⑲スタッフ/ユニフォーム/プレート (オープンガーデン2006)

 ちょっと本格的なオープンガーデンになってきました。

画像 ■■■ テーマ: ⑲スタッフ/
  ユニフォーム/プレート ■■■


■スタッフ

 おかげさまで、4人の方のご協力を頂き、規模拡大しているオープン・ガーデンが例年になくスムーズに運びました。クララさん、aostaさん、オリーブママさん、そして娘の親友のゆぅちゃん、本当にありがとうございました。

 初年度は家族のみでお客様の対応を致しました。母も自ら編んだ手編みの品を母の部屋に並べてチャリティ販売していました。

 2年目から、そんな私たちのぎこちない姿をご覧になって、是非お手伝いをと申し出て下さったS.Hiromiさんに、おんぶに抱っこでした。たくさんケーキを焼いて下さったり、チャリティ販売も大変丁寧で上品な物腰で全面的にご協力下さいました。心から感謝です。今年は体調が優れず、スタッフとしてではありませんでしたが、それでも見学に訪れて下さいました。

 そして今年は4人の方にお手伝い頂き、おかげでPapalinは小さな音楽会に、Mamalinはお客さまや報道関係の方のおもてなしに身を委ねることができました。

 スタッフの方々が凄いなと感じたのは、我が家のお庭や植栽物のご説明をMamalinと共に、夫々のお客様にしてくださったこと。僕にはできないことでした。みなガーデン好き。本当に助かりました。


■ユニフォーム

 あーでもない、こーでもないと、家族で議論しながら、最終的には半袖の黒のポロシャツに統一することにし、着て頂きました。お好みの色、デザイン、サイズではなかったかも知れません。でも快く着ていただきました。僕はみな似合っていたと思います。黒服のスタッフ、お客様から見ても、すぐスタッフだとわかったと思います。ユニフォーム、お客様の視線で考えると要ですね。


■プレート

 ワンコインショップで仕入れた首からさげるケースに、Papalinが撮影した薔薇を背景に「スタッフ」と書いたプレート、カードをつけて頂きました。黒いポロシャツに青い紐が冴え、いい感じ。黒服に更にスタッフとわかる工夫をしました。既に数千枚撮った写真からたった一枚だけ選ぶの、大変でした。変なところに凝るんですよ。皆さんもよくくご存知ですよね。一応使い回しができるように作りました。(笑) これも大成功かな。


【写真】 スタッフのお一人、クララさん宅の洗練されたお庭。(7月)

この記事へのコメント

ちゃみちゃん
2006年09月25日 09:08
色んな人の「力」があって、一つのイベントが完成するんですね。素敵なことですよねぇー。(^_^.)
そうやってお手伝いの方が沢山きて下さる。それはPapalinさんのお人柄ですよぉー。(^_^)v
クララ
2006年09月25日 11:02
ちゃみちゃん、おひさしぶりです。
あれだけのお庭を維持するのは本当に大変なことだと思います。
ちょこっとおお手伝いした私にも、オープンガーデンに訪れて下さった皆さんが、ほめてくださるのが嬉しかったです。

Papalin山が写してくれた我が庭、よその庭みたいにいい感じ!有り難う!

今日から孫がやって来ます。
あーあ、又腰や背中が痛くなる~。
2006年09月25日 22:26
◆◆ Papalinさんのお人柄... ちゃみちゃんへ

 こんばんは。自分の無力さ、感じますよね。一人では何もできません。皆さんが来て下さるのは、Mamalinの人柄...でしょうか。
2006年09月25日 22:33
◆◆ ほめてくださるのが嬉しかった...
               クララさんへ

 オープンガーデン・マナー集に、「ご職業でお庭を公開されているのではなく、好意によって見せていただけるのですから、批評・批判はいけません」とありました。だからといって、どなたもがお世辞で感想を言ってくださるとは思いません。やっぱり、人間褒められることは嬉しいものです。幾つになってもです。

 さて、お孫さんとの格闘(?)が始まるのですね? ぎっくり腰になりませんようにね。重ねてありがとうございました。

PS:お写真、勝手に掲載させて頂きました。(謝)