れませんが、今は想像もつきません。尾が長いんでしょうね。単純な発想ですみません。

 キツツキ、今日も会いました。この辺りを徘徊しているようです。PHS持っているかなぁ。
クララ
2006年09月07日 16:22
アカゲラ、綺麗な鳥ですよね。
しかーし、ご注意を!ご近所で何軒か穴をあけられてしまいました。
屋根の下の木地張りに何個もあけます。
我が家はサイディングなので大丈夫。

コゲラは地味な色の小さなキツツキです。
この辺りにはアカゲラより少し大きめのアオゲラもいて、これが又大きな穴を開けるんです。
モスグリーンに赤い帽子の綺麗な鳥です。
2006年09月07日 23:33
◆◆ ご注意を! クララさんへ

 は~ぁ、そうなんですかぁ。
 彼らも悪気があってやっているのではないでしょうけれど、軒天に穴を開けられるということですか。我が家はパイン材。言ってみれば松の仲間ですよ。やばいじゃん。

 しかし、自然界というのは不思議。綺麗なものほど毒がある。人間も一緒か。(納)

この記事へのトラックバック